MMA
ニュース

【RIZIN】朝倉未来とダニエル・サラスの告白「憎しみを持って戦っているわけじゃない。ノビてた相手を殴る必要はなかった」

2020/02/26 13:02
【RIZIN】朝倉未来とダニエル・サラスの告白「憎しみを持って戦っているわけじゃない。ノビてた相手を殴る必要はなかった」

(C)RIZIN FF

2020年2月22日(土)静岡・浜松アリーナで開催された『RIZIN.21』のメインイベントで、朝倉未来(トライフォース赤坂)とダニエル・サラス(メキシコ)が68.0kg契約で対戦。2R2分34秒、未来が左ハイキックからのパウンドでKO勝ちした。

試合後、両者はインタビューに応じ、互いの強さを語った。また、未来は試合翌日にもYouTubeで初ライブ配信を行い、試合の機微を振り返っている。

試合後、サラスが「1Rすげえエンジョイしてた」と語った通り、序盤のサラスは海外選手特有の長いリーチから、得意のメキシカンボクシングで朝倉と渡り合った。

未来はサラスについて、「YouTubeには上がっていない動画があって、直近の試合が去年の10月でそれを見る限り、かなり強い選手だなと思っていた。ネットでは“かませ”と言われていたけど、YouTubeに上がっている5年前の動画だったら、俺だってアウトサイダーの頃だし、(いまの自分の)相手にならないように見えるけど、俺は油断せずに準備をしていた」と実力者と評価していたことを明かす。

また、「実際、試合をしたら思った以上にトリッキーで、(ルイス)グスタボと手の長さが似ていた。届かないだろ? というパンチが届いて焦った。打たれ強さとボクシングテクニックがあった」という。

当初、未来はもともと右利きのオーソドックス構えでの戦いを考えていたが、「右で行くつもりが対面したときに違うなと。思った以上にアゴを引いていて右のパンチだと頭に当たるなって。4月も出ないといけないのにこれ(右)で殴ったら拳を痛めるし倒せそうになかった。対面した感じで左の方がアゴを狙える」と感じ、サウスポー構えを選択。さらに、中盤から左のパンチと蹴りを上下に散らしてかく乱した。

サラスのボクシングを警戒し、「戦いのなかでは出来るだけリスクを減らしたいから、途中から蹴り主体に作戦を変更した」未来は、「右ストレートを打つ時に(サラスの)頭が下がるからヒザ蹴りを合わせようとかアッパーを入れようと考えていたけど、あんなにボクシングテクニックあるとは思ってなかった。それにもっと組み技に来るかと思っていて、そう来たら俺はテイクダウンデフェンスは強いから相手のスタミナを削れると思ったけど、それがなかったからびっくりした」とサラスの戦いに驚きがあったことを語っている。

1R後半にはサウスポー構えの未来の左ストレートでサラスが右目尻周辺をカット。サラスは「パンチだったと思う。ブンっって、かすめるような感じで切れた。すごく強いパンチの数々と、特にカウンターが速くてすごくクリアだった。ミクルは速くて強いめっちゃくちゃいいカウンターを持ってる」と、あらためて未来のカウンターの精度を称えている。

そのカウンターについて未来は、「相手が拳を出したときに、考えて出していない。カウンターは頭にパターン化されているから、右ストレートのときはこのカウンターというのが何パターンかあって、それを肩の動きとか顔の表情を見て、“次、右ストレートが来るな”と思ったら用意している」と語る。

さらにそのコツについて「試合でノーモーションは出来ない。絶対に力む。ちょっと肩が力んだ瞬間に目線が下を向いていたらボディを狙っているだろうし、上級レベルになるとあえて下向きながら上を狙ったり、それが俺が使った下を向きながらのハイキック」と、カウンターとともに、フェイントのかけあいのなかで今回のフィニッシュも導き出されたことを明かしている。

未来もサラスもストリートファイトで拳を磨いてきた。満たされない思いと、貧困からの脱却。未来の打撃をまともに受けながら向かってきたサラスについて、未来は、「KO負けも1回しかないし、絶対倒れない、という気持ちの面が強かった」とサラスのハートの強さを語っている。サラスも未来と対し、そのメンタルの強さを感じたという。

「ミクルのメンタルはすごく強いと思う。ファイターになるためにはメンタルっていうのがすごく必要なもので、歴史を振り返っても世界の優れた選手たちで裕福な出自の選手というのはなかなかいなくて……俺みたいに貧困な社会から這い出してきた人間が多いと思う。スポンサーもいなくて身ひとつで、しかもメキシコは他の国と比べたら全然違う状況というか、政治家は俺たちみたいなのを他の国がそうするように助けてはくれなくて、それがつらいことなんだけど、だから自分は“リングで戦う戦士”のメンタリティを持つに至ったんだ。もちろん、彼のメンタルはすごく強い。彼のことをよく知らなかったけど、試合後には友情が生まれるというか、とてもメンタル的に、いい人だと思う、大いにリスペクトしてるよ」と、自らの出自を振り返りながら、互いにストリート出身のファイターとして、敬意を感じたことを語った。

試合後にはサラスが未来の控室を訪問。エールを交わした。

未来は「試合が終わった後に挨拶に来てくれて。足をひきずっていたね。(サラスは)顔面の防御はすごいけどボディが開いてたから。ローとボディを効かせれば顔面に打撃も入る。そこが弱点だった。あれは試合の途中で作戦を立てた」と上下に散らして、フィニッシュを狙ったという。

左ミドル、さらに左ハイと高さを変えてサラスからダウンを奪った未来。最後の中腰でのパウンドは、サラスの頭が後方に飛んだところで、レフェリーより先に未来が拳を止めた。

「完全にノビてたから、1発で。ノビてた相手をもう1発殴る必要はないでしょう。別に憎しみを持って戦っているわけじゃないんで。そこはスポーツマンシップじゃないけど、俺の方がレフェリーより近かったから、俺の方が先に(ノビているのに)気づいたから、先に止めた」と未来は最後の瞬間を振り返る。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント