MMA
インタビュー

【RIZIN】榊原CEOが語る大晦日プラン「対抗戦のほかに10試合強が追加される」「朝倉海も大晦日に全く出ないということでもない」「地上波は無いけど……」=会見全文

2022/11/07 08:11
【RIZIN】榊原CEOが語る大晦日プラン「対抗戦のほかに10試合強が追加される」「朝倉海も大晦日に全く出ないということでもない」「地上波は無いけど……」=会見全文

(C)ゴング格闘技

 2022年11月6日(日)愛知県名古屋市のドルフィンズアリーナにて『RIZIN LANDMARK 4 in NAGOYA』が開催された。

 全試合終了後、榊原信行CEOが総括会見し、メインイベントを戦った平本蓮弥益ドミネーター聡志の今後、ベストバウトともいえる元谷友貴と倉本一真のフルラウンド、SARAMI鈴木千裕の奮闘、そして、会場で生観戦した朝倉海の復帰を含む、大晦日のプランについて語った。

 あらためて地上波でのテレビ中継がないことを明らかにした榊原CEOは「すでに発表しているカード(Bellatorとの5対5対抗戦)以外に、たぶん10試合強の試合が追加される」と語った。

ドクターチェックの上、マッチメークを考えるが、また年明けにケージを使った大会がある、そのタイミングで平本と相談できればいい

──大会を終えた率直な感想、総括をお願いします。

「上3試合、4つと言ってもいいかな。MMA総合格闘技の魅力が詰まってバラエティに富んだ試合展開でしたし、緊張感あり、RIZINの世界観、振れ幅の広さをご堪能いただける試合内容だったなと。試合をしてくれた選手たち、関係者に御礼を言いたいです」

──どんな試合が印象に残りましたか。

「メインでは、平本選手が怪我をしていたのも事実ですし、彼も最後の最後まで穴を開けないために努力してくれたこと、弥益選手も、怪我で思うように体重を落とせない平本選手の状況を理解してくれて、70kgというキャッチウェイトで成立させてくれた2人の選手に感謝をしたいです。

 鈴木千裕選手も摩嶋(一聖)選手の怪我を受けて9月25日からスクランブル発進でしたが、気付いてみれば、平本蓮も24歳、鈴木千裕も23歳と、まだ弱冠20代前半の2人の若者が、ハイライトの大会になったことは、次の世代が確実に台頭してきているということを感じさせました。

 アンダーカードでも、SARAMI選手が身長差も、不運なバッティングもあったなかで最後の最後まで勝つことへの執念が切れることなかった。紅一点のなかで素晴らしい試合でした。ドルフィンズアリーナでの大会は波乱万丈あり、タダでは終わらないい、この先も愛知県体育館も新設されるので、RIZINにとっていまの会場では最後の大会になるかもしれませんが、非常に中身の濃い素晴らしい試合だったと思います」

──平本選手が試合後の会見で、この試合でまた怪我をしたことと、次の試合もケージで戦いたいと言っていました。今後の展望は?

「1週間前の日曜日にも話をしまして、本人は出場する強い気持ちを持ちながらも、少しづつ完治に向けている状況で、試合をすればまた悪化するという葛藤もあったと思いますが、今回試合をすることを選んで、怪我が悪化している状況もあると思うので、しっかりドクターチェックをして、いずれにしても無理して、体調が整わない選手の背中を押して、大晦日に出てもらいたいという気持ちは全くないので、平本選手も鈴木千裕選手もそうですが、出たい気持ちは持ってくれていると思いますが、まずはドクターチェックの上、マッチメークをどうするかは考えたい。

 いずれにしても大晦日はリングでケージにはならないので、そこは平本選手の希望には添えないので、また年明けにケージを使った大会も何大会かあると思うので、そのタイミングで相談できればいいかなと思います」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア