K-1K-1
K-1
レポート

【Krush】近藤魁成が手首負傷のアクシデント、山際和希がリベンジ成功で新王者に

2020/08/29 11:08
【Krush】近藤魁成が手首負傷のアクシデント、山際和希がリベンジ成功で新王者に

右フックを放った近藤が突然倒れ込み、レフェリーが試合終了を宣言した 撮影/安村発

「Krush.116」
2020年8月29日(土)東京・後楽園ホール

▼メインイベント(第8試合)第7代Krushウェルター級王座決定トーナメント決勝戦 3分3R・延長1R
×近藤魁成(大成会館)
TKO 1R 3分00秒 ※レフェリーストップ
〇山際和希(谷山ジム/Bigbangウェルター級王者)
※山際が第7代王座に就く。


「第7代Krushウェルター級王座決定トーナメント決勝戦」は、準決勝で一吉を初回KOに破った山際と、海斗を2RでKOした近藤で争われることになった。ほぼノーダメージで勝ち上がった山際だが、近藤は海斗戦でかなり消耗した様子を見せており、それがどう影響するか。


 両者は今年3月に対戦し、その時は近藤がダウンを奪って勝利を収めている。決勝戦で早くも再戦となった。


 1R、軽快にコーナーを飛び出した近藤に山際はガードを固めながらの右ロー。ならばと近藤は左ボディを打つ。山際も負けじと右ボディストレートから左ボディ。しかし、近藤が左フックをクリーンヒットさせて山際をグラつかせる。すぐに体勢を立て直した山際は前蹴り、パンチでボディを攻めていき、近藤は山際がパンチを出せば蹴り、蹴りを出せばパンチを合わせに行く。


 一進一退の攻防が続く中、近藤は左テンカオ、山際がワンツーを放って近藤が回り込みながらの右フックを打ったところで、近藤がしゃがみ込む。苦痛に顔を歪める近藤。ローブローかと思われたが、レフェリーが近藤本人に状況を確認したところ「右手首を負傷した」とのことで試合続行不可能と判断したレフェリーはストップを要請。


(写真)この右フックを打った直後、近藤は倒れ込んだ

 近藤はレフェリーに何かを叫んでいたが、試合終了のゴングが鳴らされ、山際のTKO勝ちとなった。


 ベルトを巻いた山際はマイクを持つと「今回チャンピオンになりましたが、実力だとは思いません。ラッキーだと思っています。でも3月に負けてから腐らずにずっとやって来たので、降ってきたチャンスかなとも思っています。去年の夏くらいからいい試合ができていなくて結果もついてこなくて。でも、その中でスポンサーさんや応援団に応援してもらえて腐らずにここまでやってこらたのだと思います。パンチでもっと倒せるようにこれからも努力したいと思います」と、これからベルトが似合う男になっていきたいと語った。

■山際和希のコメント
「まずは試合を組んでいただいた関係者のみなさま、ずっと僕を応援してくださった方たちにも感謝したいです。(試合を振り返って)準決勝は僕が思っていたよりもグチャグチャした試合になったかな、と。一吉選手の試合を見たりして、もっときれいに戦って蹴りにつないでくると思ったんですけど、僕の蹴りの距離にしない作戦なのか、距離を詰めてきてびっくりしました。ただ僕も3月の試合が終わって、ずっとボクシングの練習をやって接近戦の練習をしていたので、結果的に倒せてよかったです。決勝はすべて自分の実力で勝ったとは思っていません。ただ3月に近藤選手に負けて『こうすれば勝てるんじゃないか?』という手応えを感じて、ずっとそういう練習をしてきました。その練習がすべて出せたわけではないですが、5~6割はできたと思うし、それでこういう結果になってよかったです。

(近藤との3度目の対戦もあると思うが?)もちろん全然やる気です。今回、すべて実力で勝ったとは思っていないので、3度目の決着もありだなと思います。僕は強くなりたいという気持ちが一番で、どんどん強い相手と戦いたいので。ただ…ダイレクトリマッチじゃなくて……他の選手ともやってみたい気持ちもあります。(ベルトを巻いた心境は?)こんな勝ち方で実感がないんですけど、応援団の方がものすごく喜んでくれたので、それがよかったです。これから家に帰ってネットやSNSを見て、だんだんベルトを巻いた実感がわいてくるかなと思います。

(ファイトスタイルが変わった?)僕の持論ですがトップ選手は苦手な分野があっちゃいけないな、と。僕もボクシングの練習をしていますが、パンチで攻めていくのではなくて、パンチも蹴りもできて、そのうえで戦略を練るのがトップ選手だと思っています。僕の場合、明らかにパンチの技術が足りなかったので練習してきました。(今後の展望は?)近藤選手はもちろんですが、過去に負けている松岡力選手や木村“フィリップ”ミノル選手にもリベンジしたいですし、ウェルター級だったら野杁正明選手、階級を上げると宣言している安保瑠輝也選手…とにかく強い選手とやりたいです。(ファンのみなさんへのメッセージは?)これから結果だけでなく、内容も伴った倒せるチャンピオンを目指しますので応援よろしくお願いします」

▼セミファイナル(第7試合)Krushスーパー・バンタム級 3分3R延長1R
〇佐々木洵樹(POWER OF DREAM/第5代Krushバンタム級王者)
判定2-0 ※30-28、29-29、30-29
×龍斗(K-1 GYM横浜infinity)


 佐々木は元プロボクサーで、OPBF東洋太平洋フェザー級13位、日本フェザー級7位になった実績を持つ。2019年2月からKrushに参戦すると蹴り技も見せて林勇汰に判定勝ち、7月のKrushでは晃貴と第4代バンタム級王座決定戦を争った萩原秀斗にKO勝ちし、11月には晃貴を判定で破り、僅か3戦目にしてKrushバンタム級王座に就いた。今年3月には初防衛戦が決まっていたが、新型コロナウイルスの影響でサンベル・ババヤン(アルメニア)が来日不可能となり試合中止。7月22日の王座を返上して一階級上げることを発表した。

 龍斗は2017年3月からK-1 JAPAN GROUPに参戦。2019年10月には小倉尚也に延長戦の末に勝利している。戦績は4勝9敗2分。前日計量で600グラム超過してしまい減点1からの試合開始。本来ならグローブハンディとなるが、それは佐々木が拒否した。


 1R、サウスポーの佐々木は前蹴りと左ミドルと蹴りからの開始。龍斗が右ミドルを蹴ってくると左ストレートを伸ばしていく。佐々木は大好きだったというアンディ・フグのカカト落としも繰り出すなど蹴りが多いが、伸びる左ストレートがヒットする。龍斗は右インローで対抗するが、佐々木は左右ボディからの左ストレート。龍斗のインローには前足を流されるが、佐々木さすがのパンチの打ち分けを見せた。


 2Rも蹴りを多用する佐々木は左右の前蹴り、左ミドル。龍斗も右ミドルを蹴り返す。佐々木は左ストレートを顔面とボディへ打ち、連打で龍斗にガードを固めさせる。


 3R、龍斗は下がりながら右ミドルを蹴り、佐々木がジャブで追っていく。右ミドル、右ハイ、テンカオと蹴る龍斗。佐々木は前へ出て左ストレート、右フック、左ボディを繰り出すが、龍斗も反撃して攻撃がまとめられない。パンチを打ちに行くところへ逆に右ストレートをもらう場面もありつつ、前へ出て手数もヒットも多かった佐々木が判定勝ちした。

■佐々木洵樹のコメント
「とりあえず勝てて良かったです。でも反省点ばかりでしたね。龍斗選手は右のキックも強かったんですけど、自分の悪いところばかり出ました。(相手の体重オーバーは)気にならなかったです。試合内容がああなったということです。見ていたファンの方たちも佐々木こんなもんかと思ったと思いますし、会長が言ったことが全くできなかった試合です。(今後の目標は?)自分の先が見えたと思われていると思うので、また必死にやっていきます」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント