2度のアメリカでのファイトキャンプを経て再起戦に臨むとした武尊
2024年9月27日(金)タイ・ルンピニースタジアム『ONE Friday Fights 81』(U-NEXT配信)に出場が発表されていた武尊(team VASILEUS)の対戦相手が、7月31日(水)都内にて行われた記者会見で発表された。
武尊の再起戦の相手は、現在ONEで3連勝中のブラック・パンサー(タイ)に決定。
会見に出席した武尊は「初参戦で世界王者のスーパーレックと対戦させてもらいましたが負けてしまって。まだ日本の皆さん、世界の皆さんにONEで勝つ姿を見せられていないので、必ずONEで初勝利をあげて次につなげたいと思っています」と意気込み。
「前回の試合で膝を骨折してしまって復帰するまで時間がかかってしまいましたけれど、怪我もしっかり治って。身体作りもばっちり出来ているので。先々月にアメリカ合宿を1カ月くらいやって、また来週からアメリカに行って最後の追い込みをやって完璧に仕上げたいと思います」と、スーパーレック戦で負った怪我は完治し、2度のアメリカ合宿を経て試合に臨むとした。
今回はムエタイの殿堂と言われるルンピニースタジアムでの試合となるが、「日本のファンの皆さんの前で試合をしたい気持ちが強かったんですけれど、今回はONEからルンピニーの大会に出てくれとオファーをいただいて。僕は高校生の時にラジャダムナンスタジアムで試合をしていて。こうしてキャリアの最終段階でルンピニースタジアムで試合を出来るのは僕の格闘技人生の中でも凄くいい経験になると思いました。いつか試合をしてみたい会場だったので凄く嬉しい気持ちです」と述べた。
ブラック・パンサーについては「試合映像を見させてもらったんですけれど、前回僕が敗れたスーパーレック選手に戦い方が似ている選手だなって思って。ローキックも強いし、ハイキックも蹴れるし、パンチでも倒せるし、トータルファイターで強い選手だと思いました」と評する。
ここでブラック・パンサーからのビデオメッセージが公開され、「今回、最高峰の選手と戦えることにとても興奮している。僕は以前キックボクシングの試合もしたことがあって、この試合のオファーを受けたのは武尊みたいなトップクラスの選手と戦って自分を試したかったから。自分もキックボクシングでチャンピオンになりたい。武尊は世界最高のキックボクサーの一人だと思う。彼の強さはスピードのあるパンチとカーディオがあること。武尊、この試合を楽しみにしている。一生懸命練習して臨むよ」と語った。
このコメントを受けて武尊は「これからONEのトップに上がっていく選手だと思うのでしっかり返り討ちにしたいのと、僕は前回スーパーレック選手に負けてそのリベンジへ向けての一戦になると思うので、僕は同じようなタイプの選手とやりたかったし、似てるファイトスタイルを持っている選手なので、こういうファイトスタイルの選手もしっかり倒して勝てるところを次回の試合で見せたいと思います。
前回負けたイメージを払拭したいのでその対策はしっかりやっているし、僕が最初にONEの試合を観に行ったのがFriday Fightsで本当に激しい試合ばかりでめちゃくちゃ盛り上がる大会だったので、その大会の中で一番盛り上がる試合で一番派手なKOで勝ちたいと思います」とKO勝利を宣言した。
そして、「この試合に勝つことだけを考えて過ごしているので、9月27日は僕の勝つ姿を見て欲しいと思います。必ず勝ちます」とファンにメッセージを送った。