キックボクシング
レポート

【新日本キック】重森陽太が判定負けでラジャ王座獲得ならず、髙橋亨汰は元ルンピニーランカーをヒジで切り裂きTKOで王座獲得

2023/02/20 18:02
【新日本キック】重森陽太が判定負けでラジャ王座獲得ならず、髙橋亨汰は元ルンピニーランカーをヒジで切り裂きTKOで王座獲得

ようやく実現した重森のラジャダムナン王座挑戦だったが、判定負けで涙をのんだ

新日本キックボクシング協会「MAGNUM 57」
2023年2月19日(日)東京・後楽園ホール

▼スペシャルメインイベント(第12試合)ラジャダムナンスタジアム認定ライト級タイトルマッチ 3分5R
〇ジョーム・パランチャイ(タイ/王者)
判定3-0 ※49-48×3
×重森陽太(伊原道場稲城支部/WKBA世界&KNOCK OUT-REDライト級王者/挑戦者・同級10位)
※ジョームがタイトル防衛に成功


 重森は16歳でプロデビューし、10戦目で無敗のまま新日本キックボクシング協会の日本バンタム級王者となり、14戦目で初黒星を喫するまで無敗を保った。20歳で日本フェザー級王者となり二階級制覇を達成。2019年7月にWKBA世界ライト級王座を獲得して三階級制覇。2021年7月にはスアレック・ルークカムイから勝利を収め、KNOCK OUT-REDライト級王者にも輝いた。連勝街道を突き進んでいたが、2021年12月のシュートボクシングで笠原弘希に試合終了間際のバックドロップでシュートポイントを奪われて判定負け。2022年3月は大谷翔司に判定2-0で勝利するも、5月はテーパプットとドロー、7月には真吾 YAMATOにTKO負けと不調が続いた。しかし、10月にキヨソンセンに判定で完勝し、今回大一番を迎えることに。


 ラジャダムナンスタジアム認定ライト級王者ジョームは、有名選手を多く抱える名門ジム所属。身長173cmでオーソドックス。スタイルは「クロップクルアン」とタイ語で言われるオールラウンダータイプだ。一昨年まではスーパーバンタム級からフェザー級で戦っており、2022年からライト級で戦っている。戦績は68勝16敗1分。

 昨年は4戦して全勝、6月26日に王者ゴントラニー・ソー・ソムマーイとラジャダムナンでライト級のタイトルマッチをして、判定3-0(48-49×3)で勝利して王座に就いた。ゴントラニーはスター選手でパランマイ系の選手。今年の3月に空位だった王座を同じく有名選手のギンサーンレックに勝って新王座に就いたが、たった3カ月での陥落となった。ゴントラニーとは11月20日に7チャンネルTVマッチで再戦し、判定で返り討ちにしている。

 パランチャイジムはギアットペット系で、7チャンネルやルンピニーを主戦場にしていたが、現在はルンピニーと別れて毎週日曜に7chとラジャダムナンで興行を開催。そこでタイトルマッチを行い(契約体重は規定より1ポンド軽い134ポンド)王者となったため、パランチャイジムで初めてのラジャダムナン王者となったわけだ。


 1Rは探り合い。互いに遠い間合いから蹴りを出し合う中、重森は強い右ロー、右ミドルも当てていく。パランチャイも同じようにキックを返すが飛び込んでのヒジも見せる。

 2R、重森は前蹴りをボディ、太ももへと刺して相手を突き放しながら、左ミドルを蹴り込んでいく。しかしパランチャイは徐々にプレッシャーを強めパンチの距離まで詰めてくると右ストレート、そして左のボディストレートを当てる。距離が詰まって首相撲になるが、組みでは互いに崩されず譲らない。


 3Rになると蹴りの重森、パンチのパランチャイの構図が鮮明になってくる。左ミドルを中心に、ロー、ハイも蹴っていく重森だがパランチャイの圧が強く下がらされる場面が多くなる。ドンという音が響く強烈な左ボディストレートを何度も当てるパランチャイ。重森は後半になるとそのボディストレートへ合わせるヒザのカウンターを狙う。

 4R、重森は突きさすように強い前蹴りを放つがパランチャイはこのラウンドも怯まず前に出てくる。左ボディから右フック、右ボディから左ストレートと対角線のコンビネーションも混ぜて攻めてくるパランチャイ。重森もパンチで撃ち合うが、パランチャイの右で顔が跳ね上がる。

 5R、観客からの大応援コールに押されて前に出る重森は左右のローにハイ。パランチャイは詰めてパンチを振り、距離が無くなると首相撲へと変化する。終盤になるとパランチャイは勝ちを確信したか距離を取って下がる。最後は数秒を残し、互いに手を挙げて勝利をアピールし試合終了。


 判定は、ジャッジ3人が49-48と1点差ながら、距離を潰してパンチでプレッシャーをかけ続けた王者を支持。パランチャイが、僅差ながら日本人10人目となるラジャ王座奪取の悲願を阻んだ。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント