MMA
レポート

【DEEP×BLACK COMBAT】大島沙緒里に続き、大原樹里がフィニッシュ勝利。現DEEP王者が2連勝で勝ち越しに王手「もうひとつの肩にもベルトを」(大原)

2023/02/08 00:02
【DEEP×BLACK COMBAT】大島沙緒里に続き、大原樹里がフィニッシュ勝利。現DEEP王者が2連勝で勝ち越しに王手「もうひとつの肩にもベルトを」(大原)

(C)渡辺大希/DEEP

 2023年2月4日(土)、韓国スウォンのスウォン・コンベンションセンターにて『Black Combat 5: Song of the Sword』として「BLACK COMBAT」と「DEEP」の5対5の対抗戦が開催された。

 BLACK COMBATは、ドラマチックな映像を駆使し、選手のバックボーンとキャラクターを際立たせ、YouTubeでそのストーリーを拡散させることで新たなファンの獲得に成功している韓国の新興MMAプロモーションだ。

 日本の「DEEP」は現王者2名と元王者、王座挑戦者を含む5選手を選抜。韓国「BLACK COMBAT」側は、今回の対抗戦に向けて各階級で4選手による選抜戦を行い、代表を決定して対抗戦に臨んだ。

 先鋒戦の女子アトム級では、現DEEPミクロ級&DEEP JEWELSアトム級王者の大島沙緒里が、ホン・イェリン(DK Gym)に3R、腕十字による一本勝ちでDEEPが1勝を挙げている。

▼先鋒戦 女子アトム級
〇大島沙緒里(AACC)11勝3敗
[3R 0分59秒 腕十字]
×ホン・イェリン(DK Gym)4勝3敗

 続けて次鋒戦のライト級にも、現DEEP王者が登場した。

 迎え撃つのは、MMA5勝4敗1分のユン・ダウォン。キャリア3戦目でDEEPでキャリア35戦目の横田一則に2R 一本負けを喫したものの、以降は4勝2敗1分。フェザー級を主戦場としながらも、今回、ライト級にエントリーしたことについて「一つ上の階級くらいは制することができそうだから」と説明。

 選抜戦では、1回戦で元UFCのバン・テヒョンに判定勝ちすると、決勝でかつて西川大和にKO勝ちしている“脱北ファイター”のチャン・ジョンヒョクと再戦。リアネイキドチョークで一本勝ちして、ライト級代表となった。

▼次鋒戦 ライト級
〇大原樹里(KIBA マーシャルアーツクラブ)32勝18敗3分
[1R 4分39秒 KO]
×ユン・ダウォン(MMA Story)5勝5敗1分

 試合は1R、ともにオーソドックス構え。向き合うと体格差が際立つ両者。先に中央を取ったダウォンに対し、圧力をかける大原は長い左ミドル。それを払うダウォンにさらに右ミドルハイをガード上に当てる。ダウォンの左の蹴り返しはかわす大原。

 ジャブで牽制する大原に左ミドルはダウォン。その蹴り足を掴んだ大原はすぐに右ローを返す。しかしその蹴り足を掴んだダウォンは肩口まで持ち上げて前に。片足立ちの大原は跳びつき三角狙いで引き込み。

 左で枕に巻き、背中を着かせたダウォンは鉄槌2発にヒジ。大原は亀から立ち上がりもその際でバックに回るのはダウォン。亀になり、右足をかけさせまいと、右手で外す大原だが、ついに足をかけたダウォンは、両足を4の字ロックで、リアネイキドチョークを狙う。

 右手を喉元に入れたダウォンだが、大原が後ろ手を組ませず剥がすと再び亀に戻す。背後からパウンドするダウォン。再び仰向けになった大原は、ダウォンが足を解いたところで腰をズラし、四つん這いから立ち上がりに成功。

 そこを詰めて右ストレート、右ミドルはダウォンも、スタンドで距離を取り、構え直した大原は前に。左ジャブでダウォンの頭を上げさせると右ミドルをガード上に。さらに右跳びヒザで飛び込み。後退するダウォン。

 左ミドルを打つが、そこに右ストレートを打ち抜く大原! さらにシャープなワンツーでダウォンがダウン! すぐにサッカーキックを放つ大原だが、これはダウォンが完全に倒れたため空振りに。そのまま覆いかぶさり左右のパウンドを連打。さらに中腰からパウンド、蹴りも。

 そのスペースで上体を立ててシングルレッグに入るダウォンだが、足を手繰ろうとするダウォンの頭を押し下げ、左手で左足首を持ってコントロールする大原は、手を切ってスタンドへ。

 左ジャブを当てる大原。さらにワンツーにダウォンのアゴが上がる。ダウォンは遠間からダブルレッグに入るが、ここは余裕をもって切った大原が差し上げて崩し。離れて立ち上がるダウォン。

 なおも左ジャブを当てる大原は、ダウォンの右ストレートをかわして左ミドルハイ。さらに前蹴りを腹に突く。ダウォンのシングルレッグに右を突くと、ダウォンはダブルレッグに切り替え組み付いて前に。右で差して金網まで押し込む。左で小手に巻き、胸につけられた顔を剥がした大原は離れてスタンドへ。

 消耗したか、ガードが上がらないダウォンに左ジャブを刺し、右ストレートをヒットさせる大原! 下がるダウォンの左フックの内側に打点の高い右ヒザをアゴに突き上げると、ダウォンは後方にゆっくりダウン! そこに大原がサッカーキック1発を入れたところでレフェリーが間に入った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント