(C)ゴング格闘技
2024年4月19日(金)19時からABEMA格闘チャンネルにて配信の優勝賞金300万円『格闘代理戦争-THE MAX-』の準決勝に向け、18日、全選手が計量をパスした。
3分3RのMMAルールの準決勝は、一回戦を勝ち抜いた中谷優我(監督:青木真也)vs.トミー矢野(監督:イゴール・タナベ)、ギレルメ・ナカガワ(監督:ホベルト・サトシ・ソウザ)vs.中村京一郎(監督:岡見勇信&中村倫也)が対戦する。
アントニオ猪木の寵愛を受けた中谷は、試合前の特訓で藤田和之からゲキを受け「あれより痛いパンチは無いと思う」とコメント。
その特訓映像を見た、柔術世界選手権茶帯フェザー級3位(現在は黒帯)の矢野は、「正直、ちょっと中谷選手が可哀そうだった」と苦笑し、「万全の状態で試合に出られるのですごい楽しみ」と語った。
両監督を含むコメントは以下の通り。
▼準決勝(65.8kg契約)3分3R
中谷優我(監督:青木真也)65.75kg
トミー矢野(監督:イゴール・タナベ)65.60kg
青木 三下みたいな者ばかりが集まって申し訳ないですが、話題にまったくならないかと思いきや、イゴール(タナベ)監督には感謝していますよ。わざわざ、この『格闘代理戦争』のために計量を失敗して(※3月のRIZINで3.25kg体重超過でストラッサー起一戦が中止に)話題を作っていただて、もう頭の下がる思いで“感動しました”。どうなの? 恥ずかしくないの? ここにいて」
イゴール いえ、恥ずかしいです。
青木 だよな。俺だったら出て来れない。大したもんだ。そんな感じです。明日、頑張ろう。
中谷 藤田和之さんやケンドー・カシンさんだったり、多くの方に刺激をもらいながら、練習してきました。準決勝しっかり勝って、決勝に繋げたいと思います。(藤田からのゲキに)あれより痛いパンチは無いと思うので……。
青木 勝手に「噛ませ犬」って言ってましたよ(笑)。藤田和之が認定する「噛ませ犬」。
中谷 いえ、違います!
イゴール 明日は長い大会になるかもしれませんが、トミーが一本勝ちできると信じているので、皆さん応援よろしくお願いします。
青木 今日は“追手”は来てないですか? 大丈夫ですか?
イゴール 来てないです。大丈夫です。
矢野 バッチリです。今回も久しぶりに怪我もなく万全の状態で試合に出られるので、すごい楽しみです。(青木チームの独特な特訓については?)正直、ちょっと中谷選手が可哀そうだと思いました(苦笑)。
青木 気をつけます(笑)。
中谷(優勝者が7月28日『超RIZIN.3』出場権獲得が決まり)格闘技やっていたら、誰しも行きたい夢舞台だと思うので、もちろんモチベーションは上がりますし、しっかり優勝してRIZIN出たいなと思います。
矢野(優勝者が7月28日『超RIZIN.3』出場権獲得が決まり)RIZINに出れるのはもうすごい大きなチャンスなんですけど、まずは次のことを考えて明日の準決勝に集中したいと思います。
青木(中谷が勝つ確率は?)それはオンラインベットとかで聞いてください。自信は無いですよ、本当に。初戦から勝つわけないと思ってたら、間違って勝っちゃって間違ってここにいるようなもんですから。ウチは勝つ自信はないけど、周り見てもみんな勝つ自信ないんじゃないかなと思いますけどね。誰も自信持って送り出せないでしょ。だからこそガチャガチャになったときには、1発あるんじゃないかなと思いますけどね。