キックボクシング
レポート

【NO KICK NO LIFE】前口太尊が引退試合で森井洋介の回転ヒジで壮絶に散る、緑川創は憂也とドロー、HIROYUKIが鮮やかハイキックKO

2021/07/22 21:07
【NO KICK NO LIFE】前口太尊が引退試合で森井洋介の回転ヒジで壮絶に散る、緑川創は憂也とドロー、HIROYUKIが鮮やかハイキックKO

森井の必殺バックハンドエルボーが炸裂、まともに食らった前口はその場に崩れ落ちた 撮影/安村発

NO KICK NO LIFE 新章~唯我独尊~
2021年7月22日(木)東京・USEN STUDIOCOAST

▼メインイベント 前口太尊引退試合 61.5kg契約 3分5R
×前口太尊(TEAM TEPPEN/第7代&第9代J-NETWORKライト級王者)
KO 2R 3分02秒 ※右バックスピンエルボー
○森井洋介(野良犬道場/KING OF KNOCK OUT初代ライト級王者)

 前口太尊が引退試合を行うことが決定。その相手に森井洋介を指名した。


 2010年4月にプロデビューした前口は、同年のJ-NETWORK新人王に輝くと、2013年8月にはJ-NETWORKライト級王座を獲得。パンチを武器にトップクラスで活躍し、『KNOCK OUT』『RISE』『REBELS』『シュートボクシング』など様々なリングに参戦。2017年8月の勝次戦以来、5連敗と厳しい状況だったが2019年11月に初代WBCムエタイ日本統一フェザー級王者・氏原文男から勝利を収め、連敗をストップした。2020年9月のRISEでは階級を下げて森本“狂犬”義久と対戦し、激闘の末に判定勝ちするも12月に一馬に敗れた。戦績は22勝(15KO)19敗。34歳。


 森井は国内ライト級屈指のハードパンチャーで、近年はKNOCK OUTのエースとして活躍。2016年9月の旗揚げ会見スペシャルマッチから2019年2月までに11勝(9KO)2敗1分という戦績を残した。2017年に開催された「KING OF KNOCK OUT初代ライト級王座決定トーナメント」では3試合全てKOで制し、初代王座に就いている。チャンヒョン・リー、原口健飛に連敗してどん底を味わったが、2020年10月のNO KICK NO LIFE復活大会で翔貴にダウンを奪われながらも逆転KO勝ち。再起を果たし、2021年2月の同大会では永澤サムエル聖光に判定勝ちで連勝。戦績は46勝(30KO)9敗4分。


 両者はこれまで同じ階級、同じ大会、同じトーナメントに参戦しながらもこれまで対戦することがなく、これが最初で最後の対戦に。試合前には「KING OF KNOCK OUT初代ライト級王座決定トーナメント」の準決勝で前口と、決勝で森井と戦った勝次が両者に花束を贈呈。


 1R、前口の右ローに森井が左フック。ジャブとローで慎重に攻める前口に、森井も冷静に見ながら左フックを合わせる。森井が右ストレートから前へ出ると前口も連打からのヒジを見せる。


 2R、森井は左ボディ、右ロー。前口は連打でガードを固めさせてのバックハンドブロー。ジャブを繰り出し、ヒジを放つ前口。残り30秒で打ち合いに行く前口が右フック、森井も前へ出て左フックを返す前口がバックハンドブローを空振り、続いて出したジャブをかわした森井がバックスピンエルボーを放つとこれが見事命中。前口はその場に崩れ落ち、10カウントを聞いた。


 介錯人を務めた森井は「美女に囲まれて鼻血が止まらないんだけど(笑)。気迫がめちゃ伝わって危なかったんですが、前口選手ありがとうございました。同世代でしのぎを削ってきた選手が引退するのは悲しいのですが、第二の人生頑張ってください。もうライバルではないので良き先輩として飲みにつれていってください」と前口の労をねぎらった。


 続いて前口はマイクを持つと、KO負け直後で頭がボーっとしながらも次のように挨拶。


「声援に応えられなかったんですが悔いのない13~14年くらい…11年くらい? キックボクサーとしてやっていくことができました。ありがとうございました。何も話すことを決めていなかったんですが、KO負け直後でボーとして何を話そうかと思って。2年前くらいに所属していたジムで加藤会長が都合で辞めて、キックを引退しようと考えたんですが、那須川会長にまだ全然出し切れてないと聞いて移籍して2年、悔いなくやることができたので那須川会長ありがとうございました。TEPPENには若い子が多いんですが、自分は永遠の反抗期ってキャッチコピーなので親しみやすく楽しい生活ができました。これで引退なので寂しく思いますが、ありがとうございました。森井選手は本当に強かったです。自分の指名で戦ってくれてありがとうございました。


 これからやりたいことも定かではないですが、いろいろあるのでこれからの応援もよろしくお願いします。妻のマリコ、いつも迷惑かけていて。私生活だらしなくて迷惑いっぱいかけたので、この場で感謝の気持ちを伝えたいです。いつもありがとうざいます。これからもよろしくお願いします。ここまで何回も打ち合ったり、頭がおかしくなるような試合をしてきましたが、丈夫な身体に産んでくれた両親、ありがとうございました。長生きしてください。とにかくありがとうございました」


 引退セレモニーを終えた前口は、10カウントゴングを聞いて現役に別れを告げた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント