MMA
インタビュー

【ONE】8.2 GP準決勝でデメトリアス・ジョンソンに挑む和田竜光「格闘技を続けてきて自分がどれだけのモノになったか、DJ以上にそれを確かめられる相手はいない」

2019/07/30 16:07
【ONE】8.2 GP準決勝でデメトリアス・ジョンソンに挑む和田竜光「格闘技を続けてきて自分がどれだけのモノになったか、DJ以上にそれを確かめられる相手はいない」

(C)ONE Championship/GONG KAKUTOGI

8月2日(金)、フィリピン・マニラで開催される『ONE:Dawn Of Heroes』でフライ級ワールドグランプリ準決勝に挑む和田竜光(フリー)が、デビュー12年目にしてキャリア最大の大一番、デメトリアス・ジョンソン戦を迎える。

極真空手と柔道をベースに持つ和田は、2008年にDEEPのリングでデビュー。当初は連敗が続いたが、6戦目にして初白星を掴むと2012年には大塚隆史を破り5連勝。翌年には元谷友貴を破ってDEEPフライ級王座を獲得すると、越智晴雄、神酒龍一、 柴田"MONKEY"有哉など強豪を次々と撃破。2018年に8連勝の戦績を引っ提げてONEデビューし、リース・マクラーレンにスプリット判定で敗れるも、次戦はユージーン・トケーロに1Rでリア・ネイキッド・チョークを極めて勝利。そして2019年4月にフライ級ワールドグランプリへ参戦。1回戦で元オリンピックレスラーのグスタボ・バラットを判定で退け準決勝へと駒を進めた。

その準決勝の相手は元UFCフライ級で絶対王政を築いたデメトリアス・ジョンソン。2011年にUFCに参戦するとトーナメントを制し、当時新設されたフライ級のベルトを巻いて初代王者となると、以降圧倒的な実力で13連勝。2018年に現UFCフライ級王者であるヘンリー・セフードに敗れるまで7年間無敗というMMAの歴史に残る活躍を収めてきた。

そして2019年にはONEへ電撃参戦。フライ級トーナメントへ参戦すると4月の1回戦では若松佑弥を2Rにギロチンチョークで下し順当に勝ち上がってきた。

今回のトーナメント優勝大本命であり、いまだ世界最強の一角であるDJとの対戦を控えながら、インタビューを受けた和田の表情は終始リラックスしていた。「DJに勝っている部分を探すのは難しい」と冷静にその差を分析しつつも、試合については「楽しみしかない」と笑顔を見せる。

危なげなく勝利しながら周囲の評価が割れたバラット戦についての振り返りから、得意のカーフキックについての意外なエピソード、そしてキャリア最強の相手であるDJ戦に懸ける想いを聞いた。(※大会の模様はAbemaTVにて8月2日・金曜日の午後6時より生中継)

バラット戦は一発も当てられていない。相手の勝ちって言っている奴は何でだよ、と思う

――4月のグスタボ・バラット戦は前に出てパンチを振るってくるバラットをさばきながらストレートやヒザを効果的に当て3-0の判定勝利という結果でした。

「厳しい戦いだったことは間違いなくて、相手もレスリングのキューバ代表でロンドンオリンピックにも出ている選手なので「そりゃ強えーわ」と。試合後の周りの評価はあまりよくなかったんですよ。SNS上とか、映像を見ていた人からも「結構やられてたね」と。でも、相手は身長が低い(150㎝)からみんなフィルターかかって観ているけど、そもそもキューバーのオリンピックレスラーなんだからフィルターかけ過ぎだぞって思ってたところがあって。ただ、俺のどこがやられてたんだよっていう感想はありますね。確かにもっと行く必要があったりとか、結構クレバーな動き方、渋い勝ち方になっちゃったんですけど、俺はダメージ何も与えられてないから。俺の負けって言っている奴は何でなんだよと思うこともありました」

――バラットの一発を警戒して慎重に戦っている印象を受けました。

「やりにくさはめちゃくちゃありましたね。やっぱり中にグンと入って来てオーバーハンドを打ってくるんで、あれは当てられたくないし、ブロックでも受けたくないなと思っていたし、近づいたらやっぱりレスリングは強いというのはあったので。距離を保って攻撃を当てるというスタイルに途中から切り替えて。相手は前に出てきて振って来ている感じはあったんですけど、本当にパンチももらっていないんで。顔が2カ所切れちゃったんですけどあれはバッティングなんで、それ以外はマジで自分の中では一発も当てられていない、逆に相手は僕のパンチで顔が切れたりしているし。ただ反省するべき内容はありました」

――それはどういった点でしょう?

「もうちょっとガンガンも行けたなと気もしていますね。これはもう後から試合を見ての感想なんですけど、効かせた部分でもっと詰めればよかったなとか、もうちょっと蹴ったらよかったなとかはあるんですけど。あの時点でどうやっても勝つためにあの選択を試合の中でしました」

――当初のプランはどのようなものだったのでしょう?

「リーチ差を活かしてとにかく触らせない。できていたといえばできていたんですけど、攻撃面でもうちょっと行けたかなというのはありましたね」

――互いにパンチを振って行く際にバッティングになってしまうことが多く、距離が合わずに苦しんでいるようにも見えました。

「そうですね。相手は自分よりデカい奴とばかりやっているんで上を打つのが慣れている、オーバーハンドを振って来るんで、そこを逆にくぐって避けちゃおうという作戦だったんですよ。大きい人とやるのは慣れているだろうけど、逆に低い奴とやったことないから低く構えてやれと。だから低くなって距離が近くなった時におでこが当たった。俺も相手も頭から行っているから、あいつばっかりバッティングして、という感じではないんですけど、しょうがないですね。お互いさまって感じで」

――有効打を重要視し、テイクダウンやグラウンドコントロールはあまりポイントにならないONEのルールに合わせた戦い方を意識しているように思えました。

「最近はもう常に意識してやっていますね。バラットとの試合もそうですし、相手が前に出ていても当ててるのはこっちだから、という感覚。チャトリ(・シットヨートン、ONEのCEO)さんは“バラットが勝っていた”と試合後に言っていたみたいで。手数を出している人が判定基準では強いんじゃないんですか?って思ったんですけど、確かに“攻めてる感”は向こうにあったんで、会場の雰囲気なんかも向こうの攻撃で盛り上がっていたのもそうだったんですけど、自分は最後まであの感じで試合をやり切れたので、勝つためにはあれでよかったなと思いました」

――攻撃を仕掛けるシーンはバラットの方が多かったですが、攻撃を当てているのは和田選手の方が多かったと。

「大会を盛り上げたいというのはあるので、やっぱりガンガン攻めている人を評価したいというのは分かるんですけど、ONEのルールだったら普通に俺の勝ちって言ってくれてもいいかなと思いました」

――そういった試合後の反応を受けて、今後のファイトスタイルについて考えることはありますか?

「うーん……。まあでもこれはスタイルの問題なんで、大幅に変えるということはしないですね。判定基準がそうならそうするんですけど、攻めている感、当たっていなくても前に出ている人が評価されるっていうルールだったらそういう風にチェンジしていくんですけど、そうじゃないじゃないですか。だから判定をする人とお客さん目線で観る人の違いもあるのはしょうがないなと思います」

――ONE以前のリングで戦っていた時と和田選手のスタイルは変わって来ているのでしょうか?

「そうですね……。それはありますね。テイクダウンされてもいいやっていうのもありますし、ただテイクダウンしてもダメだなっていうのはあるので。ダメージを与えるように動く必要があるし、逆にテイクダウンされても何もされなければいいんだな、じゃあここは動く必要が無い場面かなっていうのも試合の中で判断する必要がある。前だったらどうしても立ったり、位置を入れ替えたりしなければいけないところを、相手が動いていなければ止まってもいい場面も出てくるでしょうし、それは僕が攻めてる側だとしても同じ。戦い方の違い、評価のされ方の違いというのは頭に入れて戦っています」

――バラット戦ではシングルレッグ(片足タックル)からリフトされて落とされた場面もありましたが焦りはなかった?

「そうですね。トップを取られなければ、コントロールされなければいいやと。ただあれも本当に微妙で、リフトして頭から落とすのは反則なので、アピールしたんですよ。だけどONEは先に手がついて頭から落ちても反則じゃないという。だから気合で頭から落ちておけば反則勝ちになったシーンだと思うんですけど、それも一つ勉強しましたね。やっぱりああいう場面で、結果手をついてても首痛くなったんで。後で結構細かくレフリーに聞いても、落とされる時に手をついたら反則じゃないと。それでもガシャーンって落としていれば反則になる。だからそれはレフリーの判断って言ってました」

――今あのシーンに戻ったら、あえて手をつかずに反則勝ちを選ぶ選択肢もありえる?

「それはちょっと(笑)。怖くてできないですけど、そこで『今の反則だろ!』って言う必要もなく、そこを引きずって試合をする必要はない。レフリーにアピールしたとしても、反則じゃないって流されるのならすぐに切り替える必要がある。『あれ、今の反則だったのに……』と思う必要はないというか。あの時もそうだったし、一個ずつ勉強している感じですね」

――戦うごとに経験を蓄積して対応していってると。

「そうですね。そういう感じだと思います。だんだん分かってきたというか。こういうのは良くてこういうのは良くないんだなと、練習の中でもそれを意識してできるようになってきた気はしました」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント