ボクシング
レポート

【LEGEND】元K-1王者・武居由樹が元世界王者の木村翔を相手に可能性を見せつける、畑山隆則・竹原慎二も絶賛、井上尚弥は比嘉大吾と白熱のスパーリング、内山高志も奮闘

2021/02/11 17:02
【LEGEND】元K-1王者・武居由樹が元世界王者の木村翔を相手に可能性を見せつける、畑山隆則・竹原慎二も絶賛、井上尚弥は比嘉大吾と白熱のスパーリング、内山高志も奮闘

ボディを中心に繰り出していた武居(左)。ディフェンスの良さも見せた

LEGEND 実行委員会
チャリティーボクシングイベント「LEGEND」
2021年2月11日(木・祝) 東京・国立代々木競技場第一体育館
写真提供=LEGEND 実行委員会
ABEMAにて配信


▼第7試合 3分3R エキシビション(勝敗なし)

井上尚弥(大橋ジム/WBAスーパー・IBF世界バンタム級王者)
勝敗なし
比嘉大吾(Ambition GYM/WBOアジアパシフィック バンタム級王者、元WBC世界フライ級王者)


“モンスター”井上の相手を務める比嘉は、2017年5月にWBC世界フライ級王座に就いたが、3度目の防衛戦で体重超過のため王座ははく奪。JBCからのライセンス無期停止処分を受けた。処分は2019年10月に解除され、2020年2月に復帰。復帰後は2勝1分となっている。


「お客さんはぬるいスパーリングなんか見たくないと思うのでガチで行きます」と宣言した井上に、比嘉も「試合だと思っているのでいつも通りに倒しに行きます」と宣言。


 両者ヘッドギアを着用。1R、低めに構えて前へ出る比嘉。ジャブから右ストレートにつなげる比嘉に、井上はアッパーを突き上げて右ストレート。ロープを背にした井上は比嘉のパンチをブロックして右アッパーを突き上げて左ボディ。井上はノーガードでジャブを次から次へと当て、右の強打。ロープを背負って比嘉の攻撃を誘う余裕もある。


 2R、比嘉は左フックを2発、ロープを背負った井上は右ショートアッパーを連打し、身体を入れ替えると右ストレート。軽快なステップを踏んでジャブを突き刺し、顔を前に突き出して挑発。顔面、ボディとフックを打ち分ける。比嘉はそれでも前に出て右アッパー。すぐに井上が左ボディ、そして右ストレートで比嘉が下がらされる。


 3R前に両者ともヘッドギアを外す。ジャブを打つ井上とそれを?い潜って入ろうとする比嘉。頭を下げて比嘉が入ろうとすると井上は左アッパー。比嘉がロープに詰めても井上は強い右で下がらせる。井上が右ストレート、左フック、ガードを固めて比嘉に打たせると右アッパーを突き上げる。そして比嘉のパンチをボディワークでかわす。ほぼノーガードで比嘉のパンチをかわし、右アッパーを何度も突き上げる井上。比嘉は必死の形相でフックを繰り出すが、井上はほぼ当てさせない。


 解説の畑山隆則は思わず「これはもう試合と一緒だね」と言うほどのエキシビション。終えた比嘉は「コロナ禍の中、集まってくれてありがとうございます。疲れました」と悔しそうにも見える表情。


 井上は「コロナ禍の中、会場にお越しいただきありがとうございました。このイベントが決まって相手がなかなか決まらない中、スパーリングを受けてくれた比嘉選手ありがとうございました。これはあくまでもスパーリングなので、また普段見せない動きやサウスポーに構えてとかいろいろやりましたが、決して手を抜いたわけじゃありません。ガチでやらせていただきました」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア