キックボクシング
レポート

【RISE】那須川天心がデビュー記念日に速攻KOで40連勝、白鳥大珠は小川翔に苦戦延長Rで勝利、鈴木真彦がアッパー一閃のKO勝ち

2020/07/12 10:07
【RISE】那須川天心がデビュー記念日に速攻KOで40連勝、白鳥大珠は小川翔に苦戦延長Rで勝利、鈴木真彦がアッパー一閃のKO勝ち

(C)RISE

「Cygames presents RISE on ABEMA」
2020年7月12日(日)

▼メインイベント(第7試合)-58kg契約 3分3R延長1R
〇那須川天心(TARGET/Cygames/RISE WORLD SERIES 2019 -58kgトーナメント王者)
KO 1R 1分30秒 ※3ノックダウン
×笠原友希(シーザージム/SB日本フェザー級1位)


 大晦日の江幡塁戦以来、7カ月ぶりの試合となる那須川。今回の対戦相手は公募によって笠原に決定された。


 笠原は2001年6月3日生まれの19歳で、1998年8月18日生まれで21歳の“神童”那須川天心より2歳年下。シュートボクシング日本フェザー級1位の肩書を持ち、現在5連勝と波に乗っている。その中には、那須川のライバルになると目されていた小笠原瑛作をヒジ打ちによるカットながら(今回のRISEルールでは禁止)TKOに破る大番狂わせの勝利も含まれている。戦績は15勝(7KO)1敗で、11戦目で敗れるまではプロデビュー以降10戦全勝をマークしていた。


 1R、両者サウスポー。左ローを蹴る那須川は笠原が右を出すと左フックを被せてダウンを奪う。立ち上がると前に出る笠原だが、左ストレートに右フックを被せられて2度目のダウン。強気にバックスピンキックを繰り出した笠原だが、離れて那須川が来るところへ右フックを出そうとしたが、それよりも速い右フックで仕留めた。


 僅か90秒で40連勝目を飾った那須川は「笠原選手が挑んでくれて本当にうれしかったです。格闘技界はまだまだ盛り上がると思いました」と笠原を称えると、「ずっと右フックの練習をしていてフックで倒したいなと思っていた」と右フックでのKOを狙っていたことを明かした。

▼セミファイナル(第6試合)-65kg契約 3分3R延長1R
〇白鳥大珠(TEAM TEPPEN/RISE WORLD SERIES 2019 -61kgトーナメント王者)
延長R 判定3-0 ※10-9×3
×小川 翔(OISHI GYM/WBCムエタイ日本統一ライト級王者、ホーストカップスーパーライト級王者)
※本戦の判定は30-29、30-30、29-29


 白鳥は那須川天心の盟友で、2019年2月に第5代RISEライト級王者に輝くと、3月に開幕した「RISE WORLD SERIES 2019 -61kg Tournament」でヘクター・サンチアゴ、セクサン・オー・クワンムアン、梅野源治を下し優勝。世界王者のベルトを巻いた。10月と大晦日にはRIZINで大雅と連戦して2連勝し、怒涛の11連勝中。2020年は4月に開幕する『RISE WORLD SERIES 2020 -63kg』世界トーナメントに出場が決まっていたが、新型コロナウイルスの影響でトーナメント開催が延期となっている。戦績は19勝(9KO)5敗1分。

 対する小川はWBCムエタイ日本ライト級王座、HOOST CUP日本スーパーライト級王座、蹴拳ムエタイスーパーライト級王座、REBELS-MUAYTHAIライト級王座など数々のタイトルを獲得。これまで木村ミノル、麻原将平、高橋幸光など名立たるトップファイターに勝利してきたテクニシャン。小学生で極真世界王者に輝くなど空手のバックボーンに裏打ちされた下段蹴り(ローキック)の強さには定評があり、高い防御力とタフネスに優れている。2020年2月の『KNOCK OUT』では無法島GRANDPRIXに出場したが、1回戦で優勝した西岡蓮太に延長戦の末に判定2-1で敗れた。戦績は31勝(8KO)20敗3分。


 1R、サウスポーの白鳥に小川は右ミドル。白鳥が右ロー&左ミドルを蹴ると、必ず蹴り返す。さらに右の三日月蹴り。白鳥はローを蹴り、左右フックを叩きつけると小川の身体に手を掛けて回す。

 2R、ミドルを蹴り合う中、白鳥はパンチを繰り出すが小川のガードは堅い。白鳥は左の三日月蹴りも放つ。小川がロー、ミドルを蹴り、白鳥がパンチを返す展開が続くが小川のガードはやはり堅くヒットを許さない。白鳥は左ロー。


 3R、小川が右ミドル、右ローを蹴るとパンチをまとめて返す白鳥。小川はブロックを上げて前に出るが、白鳥はかまわずブロックの上からでも叩き続ける。白鳥は左ミドルを蹴り、パンチをまとめるが小川はブロックを固めて前に出ると左フックを放つ。前へ出る小川に左ハイを蹴る白鳥。最後は白鳥が蹴って印象を良くした。

 勝負は判定に持ち込まれたがドロー。延長戦へ突入する。


 小川が前に来るところへカウンターを合わせに行く白鳥だが、小川は右ミドルを蹴っていく。前に出るのは小川。白鳥はパンチの連打からハイキックにつなげる。前に来る小川をジャブで迎え撃ち、左ストレートもヒットさせる白鳥だが、下がってコーナーへ詰まると小川のパンチをもらう場面も。

 再び判定となり、三者とも10-9で白鳥を指示。タフでガードの堅い小川を崩すことはできなかったが勝利を飾った。「チャンピオンとしてしょっぱい試合をしてしまいました。正直、凄く嫌な相手と組まれたと思っていました。ガードも堅いけれど身体も固いんですよ。もうちょいアグレッシブに行ければ違う展開になったと思います」と白鳥は反省しきりに苦笑いした。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント