キックボクシング
レポート

【NKB】海老原竜二が喧嘩強さを発揮、2度のダウンを奪われながらも逆転TKO勝ち。津崎善郎は田村聖に番狂わせ勝利

2022/04/23 22:04
【NKB】海老原竜二が喧嘩強さを発揮、2度のダウンを奪われながらも逆転TKO勝ち。津崎善郎は田村聖に番狂わせ勝利

1Rに2度のダウンを奪われながらも逆襲に転じて最終ラウンドTKO勝ちした海老原 撮影/安村発

NKB日本キックボクシング連盟「喝釆シリーズvol.2」
2022年4月23日(土)東京・後楽園ホール

▼メインイベント(第13試合)53.55kg契約 3分5R
○海老原竜二(神武館/NKBバンタム級王者)
TKO 5R 2分07秒 ※ヒザ蹴り→レフェリーストップ
×谷津晴之(新興ムエタイジム/NJKFフライ級1位)


 トーナメントを制して第9代NKBバンタム級王座に就いた海老原が、王者としての初戦を迎えた。戦績は13勝(6KO)9敗。対戦相手は今春高校を卒業したばかりだというNJKFのフライ級1位・谷津。NJKFフライ級タイトルマッチも経験し、それが唯一の黒星となった。戦績は5勝(1KO)1敗2分。


 1R、サウスポーの海老原はじりじりと前へ出る。谷津は右の高めの蹴りを多用。谷津が前へ出て海老原が下がったところへ谷津が右ハイキックを炸裂させてダウンを奪う。狂喜する谷津だが海老原は立ち上がった。その後も右の高い蹴りを放つ谷津はワンツーの連打も。左で下がらせて一気にラッシュを仕掛けると左フックで2度目のダウンを奪った。


 2R、谷津の右ストレート&右ハイに海老原は左インローと左フックで応戦。強い左インローを連打していく海老原は飛び込んでの左ストレートもヒットさせる。プレッシャーを強める海老原は組まれるとヒザをボディへ突き刺す。


 3R、距離を詰めていく海老原に谷津はステップで回り込んでいく。パンチでプレッシャーをかけながら左右ロー、組むとヒザ蹴り、さらにヒジを放つ海老原。圧力に徐々に追い詰められていく谷津。谷津の右ハイに右フックを返す海老原、谷津はその右を空振りさせて逆に右を打つ。しかし、海老原の圧力と攻撃力に下がらされて印象が悪い。


 4R、海老原は左ローと左三日月蹴り、さらに左右フック、左右ヒジ、左ハイと谷津をコーナーへ詰めてめった打ちに。谷津は耐えるが、ボディへのヒザ蹴りをもらうと体を丸めてしまいダウンを奪い返される。笑みを浮かべてカモンゼスチャーする海老原は再び谷津をコーナーへ詰めると右ヒジとヒザの連打でダウンを追加。谷津は左ミドルで対抗するが、海老原の左三日月と叩きつけるようなローでバランスを崩す。


 5Rが始まって卓、首相撲からのヒザ蹴りでさらにダウンを使いする海老原。左ハイで吹っ飛ばされた谷津は右ヒジと右ストレートで応戦。海老原はまたも笑みを浮かべ、強烈な左縦ヒジを叩きつける。谷津は右の三日月も海老原の左三日月を刺されてコーナーまで後退。海老原が首相撲からのヒザ蹴りを連打し、谷津が身体を丸めたところでレフェリーがストップ。


 攻撃力の高さと喧嘩強さを存分に見せつけた海老原は、「ハイキックは見えなかったですね。(逆転できたのは)応援してくれた声援で、あとは気持ちですね。気持ちじゃ負けないです。SNSのフォローお待ちしております。このベルトの価値を上げられるように頑張っていきたい」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント