キックボクシング
レポート

【RISE】自称“岡山の神童”平野凌我がベテラン津田鉄平とのタフファイトを延長戦で制す

2020/09/20 15:09
【RISE】自称“岡山の神童”平野凌我がベテラン津田鉄平とのタフファイトを延長戦で制す

RISEでは2戦目となる平野(右)が、ランカーでベテランの津田を延長戦で振り切った

「RISE EVOL.6」
2020年9月20日(日)東京・新宿FACE

▼メインイベント(第6試合)フェザー級(-57.5kg)3分3R延長1R
×津田鉄平(新宿レフティージム/フェザー級9位)
延長R 判定0-2 9-10、10-10、9-10
〇平野凌我(MTS/英雄伝説アジアトーナメント3位)
※本戦の判定は29-29、29-28、29-29。


 14勝(2KO)16敗1分のキャリアを持つベテラン津田は、今年2月の『RISE EVOL.5』でYUU と延長に及ぶ激闘を展開。スピリット判定で勝利し、3連敗から脱出した。連敗をストップさせた。


 対する平野は自称“岡山の神童”。アマチュア時代からグローブ空手などで活躍し、中国の『英雄伝説』にも参戦経験がある。RISE初参戦となった今年2月には篠塚辰樹と対戦したがKO負け今回が再起戦となる。


 1R、平野は左ミドル、左ハイ、三日月蹴り、左ボディと多彩かつパワフルな攻撃で津田を圧倒。津田は打たれながらも前へ出てワンツーを放っていく。


 2R,平野はボディを攻めていくが、津田が超接近戦を挑んで右ローと右カーフキックを徹底連打。動きが鈍くなってきた平野には右アッパーと左右ボディ。完全に削られる平野。


 3Rは平野がフットワークを使って回り込み、追ってくる津田へ前蹴りとロー、津田のパンチは頭を振ってかわす。逃げ切り体制に入った平野だが、終盤に津田のヒザが突き刺さると動きが止まり、その場での打ち合いとなる。


 判定はドローで延長戦へ突入。両者足を止めて額と額がくっつくほどの超接近戦でパンチを打ち合う。ここでボディ、ローも交えて津田が手数で上回る。平野も気力を振り絞って打ち返し、パンチとヒザ蹴りで津田を押していく。粘りに粘った津田だったが、最後に押していった平野が判定で勝利を収めた。


 平野はマイクを持つと「岡山県から来ました。本当は今日KOで勝って11月の大阪大会出場をアピールしたかったんですが、この試合じゃ今年もダメかな。もっともっと強くなって来年の大阪大会に出たいのでまた呼んで下さい」と、強面の風貌とは裏腹に謙虚な姿勢で継続参戦をアピールした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント