2026年2月18日(水)都内にて「ONE Championship 日本オリジナル新シリーズ発表記者会見」が行われた。
日本で開催される新シリーズ『ONE SAMURAI』が始動。日本を主戦場とする日本人ファイターを軸にした大会となり、日本の格闘技史に名を刻んできたトップ選手から次世代スターまでが出場。年12回開催で、5000人規模の会場が年8回、10000人規模の会場が年4回、ナンバーシリーズの大会はそれ以上の規模の会場で開催するという。同大会はU-NEXTにてLIVE配信される。
すでに『ONE 175』として発表されている4月29日(水・祝)東京・有明アリーナ大会が、『ONE SAMURAI 1』として開催される。ナンバーシリーズの日本大会は年末に開催予定。『ONE SAMURAI』はキックボクシング&ムエタイとMMA&グラップリングの試合が半分ずつくらいの割合になるという。全12~16試合を予定。
チャトリ代表は、「ONEのヒエラルキー(ピラミッド構造)は一番上がナンバーシリーズ、2番目がONE SAMURAI、3番目がONE Fight Night、4番目がONE Friday Fights」と、『ONE SAMURAI』はONEの大会の中で2番目に大きな大会になると説明した。
『ONE SAMURAI 1』には武尊、若松佑弥、吉成名高、与座優貴などのトップ選手(グローバルスター)が多く出場するが、以後の大会はグローバルスターの試合が2試合くらい、その他は日本の若手選手を中心としたライジングスターたちの試合が組まれるとのこと。
チャトリCEOは「来月、ファイトカードを全部発表します。そしてまた大きいニュースを出します。誰がとか、放送とか、そういうものを。U-NEXTは『ONE SAMURAI』を生放送する。でも、まだまだ大きいニュース出します。もの凄く大きい。今出したいけれど、もう凄い契約やった。来月みんなビックリしちゃう」と、3月末か4月頭に予定する次の会見でビッグな発表があると予告。
田中俊太郎ONE Championship JAPAN CEOは「まだ言えないこと、今回間に合わなかったことがあるので、次3月末の『ONE SAMURAI』のローンチイベントを大きいものにするので、そこでいろんなものを全て発表させていただきます」とした。