MMA
ニュース

【Bellator】ワールドGP準決勝ミックス「ホリグチに勝って、勢いと自信がついた」×マゴメドフ「賞金よりも一生モノのベルトだ」=12月10日(日)朝決戦

2022/12/09 18:12
【Bellator】ワールドGP準決勝ミックス「ホリグチに勝って、勢いと自信がついた」×マゴメドフ「賞金よりも一生モノのベルトだ」=12月10日(日)朝決戦

(C)Bellator

 2022年12月9日(日本時間10日)、米国コネチカット州アンカスビルのモヒガンサン・アリーナにて、『Bellator 289: Stots vs. Sabatello』が開催される。

 日本ではU-NEXTで生配信される同大会で、優勝賞金100万ドル(約1億3700万円)の「Bellatorバンタム級ワールドGP」準決勝2試合が行われる。

 メインカードでは、現バンタム級暫定王者のラウフェオン・ストッツ(米国)ダニー・サバテーロ(米国)がGP準決勝および同級暫定王座戦(5分5R)を争うほか、もうひとつの準決勝でマゴメド・マゴメドフ(ロシア)パッチー・ミックス(米国)が決勝進出をかけて対戦する。

 大晦日にRIZINとの対抗戦に臨むBellator勢を知るには必見の今大会。前日の本計量を済ませた後のモック計量では、通常体重がウェルター級ほどもあるミックスは135ポンド(61.23kg)のジャストでパス。対するマゴメマゴメドフが134.4ポンド(60.96kg)のアンダーで計量をパスしている。

 キャップを被り、スケールの上で右手を挙げて1番のポーズを見せたマゴメドフに対し、ミックスは両手でガッツポーズ後、左胸を叩いて鼓舞。フェイスオフでは後手に組んで笑顔のマゴメドフに対し、ミックスも落ち着いた表情で視線を合わせた。

 ミックスは身長180cm・リーチ182cm。マゴメドフは身長171cm・リーチ175cmと身長は9cm差、リーチでもミックスが7cm長い形となる。

マゴメドフに対して、自分を試せるのが楽しみ(ミックス)

 19勝2敗で黒星は現UFCのピョートル・ヤンとのACB時代の判定負けと、2021年8月のストッツ戦での判定負けのみのマゴメドフについてミックスは、計量前日の会見で、「マゴメドフの前戦のバルゾラ戦は一進一退の攻防で素晴らしかった。マゴメドフのことはとても尊敬しているんだ。彼はタフだし、彼のスキルセットには敬意を払っている。そのマゴメドフに対して、自分のスキルを試すことができるのは楽しみだ」と語る。

 2020年9月にフアン・アーチュレッタとのバンタム級王座決定戦で5R判定負け、キャリア14戦目で初黒星を喫し、王座獲得に失敗したミックスだが、その後、アルバート・モラレスを3R 肩固めで極め、ジェームズ・ギャラガーも3Rにギロチンチョークで極めている。

 そして、2022年4月のGP1回戦で元王者の堀口恭司を判定で破った。

「ホリグチと戦って、勢いと自信がついた。ホリグチに勝って“もう待っていられない”と思ったんだ。あのホリグチに厳しい戦いを強いられたからこそ、ほかのGPの選手にも間違いなく勝てるという確信を持つことができた」

 堀口戦で競り勝ち自信を深めたというミックスは、もうひとつのGP準決勝について、「僕にとってGP決勝は取り逃したベルトを手にする機会であり、最高の相手とやりたい。だからこそ、自分としてはスタッツの方がその相手だという評価だ。何が起ころうとも、僕は彼から逃げたりはしない。ストッツはサバテーロを相手に、本当に自分のゲームに取り組まなければならないだろうね。決勝では、ストッツの活躍に期待したいけど、もしサバテーロが彼のやり方で勝ち上がってくるならばそれでも構わない」と、ストッツとの決勝での対戦を望むが、サバテーロでも構わないという。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント