MMA
インタビュー

【Bellator】米国デビュー戦を迎えるトフィック・ムサエフ「サトシ戦は怪我をしていた。RIZINで再戦したかったけど、今回勝ってピットブルと再戦し、Bellatorのベルトを巻く。RIZINのリングに戻り、再び勝利する日を待ち望んでいる」

2022/07/21 13:07
【Bellator】米国デビュー戦を迎えるトフィック・ムサエフ「サトシ戦は怪我をしていた。RIZINで再戦したかったけど、今回勝ってピットブルと再戦し、Bellatorのベルトを巻く。RIZINのリングに戻り、再び勝利する日を待ち望んでいる」

(C)U-NEXT/Bellator

 2022年7月22日(日本時間23日朝7時30分からU-NEXT配信)、米国ワシントン州タコマのエメラルドクィーン・カジノ&ホテルで開催される『Bellator 283』に、2019年のRIZINライト級GP覇者のトフィック・ムサエフ(アゼルバイジャン)が初参戦。本誌『ゴング格闘技』が独占インタビューを行った。

 当初、ライト級タイトルマッチに出場予定だった王者パトリッキー・フレイレ(ブラジル)が負傷欠場し、代わりにムサエフは、同級1位のシドニー・アウトロー(米国)と対戦する。

 もともと4月にサークルケージデビューを飾る予定だったムサエフにとって、当初のザック・ゼーンやアダム・ピコロッティよりも、格上の対戦相手との試合。いきなりのライト級1位との対戦に、ムサエフは「とにかく試合がしたかった。4月の試合も延期になっていたし、戦えることが嬉しい。相手が突然変わったことは全く問題じゃない。僕は勝つためにBellatorに行く。今回の試合に勝って、ピットブルと再戦し、Bellatorのベルトを巻くつもりだ」と力強く語っている。

 対するアウトローは、2019年12月のBellator日本大会で、欠場したベンソン・ヘンダーソンの代役として、マイケル・チャンドラーと緊急対戦。1Rに右クロスで敗れたものの、その後、ピッコロッティにスプリット判定勝ち、2021年6月の前戦では元UFCのマイルズ・ジュリーにリアネイキドチョークで3R 一本勝ちし、Bellatorで2連勝をマークしている。

 ムサエフがアウトローに勝利すれば王座挑戦も見えてくるマッチアップだが、同大会では、同じライト級で14勝無敗を誇るウスマン・ヌルマゴメドフ(ロシア)vs.クリス・ゴンザレス(米国・7勝1敗)も組まれている。ライト級タイトルコンテンダーは誰になるか。注目の試合に向け、ムサエフは、Bellator日本大会への出場も熱望した(text by Horiuchi Isamu)。

米国のサンフォードMMAでもハードな練習をしてきたから準備万端

──Bellatorデビュー戦を直前に控えた大事な時期に、『ゴング格闘技』のZOOMインタビューに応じていただき、ありがとうございます。10日前の時点では、まだアゼルバイジャンにいらっしゃるんですね。

「そう。(首都の)バクーにいるよ」

──米国に向けて出発するのは?

「17日だ」

──試合が米国時間22日ですから、かなりタイトなスケジュールですね。2021年6月のRIZINでのホベルト・サトシ・ソウザ戦以来の試合なので、1年以上間隔が空いてしまうことになりますが、その間のトレーニングはいかがでしたか。

「しっかり積むことができたよ。2021年はアメリカにも行った。サンフォードMMA(現キルクリフ・ファイトクラブ)でハードな練習をしてきたから、今は試合への準備万端だ」

──ヘンリー・フーフトコーチが率いる一大勢力ですね! あちらでの練習はいかがでしたか?

「最高のトレーニングができたよ。フーフトコーチをはじめとして、チームのみんながすごく良くしてくれた。ウガール・ケラモフも一緒に行ったんだ。強豪たちとトレーニング積んできたので準備万端だよ。Bellatorで戦うのは初めてだけど、面白い試合を見せられると思う。この試合の後、アメリカのファンも僕を愛してくれることを願っているよ。偉大なファイターとして覚えてもらえたらと思っている」

──昨年、あなたが元UFCライト級暫定王者のジャステン・ゲイジー選手とスパーリングしている動画がアップされたのも拝見したのですが。

「ああ、あれは3年前だよ」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント