MMA
インタビュー

【DEEP】「クレベルと本当にやってみたい」──小見川を極めた“腕十字職人”中村大介、フェザー級戦線で「変な色物枠じゃなくて実力で絡んでいきたい」

2022/02/27 15:02
【DEEP】「クレベルと本当にやってみたい」──小見川を極めた“腕十字職人”中村大介、フェザー級戦線で「変な色物枠じゃなくて実力で絡んでいきたい」

小見川道大を3R、腕十字に極めた中村大介。四十路の夢に向けてまだ進化中だ。

 2022年2月26日(土)東京・後楽園ホールにて『skyticket Presents DEEP 106 IMPACT』が開催された。

 メインイベントでは、フェザー級で小見川道大(NEO JUDO ACADEMY)が引退試合。“介錯人”として中村大介(夕月堂本舗)が対戦相手を務めた。

 試合は、引退試合ながら「本気で勝つ気で最高の調整をして臨んだ」という小見川が、序盤はガードを固めての左右の打撃、払い腰でのテイクダウンなど見せ場を作り、中村のアームロック・腕十字からのエスケープにも成功したが、「3Rの戦い方をした」中村が、最終Rに、アームロックからの腕十字でタップを奪い、フェザー級トップクラスの実力を示した。

 中村は、現RIZINフェザー級王者の牛久絢太郎と1勝1敗で41歳のベテラン。小見川より3年早い2002年5月にPRIDE THE BESTでプロデビュー後、DEEPを主戦場にMMA31勝20敗1分けの戦績を持つ。2020年9月のDEEPで、約4年ぶりのMMAに臨み長倉立尚を2R KO。2021年2月に牛久絢太郎に2R TKO勝ちしたが、2021年7月に王座を賭けた再戦では判定負け。しかし、2021年10月のRIZIN初参戦では新居すぐるに1R 腕十字で一本勝ちで再起を飾っている。

 小見川との試合でも“伝家の宝刀”腕十字を極めた中村は、試合後、「20年やってきて、3R通して頑張ることに気付き、試合を全体的に見ることが出来るようになりました」と苦笑しながらも、「腕を取りにいくスタイルは結構、完成されてきて、ひとつの形として出来てきている」と、腕取りに自信を見せた。

 2022年7月開催予定のRIZINフェザー級GPに向けて、王者の牛久絢太郎を筆頭に、クレベル・コイケ、朝倉未来、斎藤裕らが鎬を削っている同級戦線についても、中村はトップクラスと「絡んでいきたい」という。

「いま国内のフェザー級がすごい面白くて強い選手がいっぱいいるので、自分もほんとその辺と絡んでいきたいですね。こう、なんか……変な色物枠じゃなくて実力で」と、“41歳のベテランプロレスラー”の肩書で“色物”として扱われるのではなく、一回り年代が違うファイターたちを相手に「実力」で勝負したいと語る。

 王者・牛久には、2021年2月に2R KO勝ち。同年7月のDEEP王座を賭けた再戦では判定負けでタイの戦績だ。

「牛久選手には1回勝てたので、その選手がRIZINのトップに立っているので、そのへんは自信になりますね。“負けてない”と思っているのでこれから楽しみですね」と、上位戦線とも互角に渡り合えるとする。

 3日前の23日のRIZINでは、クレベル・コイケが佐々木憂流迦を2Rリアネイキドチョークで極めた。MMA5連続一本勝ち、RIZIN4連勝のクレベル相手でも「形に入れば極められる?」と問われた中村は、「やってみたいですね。同門のサトシ・ソウザ選手とQUINTETでやったんですけど、そこ(フィニッシュ)まで行けなかったので、クレベルもそのくらい強いとは思っているんですけど、グラップリングだと難しいかもしれないですけど、MMAだと違うと思うんで、ほんとう、やってみたいというのはありますね」と、MMAなら勝機はあると語っている。

 2020年9月の復帰戦から4勝1敗、白星のすべてをフィニッシュしている“Uの後継者”は、果たしてRIZINフェザー級の王座戦線に絡むことができるか?

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア