MMA
インタビュー

【RIZIN】「朝倉未来も自分も格闘技に対して真摯じゃない」──弥益ドミネーター聡志が大晦日決戦前に語ったこと(全文掲載)

2020/12/25 10:12
【RIZIN】「朝倉未来も自分も格闘技に対して真摯じゃない」──弥益ドミネーター聡志が大晦日決戦前に語ったこと(全文掲載)

朝倉未来風のサングラスで登場し、ケージ掴みも見せた弥益、その真意は?(C)RIZIN FF

 2020年12月31日(木)にさいたまスーパーアリーナで開催される「Yogibo presents RIZIN.26」で、68kg契約・ヒジありルールで、朝倉未来(トライフォース赤坂)と対戦する弥益ドミネーター聡志(team SOS)が24日、公開練習とリモートによる囲み取材に応じた。

 冒頭で「友人が持っていた」という朝倉未来風のサングラスをかけて「ごきげんよう」とカメラに挨拶してから公開練習に臨んだ弥益。1R1分というわずかな時間で、左右をスイッチしたパンチと、ヒザを触るニータップのテイクダウンの動きも混ぜながら軽快にステップを踏んだ。

 しかし、パートナーの両足タックル狙いには、なんと、ケージの上を掴んでテイクダウンを阻止。「自分もやるぞ」と朝倉未来のロープ掴みを牽制した。

 国立大学で細胞生物学を学び、現在は食品メーカーに勤めながら、プロMMAファターとしても活躍するサラリーマン格闘家・弥益は、「仕事をこなしながら強くなる、結果を出さないと今後も格闘技を続けられない」「(朝倉未来は)気持ちの問題でやることのクオリティに差が出るタイプ」「自分は下剋上しやすいタイプ」「本当に1Rから倒しに来てくれるような戦いをするのであれば、自分はありがたい。望むところ」など、歯に衣着せぬ言葉で大晦日の大一番を語った。

 朝倉未来にとって、前DEEP王者は一筋縄ではいかない相手だ。弥益ドミネーター聡志の言葉は切り取るのではなく、ぜひ全文でその「文脈」を感じ取ってほしい。

朝倉選手には、自分の時は最大限油断していただきたい

──試合を1週間後に控えた現在の心境はいかがですか。

「いやーなんか、この時期って仕事もだんだん忙しくなってきて、いつもはこんな時期に試合することを考えていないので、ただただ今は忙しいのと、試合に対しての気持ちで日々、脳みそがいっぱいいっぱいになっている感じです」

──弥益選手が未来選手に勝つためにポイントとなる点を、言える範囲で教えて下さい。

「うーん、相手にも付き合いつつ、その土俵の中で自分を出す事と、相手を自分の土俵にどれだけ引きこめるか、その配分が重要になってくるかと思います」

──ところで、今日は「ごきげんよう」というサングラス姿から公開練習をスタートさせましたが、あのサングラスはどこから手に入れたんですか。

「えーと……すみません、自分の友人が持ってきていたので……(笑)。違いますよ、皆さん! やらされてますよ! ちゃんと記事に書いてくださいね、やらされてます!」

──弥益選手は毒舌キャラとして定着していたかと思うのですが、今回は思ったよりも大人しいなと感じていました。しかし、さきほど公開練習では、ケージを掴む反則でテイクダウンを逃れていましたが、あんなことしていいんですか?

「でも、レフェリーに止められなかったので、いいかなと思って……」

──レフェリー……それは実戦の時にもちゃんと注意して欲しいということですか。

「違います。自分もやるぞ、と言うことですね」

──(苦笑)今日の公開練習でも見せたように、弥益選手はトリッキーなスタイルで相手を幻惑しているようですが、それは相手に的を絞らせないためでしょうか。

「動いて的を絞らせないのと、それだけではなく自分の攻撃をその中に隠すというか。結局、相手に正解を見させないスタイルなので、もちろん要所に(攻撃を)出していく必要があるのかなと考えています」

──「あっ」と驚く秘策はありますか?

「あっと驚く秘策……すみません、あと一週間で考えます(笑)」


【写真】ドミニク・クルーズからも影響を受けている弥益のステップ。サウスポー構えかと思いきやオーソドックス構えに足を入れ替え右ストレート

──クリスマスイブの今日は仕事を終えてからこの練習に来たのですか。

「そうですね、今日は時間がキツキツだったので定時で上がらせいただいて来ました」

──お仕事が年末で忙しい時期と言う事でしたが、職場ではその辺は容赦なしということですか。

「容赦なしということはなくて、やっぱり同じ部署の方は自分がRIZINに出場することもご存知ですし、もちろん最大限に気を遣っていただいているというか、『用事あるなら仕事やっておくよ』と優しい言葉を頂いてます。

 自分も一度、メディカルチェックのために有給を使いましたが、練習のために仕事を休んだとかはないです。会社は30日が仕事納めで、RIZINは29日がオフィシャルスケジュールがあって、30日が前日計量なので、その2日のお休みをいただく代わりに、今週の土曜に休日出勤をします。土曜の休日出勤が仕事納めになります」

──大晦日の大一番前でも公式日程以外は、練習で仕事を休んだりしないのは、弥益選手の仕事に対するポリシーからですか。

「自分は会社員なので、それが当然だと思っています。その中で強くならないと、結果を出さないと今後も(格闘技を)続けられないと思っているので」

──会見の記事などを見た同僚から「RIZIN出るの?」といったような反響はありましたか。

「会社の人は『(格闘技をやっていることは知っていたけど)そんなすごい感じだったの』というような事を言われたり、覚えていない同級生から連絡がきたりとかありましたね(笑)」

──急に親戚が増えていたりはしないですか?

「親戚は増えていないですけど、もしかすると新年以降に増えちゃうかもしれないです」

──「増える」ということは、大晦日に勝つということですね。ところで、弥益選手のことを知らないファンもいると思いますので、もう少しプロフィールを聞かせてください。現在は食品メーカーに勤める会社員ということですが、筑波大学の大学院では何をされていたんですか。

「細胞生物学の研究をしていました。理系でずっと実験をしているような生活でした」

──両者ともにクレバーさが格闘家としての強さのバックボーンにあると感じるのですが、ご自身ではどう思っていますか。

「モノを考えるのは昔から好きで、その良さが格闘技に活きていると思っていますし、考えない人は結局強くならないので、学歴がどうこうではなくて、考えることが出来る事は格闘技の成長に必要不可欠だと思っています。そこに学歴は関係なく、強い人で頭がいい人はいっぱいいると思います」

──今回あらためて、朝倉未来選手の動画を見返したりしましたか。

「ひと通り過去の試合を見直して、モチベーションという言葉が正しいのかは分からないですが、試合での振る舞いが違うというか、やっている事は一緒なんですけど、身体のコンディションじゃなくて気持ちの問題で、やることのクオリティに結構差が出るタイプなんだなという印象を受けたので、自分の時は最大限油断していただきたいなと思ってます」

──そのための今日の仕込みだったのですか?

「仕込み……怒られそうで不安なんですけど(苦笑)」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント