「そろそろ」とBD引退の意向を示しているYURA。ラストマッチの相手は?
BreakingDownフェザー級王者で、RISEでも活躍するYURA(ダイアタイガージム)が2025年12月の『BreakingDown18』開催後に、2026年6月または9月に予定されているBreakingDownの福岡大会でBreakingDownから卒業するつもりであることを明かした。

【写真】YURAの引退試合の相手に名乗りをあげた、一階級上の王者である細川
それを受け、BreakingDownライト級王者の細川一颯が1月30日に「次でBD引退するって噂があるしやり返したいな。なあYURA、引退試合俺しかいないでしょ」と、YURAの引退試合の相手に名乗りをあげた。YURAとは2024年12月のフェザー級1dayトーナメント1回戦で対戦し、細川が判定負けしている。
次でBD引退するって噂があるし
— 細川一颯 (@__issa67) January 30, 2026
やり返したいな
なあYURA😜@yura_GomiAim
引退試合俺しかいないでしょ
この投稿にYURAは「そうですねー、でも次出るんやったら僕は前初めてのルールの手数判定で負けたミスターホンデ選手とずっと再戦したいって思ってます」と返答。
そうですねー
— YURA (@yura_GomiAim) January 30, 2026
でも次出るんやったら僕は前初めてのルールの手数判定で負けた
ミスターホンデ選手とずっと再戦したいって思ってます https://t.co/wvaSObmPzK
ミスター・ホンデとは、2019年に『Bigbang』に19歳で来日し(チュー・ジンギュの名)、谷山俊樹と対戦。判定2-0で勝利して谷山からWBKF世界スーパーライト級王座を奪った。その後、2023年5月の『BreakingDown 8』で行われた日韓対抗戦に秋山成勲の秘蔵っ子として出場。朝倉海の弟子・信原空と対戦し、右フックでKO勝ち。7月の『BreakingDown 8.5』の再来日でYURAと対戦し、判定2-0でホンデが勝利している。

【写真】『BreakingDown 8.5』でYURAに勝利したミスター・ホンデ(C)BreakingDown
YURAが言っている「初めてのルールの手数判定で負けた」とは、『BreakingDown 8.5』と『BreakingDown 9』でのみ導入された、アタック数(ヒット数)の表示のこと。この表示が判定の参考になるという新ルールで、ホンデが47発、YURAが30発という結果で判定もホンデに傾いたのである。
プロ活動に専念する前に借りを返したいということだろう。リベンジマッチは実現するか。



