K-1K-1
K-1
インタビュー

【K-1】金子晃大へのリベンジに燃える晃貴「とにかく悔しくて、ずっとリベンジしたいと思っていた」

2021/09/05 21:09
【K-1】金子晃大へのリベンジに燃える晃貴「とにかく悔しくて、ずっとリベンジしたいと思っていた」

巡ってきたリベンジのチャンスに燃える晃貴(C)K-1

 2021年9月20日(月・祝)神奈川・横浜アリーナ『K-1 WORLD GP 2021 JAPAN~よこはまつり~』にて、スーパーファイトのスーパー・バンタム級3分3R延長1Rで第3代Krushバンタム級王者・金子晃大(K-1ジム三軒茶屋シルバーウルフ)と対戦する第4代Krushバンタム級王者・晃貴(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)のインタビューが主催者を通じて届いた。

 晃貴は現K-1 WORLD GPスーパー・フェザー級王者の武尊と同じ鳥取県出身で、鳥取時代も同じジムにいた弟分。2019年1月に第4代Krushバンタム級王座に就いた。2019年11月の2度目の防衛戦で佐々木洵樹に敗れて王座を失い、2020年からはスーパー・バンタム級に転向。2021年は2月に野田蒼にKO勝ち、5月に黒田勇斗から判定勝ちと連勝中。戦績は10勝(3KO)7敗1無効試合。

金子選手に勝って自分がこの階級を盛り上げたい

――昨年11月のK-1福岡大会以来、約10カ月ぶりのK-1参戦となりました。試合に向けた調整・仕上がりはいかがですか?

「いい感じですね。前回の試合(5月のKrush後楽園大会で黒田勇斗に判定勝利)が終わって、すぐオファーをいただいて。間隔をあけずに練習できているので、今までにないぐらい良い感じです」

――試合がコンスタントに続いた方が、調整しやすいですか?

「はい。ずっと試合前という感じで練習ができているので良い調整ができています」


――2021年は2戦2勝(1KO)と好調ですが、好調の要因はなんですか?

「最近の試合では自分の良いところを出せているのかなと思います。変に考えすぎずに、自由に戦って、それが勝利の要因かなと」

――何か練習面で変えたことはありますか?

「自由には戦うんですけど、作戦を練るようにはなりましたね。今まではがむしゃらにやるだけだったんですけど、最近は対戦相手の映像をたくさん見て『ここに隙があるな』とか分析したり、KRESTの(渡辺)雅和さん、(上松)大輔さん、高萩(ツトム)さんたちと相談して、作戦を練るようになりました」

――その作戦・戦略もいい方向に働いている、と。

「最近はそうですね。その方が戦いやすいです。研究もきっちりやるようになりましたし、研究はやった方がいいですよ(笑)」


――対戦相手の金子選手にはどんな印象を持っていますか?

「パワーもあって、スピードもあって、テクニックもあって完璧な選手という印象があります」

――金子選手とはキャリア初期に対戦して敗れており、約4年ぶりの再戦となります。

「かなり前の試合なので、試合内容はあまり覚えてないんですけど、Krushのデビュー戦でド派手にKO負けしたことは覚えています。だから今回“よこはまつり”という大舞台でリベンジするチャンスが来たことに燃えています。ずっと金子選手にはやり返したいと思っていたし、まさかこんな大舞台で再戦できると思っていなかったんで本当に燃えています」

――金子選手にリベンジしたいという想いはずっとあったのですか?

「はい。初めてKrushのリングに立つということで、めっちゃ気合い入ってたのに負けたんで…。とにかく悔しくて、ずっとリベンジしたいと思っていました」


――金子選手は攻撃力、特にパンチに定評がある選手ですが、そこについてはいかがでしょうか?

「パンチが速くてキレもあるので、そこには気をつけたいです。そのうえで金子選手はパンチだけじゃないので、それ以外の部分にも注意しています」

――横浜アリーナという大会場で試合することについては?

「そこもめっちゃうれしいですね。こんな大きい舞台でやるのは初めてなんで。でも今回に関しては金子選手とやれること、金子選手にリベンジするチャンスが来たことが一番うれしいです」

――晃貴選手にとって金子選手はどんな存在ですか?

「対戦相手ですけど、すごいと思う部分もあるんですよ。あれだけ勝ち続けているのは純粋に凄いと思うので、そう思っている選手を超えたい想いもありますね」


――横浜アリーナという大舞台で、どんな試合を見せたいですか?

「僕のことを知らない人がたくさん来ると思うので、打ち合って面白い試合して『晃貴って面白い選手がいる』と思ってもらいたいですね」

――それができる自信はありますか?

「金子選手にKO勝ちしたら盛り上がると思うので、しっかり結果も残してアピールします。金子選手はK-1スーパー・バンタム級のトップだと思っているので、その金子選手に勝って自分がこの階級を盛り上げたいです」

――現在K-1スーパー・バンタム級は王座が空位です。

「今回のウェルター級のように王座決定トーナメントをやってほしいですね。そこで自分が優勝して、スーパー・バンタム級を盛り上げたいです」

――それでは最後にファンのみなさんにメッセージをお願いします。

「僕が金子選手に勝ってK-1スーパー・バンタム級を盛り上げるので応援お願いします」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント