MMA
インタビュー

【修斗】SASUKE「しんどい勝負もどんと来い。修斗に来て良かったと思ってもらえるような試合をお見せします」=7月25日(日)後楽園で工藤諒司と世界王座決定戦

2021/07/23 13:07
【修斗】SASUKE「しんどい勝負もどんと来い。修斗に来て良かったと思ってもらえるような試合をお見せします」=7月25日(日)後楽園で工藤諒司と世界王座決定戦

(C)サステイン/ゴング格闘技

 2021年7月25日(日)後楽園ホールで開催されるプロ修斗公式戦のメインイベント(第8試合)にて、「世界フェザー級チャンピオン決定戦」(5分5R)として、環太平洋王者のSASUKE(同級1位・マスタージャパン東京)と、7連勝中の工藤諒司(同級7位/TRIBE TOKYO MMA)が対戦する。

 前王者で現RIZINフェザー級王者・斎藤裕が、2021年3月末付けでベルトを返上したたため、空位となっていた王座を両者が争う。

 SASUKEは、MMA8勝1敗1分。2016年12月に山本健斗デリカットに判定負けしたが、2019年11月に判定勝ちでリベンジ。2021年1月の前戦では内藤太尊を2R リアネイキドチョークで極めるなど、6連勝中だ。

 対する工藤は、MMA10勝1敗1分。2020年12月の前戦では、2年前に判定負けした唯一の黒星の相手・山本健斗デリカットにも左右ラッシュで1R4分28でTKO勝ちで雪辱を晴らし、7連勝をマークしている。

 右手前腕尺骨骨折から怪我を繰り返し、長期欠場を経ての覚醒。「世界」に王手をかけた環太平洋王者は、対戦相手の工藤について、「必ずどかかのタイミングで当たると思っていた。危険な匂いがする選手。技術、メンタルを超えた所で強い、生物的な強さを感じる」と評価。

 試合展開を「向こうは序盤から飛ばしてくるでしょうね。でも僕は長く戦うつもり。僕は後半にかけて調子を上げていくタイプで、しんどい勝負もどんと来いという気持ちでいます」と、5分5Rで競り勝つ自信を語っている。

 一方の工藤も、インタビューで「特に組際の強さは自分が勝っていると思う。もつれた展開になると僕が上回れる。この勝負は先に隙を見せた方が負ける」と語る通り、ひとときも気の抜けない試合になることは間違いない。

「僕の強みはグランドでもスタンドでも勝負できる所です。穴を見つけたら、そこをどんどん突いていく」という“格闘忍者” SASUKEは、「皆さんの期待、想像を越える選手にならなければならない」と、抱負を語った。

 なお、同大会のチケットは完売。ABEMA「格闘チャンネル」にて、生中継される。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント