キックボクシング
レポート

【新日本キック】勝次が不運なダウンで畠山隼人に敗れ3連敗、ブラボは豪快KO、高橋亨汰が健太に逆転勝利

2020/10/25 21:10
【新日本キック】勝次が不運なダウンで畠山隼人に敗れ3連敗、ブラボは豪快KO、高橋亨汰が健太に逆転勝利

勝次(右)に強打を見舞っていく畠山

新日本キックボクシング協会「MAGNUM 53」
2020年10月25日(日)東京・後楽園ホール

▼第7試合 63.6kg契約 3分3R
×勝次(藤本ジム/WKBA世界スーパーライト級王者)
判定0-2 ※28-29×2、28-28
〇畠山隼人(E.S.G/NJKFスーパーライト級王者)

 勝次は2003年にプロデビューし、2015年にキャリア12年目にして新日本キックボクシング協会の日本ライト級王座に就いた。2017年にKNOCK OUT初代ライト級トーナメントへ参戦すると、1回戦の不可思戦、準決勝の前口太尊戦といずれも倒し倒されの大激闘を演じて一気に名を挙げ、決勝では森井洋介に敗れるも大きなインパクトを残した。2019年10月には悲願であったWKBA世界王座をTKO勝ちで獲得。12月にはREBELS王者の丹羽圭介を激闘の末に下したが、2月大会でロンペットY’Z D GYM(タイ)、9月大会で潘隆成(クロスポイント吉祥寺)に判定負けで連敗中。


 畠山は2006年5月プロデビュー。2018年6月にNJKF王座を獲得し、昨年開催されたS1ジャパントーナメント65kg級では決勝戦で中野椋太に敗れて優勝を逃したが、今年2月の防衛戦では真吾YAMATOを薙ぎ払うような左右フック連打で2R2分46秒、TKOに下して防衛に成功した。8月にはJAPAN KICKBOXING INNOVATIONのリングに乗り込み、INNOVATIONスーパーライト級王者・橋本悟(橋本道場)を2RにKOで仕留めた。


 1R、両者強い右ローを蹴り、ジャブを突きながら右ストレートを狙う。前に出て圧力をかけるのは畠山。ジャブとはいえ重い左、そして右の強打を勝次に放つ。勝次は飛びヒザ蹴りを仕掛けるが、畠山がフックで迎え撃ち、コーナーに詰めて勝次の顔面とボディへ連打を見舞った。


 2Rも圧力をかけて前に出るのは畠山。強打が勝次を襲う。しかし、勝次が蹴り続けてきた右ローも効果を表し始める。コーナーへ詰められた勝次は右ストレートで逆襲すると、右ストレート、左ボディで逆に前へ出る。勝次の右が畠山の顔面を捉えた。


 3R、パンチの連打で攻勢に出た勝次が、コーナーを背負った畠山に飛びヒザ蹴りを放ったところで右フックを合わせられてダウン。「ダウンじゃない」とアピールする勝次だがこれは受け入れられず。そこから勝次が右ストレート、左フックで猛攻を加え、相打ちになる場面も。畠山も打ち合って激しい攻防となり、勝次が右ローも蹴って優勢になって終了。


(写真)この飛びヒザ蹴りに右フックを合わせられて転倒し、ダウンを取られた

 しかし、勝次の追い上げはならず判定2-0で畠山が勝利。勝った畠山も納得のいかない表情だった。

▼第6試合 70kg契約 3分5R
〇リカルド・ブラボ(伊原道場アルゼンチン支部/日本ウェルター級王者)
TKO 2R 1分35秒 ※左フック
×幸輝(インタージム/TENKAICHIキックボクシングウェルター級1位)


(写真)最初のダウンを奪ったブラボの左フック

 アルゼンチンからのキックボクシング留学生ブラボは、前回9月大会で津崎善郎(LAILAPS東京北星ジム)と接戦の末にドロー。今回は沖縄TENKAICHIで活躍する幸輝を迎え撃った。


(写真)2度目のダウンも左フックの連打

 1R、互いに強いローの蹴り合いをする中、ブラボが左ジャブ、左フックをヒットさせていく。左に手応えをつかんだか、ブラボは左を狙い撃ちにし、幸輝がローを蹴ってきたところに左フックを合わせてダウンを奪う。続けて左フック3連打でグラつかせたところでスタンディングダウンに。幸輝が立ち上がったところでラウンド終了。


 2R、幸輝はダメージを感じさせないスピードのある蹴りを放つ。さらに強気にブラボと打ち合う。ブラボはしっかりとジャブを突き、左フックで幸輝をグラつかせる。重い蹴りで対抗した幸輝だったが、足を止めて打ち合ったところで幸輝が左フックを放ったと同時にブラボが左フックを振り抜いた! 瞬時に崩れ落ちる幸輝。レフェリーがすぐにストップし、ブラボの豪快なTKO勝ちとなった。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント