柔術
インタビュー

【柔術】箕輪ひろば「自分が強くなるために柔術の大会に出場しているので、王者になったから出ないという選択はなかった」=箕輪×中井祐樹

2021/08/19 13:08
【柔術】箕輪ひろば「自分が強くなるために柔術の大会に出場しているので、王者になったから出ないという選択はなかった」=箕輪×中井祐樹

photos by Kinya Hashimoto, Yusuke Shinmyo/柔術ナビ, ONE Champinship, GONG KAKUTOGI

 修斗世界ストロー級王者で、現在ONE Championshipで活躍中の箕輪ひろば(21・総合格闘技道場STF)が、2021年7月22日のJBJJF東日本選手権にアダルト紫帯のライトフェザー級に出場。準優勝となった。

 ジュニア修斗、アマチュア修斗、プロ修斗を経験し世界チャンピオンになった箕輪は、柔術もジュブナイル(16歳~17歳)から始めている。所属する総合格闘技道場STFの阿部直之代表から「満遍なくやるように」と言われてきた箕輪は、今後も柔術大会に出場していくという。

 2021年3月の『ONE:FISTS OF FURY 3』では、柔術黒帯で元ONEストロー級世界王者のアレックス・シウバ(ブラジル)と対戦し、パスを狙うシウバにそれを許さず、最後は判定で競り勝っている。

 柔術と総合格闘技の日本の先駆者である中井祐樹JBJJF会長との今回の対談では、箕輪が所属するSTFの成り立ちから、柔術への挑戦、今後のジュニア修斗の展開まで、修斗王者同士が語り合った(記事・写真提供=柔術ナビ

柔術は柔術で結果を残して帯を上がりたい(箕輪)

──JBJJF第8回東日本柔術選手権で先程、試合を終えたばかりの、修斗世界ストロー級(-52.2kg)王者の輪ひろば(総合格闘技道場STF)選手にお話をうかがいます。

箕輪 はい、よろしくお願いします。

──そして、箕輪選手たっての希望で、元プロ修斗ウェルター級王者・パラエストラ代表の中井祐樹JBJJF会長をお迎えしての対談となります。司会は、JIU-JITSU NAVI編集長の新明佑介です。宜しくお願いします。

中井 よろしくお願いします。

──箕輪選手は現在、ONE Championshipにも参戦中ですが、柔術大会に出場したきっかけは何だったのでしょうか。

箕輪 以前からコンスタントに柔術の試合は出ていました。「修斗杯柔術選手権2019」などにも出場しましたし、タイミングが合えば柔術の試合に出場したいと思っています。MMAをやる上で柔術は、すごい大切だなっていうのが自分の中であるんで、今回タイミングあったので出場させていただきました。

中井 これまでもたびたびMMA選手は柔術の試合に出てますね。今大会でも、アダルト茶帯で上久保周哉(頂柔術)選手も出ていましたし。

──箕輪選手は現在紫帯ですが、青帯の時は何大会ぐらい出ていたのでしょうか?

箕輪 3大会ですね。青帯時代は、基本的には全部勝っています。

中井 MMA選手がコンスタントに出場している例はあまりありませんね。定期的に出場するという意識の人はそんなに多くないような気がします。連盟としては、うまく柔術の試合を利用してもらえれば良いんじゃないかと思います。喜ばしいことです。

──修斗のチャンピオンになってからは、柔術の試合は本日が初ですか?

箕輪 そうですね。前回は修斗杯だったので、チャンピオンとしては初ですね。

中井 そういうのになるともっと過去にいないんじゃないかな。

──たしか、ジュニア、アマチュア、プロ修斗を経験し世界チャンピオンになったのは箕輪ひろば選手が初ですよね。世界チャンピオンだと、アマチュアの柔術大会には出辛いようにも思います。

箕輪 僕それが嫌だったんですよ。自分が強くなるために柔術の大会に出場しているので、チャンピオンになったから出ないという選択はなかったです。

中井 海外では、たしかベンソン・ヘンダーソンがUFCチャンピオンの時に青帯で出場して3位だったというのがあったね。UFC世界王者がまだ色帯でしかも優勝ではない、ということがありました。箕輪選手が出場していてそういうことも思い出しました。日本にもそういう選手が出てくるんだという。

──道衣やルールも異なる別競技ですが、箕輪選手のMMAのなかに活きていると。今日は残念ながらライトフェザー級決勝で負けてしまいました。

中井 優勝した岡泉海(パラエストラ古河)はまだ10代なんです。高校出たぐらいです。

──箕輪選手はおいくつですか。

箕輪 僕は今22歳です。ジュブナイル(16歳~17歳)からやっています。

中井 箕輪選手が決勝で対戦した岡泉選手は、茨城県のパラエストラ古河で少年部からやっているので期するものがあったと思います。相手(箕輪選手)が名が知られている選手との決勝で勝利ですし。古河という土地柄かホープなんですが、意外と取り上げられていないんですよね。注目してほしいという気持ちはなくはないですが、僕はあんまり声高に岡泉海の名前を出したことはなかったんですよね。自分の実力で上がった人が世に出るだけの話なんです。

箕輪 相当強かったですね。久々じゃないですかね。ちゃんと負けたっていうのは。ポイントで14対0で完封されました。

──箕輪選手は1回戦・2回戦は絞めでの一本勝ちでしたね。

箕輪 はい。たぶん岡泉選手はその2試合で僕のことを研究していたと思うんですよね。テイクダウンが取れなかったですね。うまかったです。

──STFのジムの先生も、箕輪選手に柔術の試合に出ることを推しているのでしょうか。

箕輪 はい。僕の師匠の総合格闘技道場STF代表の阿部直之先生からは、基本的に昔から「満遍なくやるように」と言われています。

中井 STFは修斗&柔術という感じの道場ですよね。昔からしかも早い段階で。STFってめっちゃ古いんですよ。パラエストラ和泉の吉岡広明代表はパラエストラ東京入りする前の所属はSTFなんです。STFはパラエストラ東京より歴史がある。その当時はまだ常設じゃなくてサークルみたいな形だったと思うのですが、僕も『格闘技通信』や『ゴング格闘技』の仲間を募集してる記事を見つけて、修斗のオフィシャルチームになりませんか? と連絡してそこから視界に入ってるんです。

──STFと修斗との関わりは中井さんがきっかけなんですね。

中井 そういう全国で「仲間募集して練習してます、一緒にやりましょう」みたいなのが、「文通しましょう」じゃないんですけど、各雑誌に載ってる時代だったんです。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア