MMA
ニュース

【RIZIN】朝倉未来が弥益ドミネーターとの対談でGPのワンナイトトーナメントに苦言、弥益との“再戦”も実現

2021/02/11 16:02
【RIZIN】朝倉未来が弥益ドミネーターとの対談でGPのワンナイトトーナメントに苦言、弥益との“再戦”も実現

(C)朝倉未来チャンネル / RIZIN FF

 大晦日、さいたまスーパーアリーナで開催された『Yogibo presents RIZIN.26』の第13試合(68kg契約・5分3R・ヒジ有り)で、朝倉未来(トライフォース赤坂)と対戦した弥益ドミネーター聡志(team SOS)が、未来のYouTubeチャンネルに「大晦日の対戦相手がいきなり家にいたら朝倉未来はどんな反応するのか」で登場。大晦日の試合の感想戦、RIZIN榊原信行CEOが発表したフェザー級GP、独自のスタイル等について対談。最後に、両者の緊急“再戦”が行われた。

 表題通り、「いきなり朝倉未来の家」に潜入した弥益。そこに帰宅した朝倉は、いったいどんな反応を示したか。詳しくは、動画をご確認いただきたいが、その後の対談のなかで、両者の格闘技観を感じさせる、いくつかのテーマについて語り合っている。

 冒頭、「めちゃめちゃ人気出ましたよね。YouTubeも始めたんですよね?」と振る朝倉に対し、「お蔭様なんで、もうほんとうに。YouTubeって言える代物じゃないんで、もう無視していただいて大丈夫です」と答えた弥益は、「(コラボ)撮影されます?」と弥益側のチャンネルでの撮影も申し出るが、弥益は「今日は大丈夫です。ご協力させていただければ」と固辞した。

 その意図を弥益は自身のSNSにこう記している、

「朝倉未来選手のチャンネルにお呼ばれして参りました。試合前後においてお互いそのつもりは無くても、結果的に彼には格闘技以外の部分で大きな借りが出来てしまったと感じたので、勝手ながらそれを清算するつもりで協力させていただきました。撮影は全力で楽しませてもらいましたが!!(笑)」

「借りを返す」形で、未来チャンネルに出演した弥益。朝倉はドミネーター人気の高まりに「(周囲が)魅力に気付いただけです」と格闘IQの高い弥益を評し、注目のフェザー級GPについて、自ら話を振っていった。

「また次のRIZIN参戦ももちろん?」と問いかけると、弥益は「オファー頂けたら対戦したいと思うんですけど……刺青の人から言われていて」と、同じ大晦日に平本蓮を2R TKOに下した萩原京平から対戦要求を受けていることを明かした。

 朝倉も「俺も言われてますからね」と苦笑。同じく萩原から平本戦後のリング上で「いま日本で乗りに乗っているYouTuberの朝倉兄ィ、平本君に勝ったらやるって言ってたから、次は俺でしょう」とターゲットにされていることを語った。

 弥益は、「たぶん朝倉選手に行く前の前段階として弥益を早めにボコれば、(上に)行けると(踏んでいる)」と、朝倉と試合をした弥益との比較のなかで、自身をアピールしたいのだろうと推測。

「実績的には正直……萩原選手をチャチャっとやっといて?」と朝倉が水を向けると、「いやまあ流石に格は違う思ってるんで、チャチャっとやって(苦笑)、とりあえず1勝して」と、RIZINでの“ジョーカー”から“エース”に向かいたいとした。

「ほんとうは違う人とやりたいんですね、希望としては?」と、弥益に問う朝倉。

「誰だろうなぁ」と弥益は少し逡巡しながらも、「これ朝倉選手の前で言うのもあれなんですけど、単純に斎藤(裕)選手は体感してみたいなって気持ちはあるんですよね。やっぱりすごい強い選手だなって」と、前DEEPフェザー級王者として、RIZIN&修斗世界フェザー級王者を「体感してみたい」という言葉で、対戦を希望した。

 もちろん朝倉も、斎藤裕へのリヴェンジマッチを希望しているが、「正直、なんか実力はほんとう拮抗しているなって、僕はそう思いました」と、両者と対戦した経験から語る。弥益は「いやーどうですかね。でも、自分は実力的に負けてても勝つことがあるタイプなので」と、試合でひっくり返すことが可能だと自己分析した。

 なおも朝倉の弥益評が続く。

「たしかに本番に強いですよね。試合でパンチの力(りき)みが無い。あれって凄いことで、倒したい人ってなんか、ちょっと力んじゃうんですよ。だけど、(弥益は)結構ノーモーションのパンチですよね。試合でも見にくかった」と、リング上で対峙した印象を語ると、「比べたら、斎藤選手は馬力はあるんですけど、見やすいんです。力みとかがあって」と、それぞれに長短があることを語った。

 フェザー級GPの日本人選手候補として、「DEEPのチャンピオンがいるじゃないですか。牛久(絢太郎・2月21日「DEEP 100」で中村大介と対戦)選手、すごい(弥益と)凌ぎ合ってましたもんね。あとはPANCRASEのISAO選手、クレベル(コイケ)選手とか、あの辺とって感じですね」と、プロデューサー的な視点で語る朝倉は、「トーナメントをやっちゃうのが早いですけどね」と、日本王者たちが、GPに集まることを期待した。

「ただ……」と、朝倉はGPの懸念を表明する。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント