MMA
レポート

【DEEP JEWELS】本野美樹が王座戴冠! 杉山しずかが一本勝ち、青野がリオン下す、大島vsさくらは大激闘に

2020/07/23 09:07
【DEEP JEWELS】本野美樹が王座戴冠! 杉山しずかが一本勝ち、青野がリオン下す、大島vsさくらは大激闘に

赤林檎にヒジ打ちを落とす本野

◆『DEEP JEWELS 29』
2020年7月23日(木・祝)東京・新宿FACE

▼第6試合 DEEP JEWELSストロー級暫定王者決定戦 5分3R  
×赤林檎(フリー)
[1R 4分23秒 TKO] ※レフェリーストップ

○本野美樹(AACC)
※本野が新王者に


 メインイベントの第6試合では「DEEP JEWELS ストロー級暫定王者決定戦」として、赤林檎(フリー)と本野美樹(AACC)が対戦。前日計量では、赤林檎が51.95kg、本野が52.20kgでパスしている。


 同級正規王者の魅津希は現在UFCで活躍中のため、今回、暫定王座決定戦として両者がベルトを争うことになった。当初、このカードは5月6日大会で予定されていたが、新型コロナウイルス対策の影響で今大会に延期されていた。


 本野は、東海大学柔道部出身で2010年の講道館杯では西田優香(2010年世界柔道選手権-52kg級優勝)に勝利するなど活躍し、アマチュアMMAでも無敗。2019年3月の『HEAT』で満を持してプロMMAデビューを果たし、“流血のマドンナ”こと鈴木万李弥に完勝。同年6月の『DEEP JEWELS』に初参戦すると、大晦日RIZINで山本美憂と対戦したベテランの長野美香をデビュー2戦目にして破るというアップセットを起こしている。


 10月には豪州『Eternal MMA』でWMMA豪州女子ストロー級王者ケーシー・オニール(スコットランド)に3戦目にしてタイトルマッチに挑んだが判定負けで初黒星。12月『DEEP』でのパク・チヨン戦では1R、腕十字による一本勝ちで再起を果たし、2020年2月のDEEP JEWELSではノンパン・ザ・ロケット(タイ)を1RでTKOに仕留めて「私もJEWELSで戦っているからにはチャンピオンベルトを巻きたいので、ぜひタイトルマッチをやらせていただければと思います」とアピールしていた。


 対する赤林檎は日本拳法をバックボーンにキックボクシングの試合経験もあり、長いリーチから繰り出す打撃を武器とする。2018年8月『DEEP』に初参戦し、渡辺華奈に敗れるも序盤に強烈な右ストレートをヒットさせてあわやの場面を作り出した。


 その後はDEEP JEWELSを中心に活躍し、ジェット・イズミ、アミバ、山口さゆり相手に3連勝。2019年9月大会ではフライ級(-56.7kg)で杉山しずかに挑み、熱闘を展開したが最後は腕十字で敗れた。12月の大阪大会では-54kg契約でパク・シユンのテイクダウンを防ぎながらカウンターを当て、判定勝ちで再起を飾っている。今回、適正階級というストロー級に戻して、暫定王座戦に挑む。


 1R、サウスポー構えの本野に対し、オーソから圧力かける赤林檎。大きな左右をかわした本野は、脇を差してボディロックから大内刈テイクダウン! ハーフから首を抱えてバックに回させず正対した本野。ヒジで鉄槌し、腹にパンチ。右で脇差す本野はアメリカーナ狙いからマウント奪いパウンド連打! 赤林檎は動けず。レフェリーが試合を止めた。

 試合後、本野は「この試合に向けて、賭けてやってきたので勝てて嬉しいのと、力が抜けてホッとしています。1回前に豪州でタイトルマッチをやらせていただいて負けてすごく悔しかったので、2度目のチャンスで何が何でもベルトを獲ってやろうとやりました。赤林檎選手と試合を組んでもらい、動画を見て、打撃でガンガン攻めてくる選手だったので、リーチも長く不安もありましたが、自分を信じて楽しんでやれて勝ててよかったです。今まで自分はずっと挑戦者でした。今日、チャンピオンになれましたが、これからも挑戦者の気持ちは忘れずに挑戦していきます。今日はDEEP JEWELSのチャンピオンになる目標を達成しましたが、次は自分はRIZINに出たいので、RIZINに出られるようなスターになります」とRIIZN出場をアピールした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント