MMA
レポート

【PFL】ヴェウドゥムがTKO負けもタップ疑惑に抗議、五輪連続金のハリソンが圧勝で「女王は私」

2021/05/07 13:05
【PFL】ヴェウドゥムがTKO負けもタップ疑惑に抗議、五輪連続金のハリソンが圧勝で「女王は私」

(C)PFL

 2021年5月6日(日本時間7日)、米国ニュージャージー州アトランティックシティのオーシャン・カジノリゾートにて「PFL 2021 #03」が行われた。

 シーズン3大会目はヘビー級と女子ライト級。

 メインでは、PRIDEで活躍し、Strikeforceでエメリヤーエンコ・ヒョードル(ロシア)に腕ひしぎ三角固めで一本勝ち、UFCでヘビー級王座も獲得したファブリシオ・ヴェウドゥム(ブラジル)が登場。LFAからPFL入りを果たしたヒーナン・フェレイラ(ブラジル)と対戦した。

 MMA6勝2敗のフェレイラに対し、2020年7月のUFCでのアレクサンダー・グスタフソン戦での一本勝ち以来の試合となるヴェウドゥム(24勝9敗1分)は、開始早々にテイクダウンを奪い、三角絞めを極めに行くも、上からパウンドを受けてTKO負け。

 しかし、フェレイラが三角絞めにタップと紛らわしい動きをしたため、試合後に両陣営がビデオを見返すなど、一時、会場内が騒然となった。

 また、女子ライト級では、ロンドン&リオ五輪柔道金メダリストで、2019年PFL女子ライト級トーナメント覇者のケイラ・ハリソン(米国)が出場。修斗ブラジルで3連勝中のマリアナ・モライス(ブラジル)を投げ&パウンドで圧倒。連勝無敗記録を「9」とし、試合後にはYouTuberボクサーをこきおろした。

▼ヘビー級 5分3R
○ヒーナン・フェレイラ(ブラジル)
[1R 2分32秒 TKO] ※パウンド
×ファブリシオ・ヴェウドゥム(ブラジル)

1R、ともに右の蹴りから、いきなりシングルレッグに入るヴェウドゥム。シングルレッグに大内刈を合わせてテイクダウン! 金網背に立とうとするフェレイラに左で差してハーフから背中を着けさせる。

 フェレイラのブリッジに合わせてマウントを奪うヴェウドゥムだが、再度ブリッジから首投げでリバーサルするフェレイラ。そこにヒョードル戦でも見せた三角絞めからの十字も狙うヴェウドゥム!


 頭を引き付け絞めると、フェレイラは一瞬タップのように背中を一度目は強めに、2度目は触るようにあてるが、ヴェウドゥムは力を弱めたか、動きが止まると、フェレイラはすぐに三角のなかから鉄槌を落としていく。

 フェレイラの拳がヴェウドゥムの顔面をとらえ、フェレイラはかついで三角を外すと鉄槌連打! ヴェウドゥムは動けず片手を広げてアピールも、レフェリーが間に入った。

 試合後、ビデオを見なおしながら、ヴェウドゥムは「彼はダブルタップしてる。だから動きを止めたんだ。タップしても殴り続けるのはフェアじゃない」と抗議した。

 解説のケニー・フロリアンとランディ・クートゥーも「タップだ」と語るなか、公式記録はヴェウドゥムのTKO負けに。この結果に、SNSのタイムラインでも、ファイターたちが次々に「タップだ」と投稿するツイートが拡散された。

 UFC世界ウェルター級2位のギルバート・バーンズ、UFC世界ミドル級9位のケルヴィン・ガステラムは「あれはタップだった」とツイート。

 UFCファイターで10thプラネットでもトレーニングするアラン・ジョウバンは、「2回タップしたように見えた。これは“ブラジリアンタップ”と呼ばれている。通常の3回のタップではなく、相手を欺くためのタップだ。公平を期すために、ヴェウドゥムが絞めを緩めたようには見えなかった。しかし、最終的にはタップであることに変わりはない」と、フェレイラの動きを“ブラジリアンタップ”と表現。

 元ONE&Bellator世界ウェルター級王者のベン・アスクレンは、「あれはクレイジーだった!!! ヴェウドゥムが三角絞めをして、あの男をパンチで逃がすなんてありえない!」と記すと、「フェレイラは小さなハーフタップをしたようだ。ヴェウドゥムは怒るだろうね」と、動画とともにコメントをアップしている。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア