MMA
レポート

【DEEP】RIZIN&DEEP2冠王者・牛久が王座防衛「大晦日は無いですね、僕も人間なんで」、メガトン級で水野が誠悟をTKO、小金が悠太に競り勝つ、石司が笹に一本勝ち、朝倉未来1年チャレンジ卒業組は1勝1敗

2021/12/12 17:12
【DEEP】RIZIN&DEEP2冠王者・牛久が王座防衛「大晦日は無いですね、僕も人間なんで」、メガトン級で水野が誠悟をTKO、小金が悠太に競り勝つ、石司が笹に一本勝ち、朝倉未来1年チャレンジ卒業組は1勝1敗

(C)DEEP

skyticket Presents DEEP 105 IMPACT

2021年12月12日(日)竹芝・ニューピアホール
※選手名から見所記事へリンク

▼第11試合 DEEPフェザー級タイトルマッチ 5分3R
〇牛久絢太郎(K-Clann)王者
[判定4-1] ※30-27×2, 29-28×2, 28-29
×神田コウヤ(パラエストラ柏)挑戦者
※牛久が王座防衛

 1R、ともにサウスポー構え。左を振って牛久の2度の組みは神田も崩れずブレーク、神田は左ヒザを当て、スイッチする牛久も右フック、右前蹴りを腹に突く。甲乙つけがたいラウンド。

 2R、牛久は左オーバーハンドからダブルレッグ、そこにヒザを狙う神田。牛久は組んで四つに持ち込むも差させない神田は蹴り足を取っての左ストレート!

 牛久の組みをスプロールで切り、離れてジャブから左ストレートと繋ぐ神田。スイッチもする牛久は右前蹴りを腹に当てる。挑戦者のラウンドか。

 3R、前に出る牛久はオーバーハンド、さらに後ろ蹴りを腹にきめた牛久。ヒザ蹴り狙いの神田の左ヒザを掴んでついにテイクダウンした牛久は細かいパウンド。

 クローズドガードからケージまで這う神田もバックを譲らず立ち上がると神田はヒザ。牛久は右ロー、ミドルと蹴り、互いに最後は踏み込めずゴング。王者のラウンドに。

 互いに決定機は作れなかった接戦の判定は4-1(30-27×2, 29-28×2, 28-29)でテイクダウンアテンプトもあった牛久勝利に。

 2度目の防衛に成功した牛久は、ケージの中で「RIZINに出るとそちらばかりが注目されますが、僕はDEEPフェザー級王者として大舞台で戦います。皆さんDEEPにもいっぱいいい選手がいます。ぜひ見に来てください。大舞台の試合ももっと楽しめると思います。そうしてもらえたら僕も嬉しいです」とマイクで語った。

 試合後、牛久は終盤でヒットさせたバックキックを「セコンドの古川(誠一)会長から『いつもやってる技を出してみろ』と言われて出しました」と語り、勝負を決めたポイントを「3R目のテイクダウン」と振り返った。



 また今後の目標について「この試合で想像つくと思いますけど、今はゆっくりしたいです」と話し、RIZIN大晦日大会出場については「無いですね。僕も人間なんで」と話した。佐伯繁DEEP代表は、試合後、牛久が足に怪我を負っていたことを明かしている。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント