MMA
ニュース

【UFC】ヌルマゴメドフとコーミエーの友情「サブミッション・オブ・ザ・イヤー」受賞で語られた言葉

2021/01/30 17:01
【UFC】ヌルマゴメドフとコーミエーの友情「サブミッション・オブ・ザ・イヤー」受賞で語られた言葉

(C)UFC Russia

 UFCがノミネートし、ファン投票により決められた2020年「サブミッション・オブ・ザ・イヤー」を、2020年10月24日の「UFC 254」でジャスティン・ゲイジー(米国)に三角絞めで一本勝ちしたハビブ・ヌルマゴメドフ(ロシア)が受賞。アメリカンキックボクシングアカデミー(AKA)の練習仲間のダニエル・コーミエー(DC)から記念の盾のサブライズ贈呈が行われた。

 UFCの解説を務めるコーミエーは、「すべてを手に入れた男がここにいる、儲かってる?(笑)。ほらこれが2020年のサブミッション・オブ・ザ・イヤーだ。君が受賞したよ。ジャスティン・ゲイジーをマウントから極めた君の美しい三角絞めに」と、「UFC 257」アブダビ大会で従兄弟のウマルのセコンドのためにアブダビ入りしていた盟友に、記念の盾を手渡した。

 続けて「AKAの柔術クラスで俺が教えている技だ。クラスのみんなも報われるよ」と、誇らしげな表情を浮かべた。

 復帰が取り沙汰されているハビブは、それまで報道陣の前で厳しい表情を浮かべていたが、コーミエーの顔を見ると、すぐに顔がほころび、満面の笑みに。

 盾を受け取ったハビブは「ありがとう。でもちょっと待てよ。みんに分かってほしいことがある。君は僕にこの技を教えてないよね。だって、君は三角絞めが何かも分かってないはずだ。トライしたことさえないはず」と指摘。

「えっ? 何? ちょっと待って、6カ月会ってなかったらそんな風に言うの? 俺達の友情ってそんなもんだったの?」と、おどけるコーミエーに、ハビブは「違う、違う。いま話しているのはサブミッションのこと、三角絞めのことだよ。君の足は太すぎて三角絞めなんか出来ないでしょ」と主張した。

 コーミエーも負けずに「オイッ! 俺は太った引退したヤツだけど、だから何なんだ。君だって6パックを俺に見せてくれたときのことを覚えているかい?」と反撃。すると、ハビブはニヤリと笑って、「ん? 背中触ってみて」とコーミエーにうながした。

 引退を表明しているUFC世界ライト級王者の背中をさすったDCは驚愕の表情で、「マジかよ! うわっ、デカ!」と、隆起したままのハビブの身体に驚きを隠さなかった。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア