涙を流しながら観客に謝罪したKINGレイナ。信用回復のため一からの出直しとなる
2019年10月22日(火・祝)東京・後楽園ホールで開催された『skyticket Presents DEEP JEWELS 26』の全試合終了後、佐伯繁DEEP代表が囲み取材に応えた。
前日昼12:30より行われた計量で、KINGレイナ(FIGHT CLUB 428)が初回計量で2.9kgオーバー。再計量でも2.3kgオーバーで失格が決定。KINGレイナの代わりに中井りん(修斗道場四国)が緊急参戦したことについて、顛末を説明した。
「2度目の計量が15;45に終わって、それから競技運営陣とどうしようかと話をしました。DEEPのルールでは、2kg未満のオーバーは両者が合意すればオーバーした選手が勝ってもノーコンテストということで試合はできます。でも、2kg以上でも競技運営がOKを出せばできるんです。だからKINGができないことはなかったんですが、いろいろ話をする中でやめた方がいいんじゃないかという結論になりました。実際、KINGの試合を見たくてチケットを買った人も大勢いるので、再計量で2kgを切っていたら無条件でやらせていましたが、2kgを切れなかったのでやめさせました。
中井選手は元々、今大会に出ようという意思があって1週間前まで練習はしていたので、中井りん選手と連絡をとったら『やる』と言い始めたので、すぐに荷物を用意させて。通常体重が63kgないのでできます、と。計量を当日にやろうかという話もあったんですが、飛行機にギリギリで乗れたとのことで羽田に迎えに行ってそこから計量をやって。KINGの試合も重要だったので、ファンの人に誠意を見せたかった。前代未聞ですよね。中井選手で63kgでやるか、オーバーでKINGがやるか最後まで迷いました」
また、今後のKINGレイナについては「63kgは無理だね。1回、練習環境も含めて全部リセットしてからやるべきかなと思いますね。そこはKINGにも分かってもらわないといけない」と、一からの出直しを進言するとした。
「DEEP JEWELS 26」の全試合レポート&写真はこちら
<関連ニュース>
中井りん、前日緊急参戦の計量パス「コンディションには何の問題もありません」
KINGレイナが失格。中井りんがピンチヒッターで緊急参戦
計量オーバーで失格となったKINGレイナが相手選手、関係者、ファンに謝罪
KINGレイナが2.9kgオーバーの体重超過