キックボクシング
レポート

【RISE】一馬がテーパリットをパンチで粉砕、宮﨑小雪はテクニシャンぶり発揮して百花に完勝、山川賢誠が復帰の森本“狂犬”義久をKO撃退

2022/02/23 22:02
【RISE】一馬がテーパリットをパンチで粉砕、宮﨑小雪はテクニシャンぶり発揮して百花に完勝、山川賢誠が復帰の森本“狂犬”義久をKO撃退

一馬が元プロボクシング世界王者にパンチでのKO勝ちを収め、直樹に王者対決をアピールした 撮影/安村発

RISE 155
2022年2月23日(水・祝)東京・後楽園ホール

▼メインイベント(第11試合)SuperFight! スーパーフェザー級(-60kg)3分3R延長1R
○一馬(MONSTAR GYM/RISEフェザー級暫定王者)
KO 2R 1分10秒 ※3ノックダウン
×テーパリット・ジョウジム(JOE GYM/元WBA世界スーパーフライ級王者)


 一馬は中学時代に野球で日本代表になった経歴を持ち、海上自衛隊・航空士として体力測定で全隊員中トップの成績を収めたという身体能力を持つ。早くからYouTuberとしても活動していた選手で、2018年6月にはボクシングからキックボクシングにカムバックした白鳥大珠の復帰第一戦の相手を務めた(1Rで白鳥がKO勝ち)。その後は竹内皇貴を初回KO、前口太尊を3RでKO、ノラシンを初回KOと3連続KO勝ち。スーパーフェザー級王者チャンヒョン・リーへの挑戦が決定していたが、コロナの影響で王者が来日できず、2021年10月に石月祐作との暫定王座決定戦が行われ、大激闘の末にTKO勝ちで一馬が王座に就いた。戦績は13勝(7KO)6敗3分。


 テーパリットはムエタイで200戦以上を経験し、160勝を収めてボクシングに転向。2011年に世界初挑戦でWBA世界スーパーフライ級暫定王座に就いた。同年12月には亀田大毅の挑戦を受け、判定勝ちで初防衛に成功。2012年4月には正規王者の清水智信にTKO勝ちして王座統一。同年9月には名城信男の挑戦も退けた。同年12月、河野公平に敗れて王座を失い、現在は大阪に住んでおり、キックボクシングの試合に出場。2019年5月にはABEMAの番組企画『那須川天心にボクシングで勝ったら1000万円』に出場し、那須川と3Rのボクシングルールで拳を交えた(勝敗なし)。2021年7月にはRISEで鈴木真彦と対戦して判定まで粘ると、11月にはRIZINに参戦して市村大斗を2Rに右オーバーハンドでKOしている。


 三日月蹴りと、相手のアゴを三日月蹴りで蹴る“上弦ノ三日月”を得意とする。1年に1~2試合しかしない“RISEのレアキャラ”でもある。


 1R、ローの蹴り合いからスタート。右へ回りこもうとした一馬へ左フック、すぐに間合いを詰めて右フックを打つテーパリット。さらに一馬の右ストレートに左フックを被せようとする。右ボディを叩くテーパリットだが、すぐに一馬も左ボディをお返し、右フックもフォロー。右は相打ちとなるが、一馬はジャブをしっかり当てていく。大きくフックを振り回すテーパリットだが、一馬はよく見てかわす。


 2R、ワンツーから左の三日月を蹴る一馬。思い切りフックを振り回すテーパリットに一馬は右ストレートで対抗する。その右ストレートで足がもつれて身体が泳いだテーパリットへ一馬はすかさず右ボディ、そして左フックでダウンを奪う。一馬は続いて右ストレートからの左フックでテーパリットを大きくグラつかせ、連打の猛攻。スタンディングダウンを追加する。


 最後は右ボディ、右フックをヒットさせ左右フックの連打を見舞ったところでレフェリーがストップ。一馬のKO勝ちとなった。


 勝ち誇る一馬は「これで5戦連続KO勝利でメインイベンターとしてしっかり仕事が出来たと思います。4月どうでしょう? 空いてますかね。枠があれば4月出たいなと思っているんですけれど。よろしくお願いします。そしてですね、(正規王者の)チャンヒョン・リーが来れないので、今年はどんどん格上とやりたいなと思っています。直樹選手、出来ますかね? 次の王者対決決まっているんですけれど、ぜひその後に僕とやっていただけたらなと思っています」と、一階級上のライト級王者・直樹との王者対決をアピールした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント