ムエタイチームを迎え撃つK-1選抜チーム(左から)玖村修平、玖村将史、野杁、高梨、藤村
2021年1月24日(日)東京・国立代々木競技場第一体育館にて開催されるK-1 JAPAN GROUP年間最大のビッグマッチ『K'FESTA.4』の記者会見が、12月16日(水)都内にて行われた。「日本vsタイ・5対5」対抗戦が決定。K-1選抜チームとムエタイ選抜チームが激突する。
先鋒戦はフェザー級で玖村修平(K-1ジム五反田チームキングス)がジャオスアヤイ・ソー.デッチャパン(タイ)と対戦。先陣を切ることになった玖村兄は「先鋒に選んでいただきました。対戦相手のジャオスアヤイ選手をみんな知ってると思うんですけれど、激闘派のタイ人で僕もしっかり噛み合うと思うので、先鋒としてしっかり倒して、この日本チームでまず僕が一勝して盛り上げたいと思います」と、先勝して日本チームに勢いを付けたいと意気込む。
次鋒戦は女子ミニマム級となり、第2代Krush女子アトム級王者・高梨knuckle美穂(Y’ZD GYM)が出陣。ペッシーニン・ソー.プアントーン(タイ)と対戦する。唯一の女子メンバーに選ばれた高梨は「今回、日本vsタイの対抗戦に女子の試合を組んでいただき、ありがとうございます。相手は若いタイ人の子で、アマチュアでもタイトルを獲っているって今知ったんですが、パンチでは絶対に負けないし、蹴られたら蹴り返して倒せるようにします」とパンチでも蹴りでも負けないとする。
中堅戦では2019年7月にKrushで行われた「日本vs中国・7対7全面対抗戦」でも中堅の役目を担って勝利した藤村大輔(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST) が、ガムライペット・パーンイーシップホック(タイ/Pran26 Gym)を-71kg契約で迎え撃つ。藤村は「ガムライペット選手はゲーオ選手お墨付きの150戦以上やってるベテラン中のベテランで、かなりの強敵なんですけど、僕を倒すことはできないと思ってます。僕が逆に倒す自信もそれなりにあります。かなり厳しい戦いになると思うんですけれど、面白い試合をして勝ちます」と、厳しい試合を覚悟しながらも必勝宣言。
副将戦には先鋒戦に出場する玖村修平の弟・玖村将史(K-1ジム五反田チームキングス) が登場。-56kg契約でデンサヤーム・アユタヤファイトジム(タイ/Ayothaya Fight Gym)と対戦する。玖村は「今回の相手の選手は強いと思うんですけれど、圧倒して何もさせずにK-1の強さを見せつけようと思います」とK-1の強さを見せる宣言。
そして、大将戦には野杁正明(K-1 GYM SAGAMI-ONO KREST)が登場。ヨードクンポン・シットモンチャイ(タイ/Sitmonchai Gym)を迎え撃つ。
大将を任された野杁は「今回、大将に選んでいただいたんですけれど、対抗戦ということで日本、そしてK-1が勝たないとナメられてしまうんで。僕含め5選手で、試合に勝つことだけじゃなく、全勝プラスKOで締めないといけないなと思っています。今まで武尊くんとかがタイ人と対戦して、しっかりK-1の強さを発揮してくださってたので、ここで負けられない。K-1が最強なので、それをしっかりとこの5選手で証明したいなと思います」と、5戦全勝、しかも全KO勝ちという目標を掲げた。