SirikaSirika
MMA
レポート

【DEEP】牛久が弥益をドミネートし新王者に! 大島はにっせー下し、女子王者に。中村が長倉を鮮烈KO、体重超過のKINGレイナ敗れる

2020/09/20 17:09
【DEEP】牛久が弥益をドミネートし新王者に! 大島はにっせー下し、女子王者に。中村が長倉を鮮烈KO、体重超過のKINGレイナ敗れる

(C)ゴング格闘技

skyticket Presents DEEP 97 IMPACT

2020年9月20日(日)後楽園ホール
開場17:30 開始18:00

▼DEEPフェザー級タイトルマッチ 5分3R
×弥益ドミネーター聡志(王者/team SOS)65.55kg
[判定1-4] ※28-28マスト牛久、29-28弥益、28-29×3牛久

〇牛久絢太郎(挑戦者/K-Clann)65.65kg
※牛久が新王者に

 今回のメインイベントのカードは、2020年5月6日の後楽園大会で一度は決定しながら、新型コロナウイルスの影響で中止となっていたもの。

 弥益は2018年10月27日、再戦となる芦田崇宏を相手に判定5-0で勝利し、フェザー級王座を奪取。独特のステップから放たれる様々な距離の打撃に、離れ際のサッカーキック、さらにグラウンドでのドミネイトと、新たな進化も見せての完勝劇で7連勝を決め、2019年5月大会でDJ.taikiに2R TKO勝ちで初防衛に成功。今回が2度目の防衛戦となる。

 対する牛久は柔道出身。2019年5月大会でDEEPに初参戦しザック・ベナベンテを1R KO。9月に横山恭典に判定勝ちし、12月にハリー・スタローンに1R サッカーキックでTKO勝ち。王座挑戦にこぎつけた。2018年11月のPANCRASEでの試合も含め5連勝中だ。組みの強さに加え、強い体幹から放たれる打撃にも磨きをかけてきた。

 SNSでは、5月中旬から同じ足立区出身の江川優生との屋外での練習の様子や、自粛期間後のK-Clannでの練習の模様もアップしており、満を持してタイトルマッチに向かう。

 タイトルマッチ宣言後、記念撮影、ゴング。

 1R、オーソドックス構えの弥益、サウスポー構えの牛久は左ミドルで牽制。角度をつけて中に入る弥益。ダブルレッグからボディロックで組んで金網まで詰めて腰を抱き小外がけでテイクダウンは牛久。さらに上四方からキムラを狙うが立つ弥益。

 スタンドで詰める牛久は首相撲ヒザ。さらにボディロックから金網まで押し込む。片足を当てて凌ぐ弥益は突き放す。左からワンツーは弥益。牛久の左は大きく空振り。左フックで飛び込む弥益。牛久の右をかわして左。しかし牛久はダブルレッグで腰を回してテイクダウン! 弥益が尻を着いてガードの中に入れてゴング。

 2R、近づくと首相撲ヒザは牛久。ボディロックから金網まで押し込むと、1R同様に弥益は片足を上げてヒザにつけて距離を取り突き放す。右を突く弥益。牛久は左ミドルを当てる。前蹴りを見せる弥益。蹴り返しの左は牛久。タックルからボディロックもまたも弥益は突き放す。

 スタンドで左を当てた牛久! 後方にダウンした弥益は上の牛久を下からストレートアームバーで極めスイープして立つ。左右を振って組んでくる牛久を切る弥益。牛久の左に右跳びヒザを合わせる弥益。しかし牛久は左ミドル。

 弥益の右ミドルから組み付いてきた牛久に右ヒザは弥益! ダウンした牛久にサッカーキックを放つ弥益。足にしがみつく牛久は立ち上がり組んで腰を抱いてテイクダウン! 恐るべきタフネスさで残りタイムを凌ぐ。弥益にとっていつもより近い距離での戦い方は、倒し倒されの激闘に。

 3R、拳を合わせた両者。頭を上下に沈ませ左を放つ牛久。さらに左。詰める弥益に後ろ廻し蹴りの牛久は空振り。弥益の左右、右ヒザを受けながら詰める牛久は左で差してボディロックから後方にテイクダウン! すぐにアームロックを組む弥益は下から極めてスイープ!バックに回るが、落とす牛久が上に。ハーフから下で再びアームロックに行く弥益。

 しかし外した牛久が上に。バックテイクでリアネイキドチョークを狙うが、腰をずらした弥益が、立ち上がり、サッカーキック! そこに足をからねて組み付き倒す牛久。半身になり金網際でアームロック狙いも外した牛久がバック狙い。半身ながら肩固めの体勢で固め、ゴングが打ち鳴らされると、両者ともに疲労困憊。上体を立てて、抱き合った。

 判定は4-1(28-28マスト牛久、29-28弥益、29-28×3牛久)で牛久が勝利。悲願のベルトを腰に巻いた。弥益は拍手をして勝者を讃え、ケージを降りた。

 試合後、牛久は「弥益選手が対戦相手だから盛り上がりました。横田先生のベルトを持ち帰ることができました。引き継いで強くなります」と挨拶。マット上で横田代表と涙の熱い抱擁をかわした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 2021年5月号
2021年3月23日発売
巻頭2大対談は、青木真也×平田樹、那須川天心×志朗! ONEライト級に転向しフォラヤンと対戦する秋山成勲、世界のバンタム&フェザー級特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント

関連する記事