MMA
レポート

【UFC】無敗対決を制しアデサニヤが2度目の王座防衛! ブラホヴィッチがライトヘビー級新王者に。フライ級で新星ロイバルがカラフランスに一本勝ち!=UFC 253

2020/09/27 12:09
【UFC】無敗対決を制しアデサニヤが2度目の王座防衛! ブラホヴィッチがライトヘビー級新王者に。フライ級で新星ロイバルがカラフランスに一本勝ち!=UFC 253

(C)Josh Hedges/Zuffa LLC via Getty Images

 2020年9月26日(日本時間27日)、アラブ首長国連邦アブダビの「UFC Fight Island」で『UFC253』が開催された。

 メインイベントでは、UFC世界ミドル級選手権試合として、王者のイズラエル・アデサニヤ(ナイジェリア)と同級2位のパウロ・コスタ(ブラジル)が無敗同士の対戦。

 試合前から柔術黒帯のコスタがアデサニヤを挑発するなど、舌戦が繰り広げられた同試合。アデサニヤはコスタの足にカーフキックを集中砲火し、これが効き始めると左ハイでコスタを出血させ、コンビネーションから左フックでコスタからダウンを奪い、マウントからのパウンド&ヒジでレフェリーを呼び込み、2R TKO勝ちを決めた。

 2度目の王座防衛に成功したアデサニヤは、「これが本当の戦いだ。EA Sportsのゲームで遊んでいるんじゃない。本気でやっているんだ。だから自分が何を言っているのかちゃんと分かっている。ちょっと情けない試合運びだったかもしれないけど、どんな退屈な試合をしても勝ってみせる。俺が最強だから。俺は犬なんだ。やりたいことをやっているだけさ」とコメント。この勝利でアデサニヤはMMA20勝無敗、UFC9連勝となった。

 コ・メインイベントでは、ジョン・ジョーンズのタイトル返上を受けて、ライトヘビー級1位のドミニク・レイエス(米国)と、3位のヤン・ブラホヴィッチ(ポーランド)がライトヘビー級王座決定戦に臨んだ。

 試合は、左ミドルを効かせるなど、スタンドの打撃で優位に立ったブラホビッチが完璧なカウンターの左フックでレイエスを2Rにダウンを奪い、パウンドアウトした。試合後ブラホビッチは満面の笑顔で、「長い旅路だった。トップにいたことも負けたこともあった。だけど自分のスキルやパワーを信じ続けた。やっとチャンピオンになれた。まだ信じられないけど、やってのけたんだ。これは夢じゃないよね?本当だよね。ポーランド人ならではのパワーを証明することができた」とベルトを肩に置いて語った。

UFC 253: Adesanya vs. Costa

2020年9月26日(日本時間27日)
アブダビ UFC Fight Island

▼UFC世界ミドル級選手権試合 5分5R
〇イズラエル・アデサニヤ(ナイジェリア)
[2R 3分59秒 TKO] ※左フック

×パウロ・コスタ(ブラジル)
※アデサニヤが2度目の王座防衛に成功

 メインイベントのミドル級タイトルマッチは、19戦全勝の王者イズラエル・アデサニヤと、13戦全勝の挑戦者パウロ・コスタによる全勝対決。

 両者ともにKO率が高いストライカー同士。アデサニヤは長い手足を駆使した蹴りも含めた変則的な打撃の使い手で、コスタはインファイトでKOを狙う正統派のハードパンチャーだ。

 キックボクシング出身のアデサニヤは自分の距離で試合を進め、相手を中に入れない技術が高い。ロバート・ウィテカーとのミドル級王座統一戦では一見、崩れた体勢からでも強い打撃を打っている。対戦相手にとっては下手に踏み込みにくいところ。

 コスタは相手の出方を見るのではなく、自分から手を出して距離を潰して強いパンチを叩き込む。打撃でのKO勝利が多いが、柔術黒帯の組み力を利して、思い切り打っていくことも出来る。

 アデサニヤとコスタの両者はヨエル・ロメロと対戦経験があり、コスタはロメロに真っ向勝負で勝利。アデサニヤはポイントを取っての判定勝利。アデサニヤは離れた距離で戦い、なおかつ相手にも中に入らせないようなプレッシャーをかける。コスタはいかに距離を潰しにいくか。

 1R、ともにオーソドックス構え。アデサニヤが先に右ロー、カーフキックを打つ。コスタも右ローを返す。右の蹴りのフェイントはアデサニヤ。コスタは左ミドルハイをガード上にヒット! アデサニヤは右ローを再び当てる。

 コスタの右ミドルをキャッチするアデサニヤ。ノーガードで後ろ手に両手を組み挑発するコスタ。アデサニヤは左インローを当てる。じりじりと詰めるコスタ。アデサニヤの左の打ち終わりに詰めるコスタだが、アデサニヤも素早くサイドに回りバックステップ。

 前手争いからアデサニヤは右のカーフキックを当てると、左ミドル! 詰めるコスタは打ち合いを誘うが、アデサニヤは巧みに捌く。

 2R、先に右ローはアデサニヤ。さらに戻しの早い右ロー! 前足を赤く腫れさせるコスタも右ローをダブルで返す。アデサニヤは左ジャブでコスタの顎を上げさせる。スイッチしてフェイント、左ミドルをヒットさせるアデサニヤ! さらに右ロー。詰めてきたコスタに左ハイをブロック上に当てる! 

 前に出始めたアデサニヤ。右ロー、さらに右の関節蹴り。左手を上に上げてフェイントすると、左ジャブ。コスタは左フックで前に出るが足がついていかない。右ミドルも蹴り足を取られたコスタ。そこをアデサニヤは攻める。

 アデサニヤは左ハイでコスタをカットさせると、左ジャブを当て、コスタの左ジャブをかわして左フック! テンプルにもらったコスタがダウンし、アデサニヤがマウントでパウンド&ヒジ! レフェリーが間に入った。アデサニヤが2度目の王座防衛に成功。

 MMA20勝無敗、UFC9連勝のアデサニヤは、ケージの中で勝利のブレイクダンス。さらに、ケージのなかで「どんな退屈な試合をしても勝ってみせる。俺が最強だから」とアンチに向けて、余裕のポーズを見せた。

 続けて「ダナにも言ったけど、体重を合わせられなかったら30%の罰金は甘い。90%は取るべきだ」と体重超過を厳しく非難。

 今後について、「アンデウソン・シウバが素晴らしい戦績を残した。それを追って越えなければならない。ジャレッドキャノニアはいいヤツだ。ロバート・ウィテカーを倒せたら次が君が相手だ。シティキックボクシングのみんなありがとう。世界中で見ているみんな、子犬たちによろしくね」と、シティキックボクシング勢への感謝と次なる対戦相手を指名した。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア