キックボクシング
レポート

【ジャパンキック】石川直樹が松崎公則を切り裂いてTKO葬、11試合中7試合がTKO決着

2020/01/05 22:01
【ジャパンキック】石川直樹が松崎公則を切り裂いてTKO葬、11試合中7試合がTKO決着

ヒジ打ちが得意な者同士の対決は石川(右)がヒジでカットしてのTKO勝ち 撮影/安村発

ジャパンキックボクシング協会「KICK ORIGIN 2020 1st ~2020新春三階級王座決定戦~」
2020年1月5日(日)東京・後楽園ホール

▼メインイベントVOL.4(第11試合)新春スペシャルマッチ 52kg契約 3分5R
〇石川直樹(治政館/ジャパンキック フライ級王者、元スック ワン キントーン スーパーフライ級王者)
TKO 4R終了時 ※ヒジによるカット→レフェリーストップ
×松崎公則(STRUGGLE/元J-NETWORKスーパーフライ級王者・元REBELS-MUAYTHAIフライ級王者・元REBELS-MUAYTHAIスーパーフライ級王者・元WPMF日本スーパーフライ級王者)


 石川はジャパンキック・フライ級王者で、5月のプレ旗揚げ戦、8月の旗揚げ戦ともにメインを務めた同団体のエース。首相撲からのヒザ蹴り・ヒジ打ちを得意とする。


 対する松崎は元J-NETWORK・元REBELS-MUAYTHAI・元WPMF日本スーパーフライ級王者&元REBELS-MUAYTHAIフライ級王者の四冠王。打たれても打たれても食らいついていく粘り強さとヒジ打ちを得意とする。


 1Rは両者とも様子見。2R、サウスポーの松崎はローを蹴りつつ、石川が入ってくるところに右フックを合わせる。松崎は下がりながらのジャブ、ロー、ミドルで石川を一定の距離に置き、組んでくるとすぐに突き放す。


 3Rは無理やり組みに行く石川。入り際のテンカオも入る。パンチを出して組ませまいとする松崎。石川は右ストレート、テンカオ、そして組んでのヒジとヒザ。石川がヒザを多く入れてペースを握った。


 4Rになると石川は前蹴りを多用。松崎が前へ出てくるとテンカオをで迎え撃ち、右ストレート。飛びヒザ蹴りから組んでのヒザ、ヒジ。松崎は口を大きく開けて消耗が見えるが、パンチを返していく。しかしラウンド終了間際、石川が前蹴りで突き放しての右縦ヒジで松崎の右目上がバックリと割れて大流血。


 ドクターチェックで即座にストップがかかり、石川のTKO勝ちとなった。

▼メインイベントVOL.3(第10試合)第2代JKAライト級王座決定戦 3分5R
〇永澤サムエル聖光(ビクトリー/同級1位)
TKO 3R 1分49秒 ※レフェリーストップ
×興之介(治政館/同級3位)
※永澤が第2代王座に就く。


 初代王者に認定された直闘が王座を返上したため、空位となった王座を同級1位・永澤と同級3位・興之介が争う。両選手共に11月の『KICK Insist9』に出場しており、永澤はヒジでカットしてのTKO勝利、興之介はヒザでTKO負けという明暗が分かれる結果となっている。


 当初、永澤は昨年8月に直闘と初代王座を争うはずだったが、減量中に倒れてドクターストップのため試合に出られなかった。興之介は直闘と同門の後輩にあたる。


 1R、興之介は前蹴り、ミドル、ローとガチャガチャした動きながらも力強い攻撃を放っていく。永澤はよく見てパンチを当てに行くが手数は少なめで、アグレッシブに攻めた興之介をジャッジ1名が10-9で支持した。


 2R、右フックを振るって前に出る興之介。永澤は徐々にプレスを強めて前に出るとよく見て右ストレートを当てていき、右ストレート強打からの連打、そして右フックでダウンを奪う。続けて連打からの右で2度目のダウンを追加。興之介は頭部をカットして流血、ドクターチェックを受ける。ジャッジ三者とも10-7で永澤。


 3R、右フックを強振していく興之介に下がる永澤だが、打ち合いの右フックでダウンを追加。最後は左ボディからの右フックで興之介がダウンし、レフェリーストップ。永澤が新王座に就いた。


 永澤はマイクを持つと「本当なら去年の8月にタイトルマッチやるはずだったんですが、自分の体調が悪くて試合ができなくて悩んだんですが、応援してくれるみんなが待ってると言ってくれたので今日試合してベルトを巻くことができました。家族に迷惑をかける毎日ですが今日まで支えてくれてありがとうございます。僕は30で初めてのベルトですが、まだまだキックボクシングをやりたいと思っています。強いチャンピオンを倒していきたいと思います」と、初戴冠を喜んだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント