MMA
レポート

【HEAT】鈴木万李弥が多彩な攻撃で連勝「立ち止まることなく、6.25 K1女子大会へ出場します」、安川侑己が逆転のヒザKO、竹浦正起が椿飛鳥をヒールで極める

2022/05/10 14:05
【HEAT】鈴木万李弥が多彩な攻撃で連勝「立ち止まることなく、6.25 K1女子大会へ出場します」、安川侑己が逆転のヒザKO、竹浦正起が椿飛鳥をヒールで極める

(C)HEAT

 2022年5月7日(土)、愛知県・名古屋国際会議場イベントホールにて『HEAT50』が開催された。

 3月26日のKrushでの勝利、さらに、6月25日のK-1初の女子大会『K-1 WORLD GP 2022~RING OF VENUS~』にも出場が決定(女子フライ級の52kgで櫻井梨華子と対戦)するなど連戦で注目の鈴木は、空手をバックボーンに持ち、2016年にキックボクシングでプロデビュー。MMAのリングにも上がる二刀流ファイターとして活躍する。

 鈴木はキックでは9勝5敗、MMAでは2勝3敗の戦績を持つ。空手仕込みのガンガン前に出て打ち合うスタイルが持ち味。17年の『HEAT 40』でブラジル王者ジェニフェル・フェハスと対戦し、鼻から大流血しながらも勝利をもぎ取ったことから“流血のマドンナ”の異名を持つ。前戦は2022年3月の『Krush.135』にて、真優と対戦。パンチを主体とした試合運びで接戦を制する勝負強さを見せた。

 対する小澤聡子は、名門K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST所属のファイター。今回が34戦目(7勝22敗4分)となる大ベテランで、2021年11月に『Krush-EX』でARINAに敗れ現在5連敗中。2015年1月以来の勝利を目指す。戦績こそ負けが先行しているものの、空手仕込みのパワフルな前進で圧力をかけるタフなスタイルで会場を沸かせている。2022年2月の『Krush-EX 2022 vol.1』ではTOODY NAOMIと対戦予定だったが、TOODYが体調不良によるドクターストップのため不戦勝となっていた。

▼第6試合 HEAT KICK 53kg 3分3R
○鈴木万李弥(志村道場)
[判定3-0] ※30-29, 30-28, 30-27
×小澤聡子(K-1 GYM SAGAMI-ONO CREST)

 試合は1Rから、強い右ロー、前蹴りで入ってワンツーへ繋ぐ鈴木に、小澤もワンツーを返すが、鈴木の右でアゴが上がる。右ローを打ってサイドに回るなど新たなスタイルも見せる。小澤の蹴り足をさばきながら右ストレートで小澤をこかす場面も作る。

 2R、巻き返すようにローからワンツーで前へ出てくる小澤。鈴木もそこに右を合わせるが、小澤は圧力をかけて鈴木に金網を背にさせる。しかし押し戻す鈴木は小澤のローに右ストレート、左前蹴りで間合いを作る。小澤は右下段蹴り。いなす鈴木は左フック、左ミドルを返す。

 3R、左ジャブで飛び込んでいく鈴木。小澤の前進に左前蹴りも。押し込む小澤の右を右回りでかわすとワンツーの右、前蹴り、ヒザ蹴り、ボディと腹を攻める。

 右ハイはブロックした小澤は前足を上げながら近づくが、鈴木の右ストレート、さらに左テンカオに後退! 詰める鈴木は左ミドル、小澤の右ストレートになおも左ヒザ。さらに左ミドルで鈴木が押し込んでゴング。

 判定は3-0(30-27,30-28,30-29)で鈴木が勝利。小澤の圧力に怯まず、幅を広げた攻撃で次戦に繋げた。

 試合後、鈴木はケージの中で「今日は応援ありがとうございました。自分の持っている課題を超えるような試合にしたいと思っていました。勝ててホッとしました」と挨拶。

 9日には、SNSに「志村館長、出稽古先の、名古屋大橋ジム、大石ジムさん、いつも練習ありがとうございます。3-0判定勝ちでした。タフな選手で強かったです。女子選手でも倒せる力をつけるのを課題にして、成長していきたいと思います」と投稿。

 さらに、「格闘技は1人じゃない、周りの人の支えでできています。ありがとうございます。立ち止まることなく、6/25、K1女子大会へ出場します」と連戦に向けて意気込みを記している。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア