キックボクシング
レポート

【NO KICK NO LIFE】最後まで倒しに行った森井洋介に健太も粘った、緑川創は難敵プライチュンポンに勝利

2022/01/09 20:01
【NO KICK NO LIFE】最後まで倒しに行った森井洋介に健太も粘った、緑川創は難敵プライチュンポンに勝利

最後までKOを狙った森井(左)と逆転を諦めなかった健太。ベテラン2人の意地が見えた 撮影/安村発

NO KICK NO LIFE(第2部)
2022年1月9日(日)東京・ニューピアホール

▼メインイベント(第5試合)61.5kg契約 3分5R
〇森井洋介(野良犬道場/KING OF KNOCK OUT初代ライト級王者)
判定3-0 ※48-47、50-47×3
×健太(E.S.G/元WBCムエタイ日本統一ウェルター級王者)


 森井は国内ライト級屈指のハードパンチャーで、近年はKNOCK OUTのエースとして活躍。2016年9月の旗揚げ会見スペシャルマッチから2019年2月までに11勝(9KO)2敗1分という戦績を残した。2017年に開催された「KING OF KNOCK OUT初代ライト級王座決定トーナメント」では3試合全てKOで制し、初代王座に就いている。チャンヒョン・リー、原口健飛に連敗してどん底を味わったが、2020年10月のNO KICK NO LIFE復活大会で翔貴にダウンを奪われながらも逆転KO勝ち。再起を果たし、2021年2月の同大会では永澤サムエル聖光に判定勝ち。7月には前口太尊の引退試合の相手を務め、得意の回転ヒジ打ちでKOした。戦績は45勝(30KO)10敗5分。


 健太は2005年にプロデビューすると、2008年5月にNJKFウェルター級王座を獲得。その後、NJKFスーパーウェルター級王座、初代Krush -70kg王座、WBCムエタイ日本ウェルター級王座を獲得。NJKFを代表する選手として『ONE Championship』など世界を舞台に戦ってきた。2021年9月にホームリングNJKFでの試合で100戦目に到達、その試合を勝利で飾っている。11月のBOMではキヨソンセンにダウンを奪われて敗れた。戦績は62勝(19KO)32敗7分。


 森井はこれが61戦目、健太は102戦目と共に大ベテランだが、今回が初対決となる。“剛”の森井か、“柔”の健太か。


 1R、健太の前足を内側と外側から蹴り、フックとボディにつなげる森井。健太はジャブを突き、右フックからの左ロー。健太は森井の強打を警戒している様子でよく見てかわす。


 2R、両者ギアを上げて健太は速いジャブ、森井はインローを蹴ってフックにつなげる。ローを蹴ろうとした健太に森井の左フックがヒット。間合いを詰める森井だがヒジを警戒してか手が出ない。それでも左ボディ、右ロー、右ボディとヒットを奪う。終盤、健太も連打を繰り出して挽回を図る。


 3R、前に出る森井が左右フックから左ロー。森井の左右フックに健太も左右フックで打ち合うが、森井の放つ左奥足ローにガクッと腰を落とす。森井はさらに左右でボディも打ち、右ローも蹴る。健太は左フックを打つがこのラウンドは明らかな劣勢。


 4R、ジャブやローを出す健太に森井は強い左フック、左ボディ、左ロー。左フックからの右ローも決める。健太は森井のパンチをよく見てかわしてみせるが、ローをもらってしまう。健太がヒジを出せば、森井もロープに詰めての右ヒジ。森井はロープを背負った健太にもっと詰めたいが、健太のヒジを警戒。その通り、健太は終盤にバックスピンエルボーを繰り出した。


 5R、両者ジャブを突いて右につなげる。森井は左ローも蹴る。森井は連打からヒジを繰り出し、健太はロープを背負いながらもハイキック。森井が右ローを蹴ると、健太が明らかなダメージを感じさせる。前に出る健太は左右フック、右ストレート、右ローで攻め込み、健太も打ち合う。森井はバックスピンエルボーに懸けたが不発。


 勝敗は判定に持ち込まれ、森井が大差をつけての判定勝ち。勝利者インタビューでは「今年一発目だったので絶対にKOしたかったんですが、さすが百戦錬磨の健太選手。倒せなかったのですいませんでした。今年は勝負の年で、一発目が微妙な勝ち方をしてしまいましたが、次はKOするので今年もよろしくお願いします」と答えた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント