MMA
インタビュー

【ONE】平田樹の強気と本音「みんなが見たいのは自分」「大差あると言われてるけど、自分的にはそんなにないと思ってる」

2023/03/22 19:03
【ONE】平田樹の強気と本音「みんなが見たいのは自分」「大差あると言われてるけど、自分的にはそんなにないと思ってる」

(C)ONE Championship

 2023年3月25日(土)シンガポールのインドアスタジアムで開催される『ONE Fight Night 8』の女子アトム級戦でハム・ソヒ(韓国)と対戦する平田樹(日本)が22日、現地からリモートで囲み取材に応じた。

 両者は2022年11月に対戦予定だったが、平田が計量のハイドレーションテスト(尿中の水分値)で苦戦。水分を飲んで基準値を下回ると体重オーバーになり、計量をクリアできず。ハム・ソヒがキャッチウェイト戦を拒否したため、試合が中止になっていた。

 米国ニューヨークから1週間前にシンガポール入りした平田は、仕切り直しのハム・ソヒ戦が組まれたことについて、「すぐオファーが来たので、それだけ期待と見たいという人たちが多いんだろうなと思って、自分はすぐOKしました」と、周囲がこの試合を望んでいるから組まれたとし、「厳しい戦いになるかもしれないけど、最後まで攻め切ればチャンスがある」と勝機を語った。

 試合前にもうひとつの戦い、減量・計量が待っているが、「今回はごはんを管理する栄養士さんをつけてもらいました。いつもより1カ月くらい早く減量を始め、ハイドレーションテスト(水分の尿比重値)についても勉強し、普段から測ってきました。あと400(グラム)で余裕です」と順調な様子。

 ファイトキャンプでは「ケージレスリングとグラップリングを強化してきました。(ハム・ソヒとは)大差があると言われてるんですけど、自分的にはそんなにないと思ってるので、近い距離の打撃に気を付けて、少し穴があるテイクダウンで組んで倒してグラップリングで極めたい」と語った。

 また、計量失敗が続いたことで、日本のファンからも失望の声が挙がっていることについては、「でも、結局やっぱみんな見たいのは自分だと思ってるので。こんだけ『ハム・ソヒは強い』『ハム・ソヒはすごい』みたいに言われてるけど、結局自分のほうが見られてる数は多いし、自分のほうが話題になっちゃう。試合前でも自分のフォロワーがドーンって増えても、相手のフォロワーは増えないっていう、その点でも差があるんじゃないかなと思っています」と、反感を買いながらも、主役は自分だとした。

「勝ったら全てが変わる」という声もあるなか、「ここで勝ってもアンチはもっと増えると思うので。“アンチ”はめっちゃイラつく立場でもあるけど、“お前ら結局見るじゃん”みたいな。自分的には別にいいんじゃんみたいな、なんとも思ってない」と、強気を崩さなかった平田。難敵との試合に向かう気持ちは出来ていることをうかがわせた。

 一部だけを切り出すと強い煽りの言葉ばかりが並ぶが、団体や周囲が期待を寄せるなかでの試合キャンセル、そして今回の仕切り直しの試合は、平田がこの階級で強く望むと望まざるとに関わらず、避けることのできない試合ともいえる。そんななかですべてのプレッシャーを跳ねのけて、勝利をつかめるかどうかは、ここまでの取り組みがかかわってくるだろう。

 一方のハム・ソヒは、計量失敗のことよりも、平田の姿勢について納得せず、前回の試合を拒否したが、それは平田との試合を避けたわけではないことを証明するためにも、今回のオファーを受けている。

 試合決定時に、「ファンの声によっては私の前回の(試合をしないという)判断に色々と意見があったのも事実だったので、イツキとのことは早くケジメをつけたかったから、オファーをもらえて良かったです。トレーニングは、今まで通りやっています。試合に向けても時間がたっぷりあるので、細かい部分や自分の体のコンディションにもより気にして過ごしています。この試合で勝って、自分が次のタイトル挑戦者であることを伝えたいし、この階級で自分が一番だってことを見せたいです。日本のファンの皆さん、前回の私の判断に賛否があったと思いますが、私は日本が大好きです。応援してくれたら嬉しいです!」とメッセージを寄せている。

 果たして、両者の一戦は、ハム・ソヒが実力を見せつけるか。それとも平田が「すべてをひっくり返す」か。平田との一問一答は以下の通りだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.332
2024年5月23日発売
特集「格闘サマーウォーズ」では堀口恭司vs.ペティス再戦、『超RIZIN.3』朝倉未来vs.平本蓮プレビューや、平良達郎、鶴屋怜、渡辺華奈、野杁正明、海人、クレベル、鈴木千裕の大一番に迫る!
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント