MMA
ニュース

【RIZIN】4連勝クレベル、朝倉未来、斎藤裕、王者・牛久絢太郎のベルトに挑戦するのは? フェザー級はGPではなく王座戦軸に「ワンマッチ」の可能性も

2022/02/28 12:02
【RIZIN】4連勝クレベル、朝倉未来、斎藤裕、王者・牛久絢太郎のベルトに挑戦するのは? フェザー級はGPではなく王座戦軸に「ワンマッチ」の可能性も

(C)RIZIN FF

 フェザー級はGPではなく王座戦線を軸とした「ワンマッチ」の可能性も浮上──2022年2月23日(水、祝)静岡・エコパアリーナ(静岡アリーナ)で開催された『RIZIN TRIGGER 2nd』の全試合終了後、榊原信行社長が会見で語った。

 この日のメインイベントでは、フェザー級でクレベル・コイケ(ボンサイ柔術)が佐々木憂流迦(セラ・ロンゴ・ファイトチーム)に2R 3分22秒、リアネイキドチョークで一本勝ち。

 今後について、「ベルトを持っている牛久(絢太郎)とタイトルマッチをやりたい」と王座挑戦をアピール。再戦を望まれている朝倉未来には、「順番を待っていて」と語り、「牛久や斎藤(裕)や萩原(京平)はランカーだと思うけどまだ対戦していないから戦いたい」と、タイトルマッチを優先し、未対以外の選手と先に戦いたいと語った。

 その後、榊原CEOは会見で、「メインに尽きるかなと。佐々木憂流迦も、(クレベルの)牙城を崩せるかというところで、爪痕を残した試合になりましたし、しっかり仕上げてきたと感じさせる試合でした。クレベルは地元で、ご両親も見に来ていて、奥さんも子どもたちもいて、柔術の生徒たちもいることが力にもなるしプレッシャーにもなる。まあそういう中でクレベルは8カ月ぶりの試合で、いろいろな経緯があったなかでのRIZINリスタートということでナーバスになっていた部分もあったのかなと思いますが、最終的にはさすがきっちり一本とって、フェザー級戦線でひとつ頭抜けた戦いでした」と、クレベルのRIZINでの4試合連続一本勝ちを評価。

 その上で、「クレベルは『次でタイトルマッチ』と言っていましたが、当然ここまでの4連勝だと思いますし、近いタイミングで──ダイレクトでタイトルマッチになるかは“?(疑問符がつく)”ですが──近いタイミングのタイトルマッチのナンバーワン候補になったんじゃないかなと思っています」と、王座挑戦候補の一人だとした。

 現フェザー級王者は牛久絢太郎(K-Clann)で、2021年12月のDEEP王座防衛戦以降、試合が組まれておらず、榊原CEOは、今春のタイトルマッチを示唆している。

 その挑戦者候補は、大晦日前には、「ここまで僕らが斎藤選手にだいぶ無理させて10月の横浜でああいう結果になったので、タイトル戦としては斎藤裕のダイレクトリマッチが正しい筋」と語っていたが、斎藤は朝倉未来に判定負け、クレベルは朝倉未来に一本勝ち後、斎藤戦のオファーを受けられずに今回の佐々木戦に臨んでいる。

 果たして、フェザー級の王座戦はどうなるか。そんななか、榊原CEOは、群雄割拠のフェザー級戦線について、「グランプリをどの階級でやるのか、ワールドGPなのか日本GPにするのかは、まだまだ(コロナの)状況を見ながらですが、いずれにしてもフェザー級は本当にタイトル戦線だけでも十分に面白いし、ここはどう考えるかです」と、新たなプランも挙げる。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント