MMA
インタビュー

【Bellator】GPでATTサバテーロと対戦するピットブルブラザーズのレアンドロ・イーゴ「幼い頃、夜通しPRIDEを見るのが楽しみだった。このGPで勝ち上がり、日本で戦いたい」

2022/06/25 09:06
【Bellator】GPでATTサバテーロと対戦するピットブルブラザーズのレアンドロ・イーゴ「幼い頃、夜通しPRIDEを見るのが楽しみだった。このGPで勝ち上がり、日本で戦いたい」

(C)Bellator

 2022年6月24日(日本時間25日朝10時からメインカード)、米国コネチカット州アンカスビルのモヒガン・サン・アリーナにて「Bellator 282」(U-NEXT配信)が開催されている。

 堀口恭司も参戦したBellatorバンタム級ワールドGP1回戦で、ブラジルのレアンドロ・イーゴが出場。4月のワイルドカードを勝ち上がったATTのダニー・サバテーロ(米国)と対戦する。

 少年時に日本のPRIDEに憧れ、ナタウでピットブルブラザーズ入りし、パトリシオの家に住み込みながらMMAファイターとして強さを得たイーゴは、「レスラーだらけのこのGPで、僕の柔術とボクシングを見せる」という。

幼い頃、柔術大会に出る費用や遠征費もなかった

──最初に格闘技を始めたのはいつですか?

「最初に格闘技を始めたのは20年前、ブラジリアン柔術だった。住んでいたモソロという街で始めて、その近くのナタウとでピットブル兄弟のジムに入ってプロの格闘家になりたいと思った。その時が10年前だった。試合に出てたりはしていたけど、今の環境になるまでしっかりとした戦績などは残っていない」

──リオグランデ・ド・ノルテ州で生まれた。そこでブラジリアン柔術を始めたのですね。当時の帯は?

「ナタウに移動する前までは茶帯で、ナタルに移動して数カ月してから黒帯になったよ。ジュアン・マウリシオとパトリシオ・フレイレに師事していた。ナタルでは、MMAにフォーカスしていた事もあって、当時ブラジリアン柔術の選手で試合をした相手だと……アブダビのBJJトーナメントで勝っているタイソン・スワレスとかがいたね」

──北部は南部に比べて経済的に厳しい状況だと聞きます。イーゴ選手が育った環境は?

「子供の頃の環境はなかなか苦労続きだった。僕が生まれる27日前に父親が仕事中の事故で亡くなった。だから経済的に苦しかったし、母親が僕と僕の姉妹2人の3人全員を一人で育てていた。常になにか足りないものがあったし、成長するにつれ、常に怒りが自分の中にある事を感じた。その時に出会ったブラジリアン柔術が自分の人生を正しい方向に導いてくれ、更生をするきっかけになったと思う。トレーニングをはじめ、そこに全てをつぎ込むようになってから自分の人生は良い方向に変わっていったと思う」

──道衣の用意や試合出場の工面なども大変だったのでは?

「そうなんだ。当時は試合に出場する費用を支払う余裕はなかった。実際ブラジリアン柔術での戦績がそれほど残せていない理由は、試合の出場費や会場までの移動費を負担する事ができなくて、出場する機会が圧倒的に少なかったからなんだ。なので、近場でやる試合のみ出場し、コーチやジムの仲間が、出場費を支払ってくれる事もあった。自分で働くようになってから、出場費や移動費を自分で支払えるようになった。試合に出るために、仕事をしていた。稼いだお金は全て試合出場費や移動費などに消えていった。最終的に、MMAが自分の進むべき道だと思っていたのでつぎ込むことができたのだと思う」

Bellatorに出るようになって、初めてフルタイムファイターになった

──2006年の「Rio Grande do Norte Regional」がプロデビューとなっていますが、フルタイムファイターになったのはいつでしたか。

「ナタウに移動した時もまだ働いていた。MMAをやるために仕事を辞めた時に残っていたお金もトレーニングや試合で消えていった。ある時からスポンサーがついて、トレーニングにフォーカスできるようになったけど、それまではBJJのトレーナーや企業のセキュリティガードをしていた。

 実際に、格闘技1本に集中できるようになったのは、2017年にBellatorとサインしてからだ。RFAチャンピオンの時もトレーナーの仕事をしていたからね。Bellator
と契約し、最初の試合をしてファイトマネーが入ってから、きちんと生活費を支払っていけるようになってMMAにフォーカスできるようになったんだ」

──Bellatorとサインをする事で、またピットブル兄弟に出会って人生が変わった。ピットブル兄弟とはどのように出会ったのですか。

「最初からパトリッキーもパトリシオの事も知っていたけど、まだその時点では友達ではなかった。お互いに存在を知っているくらいだった。オクーチというSNSのツールが当時あって、直接ブルーノ・ゴヘイアコーチにメッセージを送ったんだ。『チームに入って戦いたい』と。彼はその数カ月後に交通事故で亡くなってしまって……当時の友達がゴベイアと今のマネジメントと通訳をしてくれているマテウスに口をきいてくれて。2人がモソロに迎えに来てくれたんだ。

 身請け人のゴベイアが亡くなって、それで、パトリシオが代わりに僕を迎え入れてくれて、彼の家にしばらく住まわせてもらったんだ。それからピットブル兄弟とはずっと一緒にいて、離れたことはない。彼らは僕に格闘技で食べていくという生き方を見せてくれた。今の自分の、そして皆の夢は今回のバンタム級GPでベルトを獲る事。そうすると同じジム、同じ街から3つのベルトが生まれる事になるんだ!」

──ゴベイアさんはチームノゲイラでノゲイラ兄弟とも仲が良かったですね。イーゴにとってアイドルのような選手はいますか。

「自分にとっての最大のアイドルは、毎日一緒に過ごしているパトリシオだ。他の選手に目をやる必要は一切なく、完璧な見本が毎日そばにいて一緒にトレーニングできている。彼のファイトIQ、判断力、集中力、彼が持つ全てにインスパイアされている。彼は選手としてとても完璧で毎日一緒にいる事で本当にいい影響を与えてもらっている。この競技にいろんな立派な選手がいるのは知っているが、他を見る必要が本当にないんだ。毎日同じジムで、そこが自分の家でもあり。そこで完璧な見本となるパトリシオと一緒に過ごしている」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント