キックボクシング
レポート

【KNOCK OUT】サオエークが小笠原瑛作をヒジ&ハイキックで大の字KO、日菜太は母の急病のアクシデント乗り越え辛勝

2019/11/01 22:11
【KNOCK OUT】サオエークが小笠原瑛作をヒジ&ハイキックで大の字KO、日菜太は母の急病のアクシデント乗り越え辛勝

「KNOCK OUT 2019 BEAKING DAWN」
2019年11月1日(金)東京・後楽園ホール

▼第7試合 55.5kg契約 KNOCK OUTルール 3分5R
×小笠原瑛作(クロスポイント吉祥寺/ISKA K-1ルール世界バンタム級王者)
KO 2R 2分29秒 ※右ハイキック
〇サオエーク・シットシェフブンタム(タイ/元ラジャダムナンスタジアム認定スーパーフライ級王者)


 小笠原は軽量級トップ戦線で活躍し、KNOCK OUTには旗揚げ戦から参戦。ほとんどの試合でKO勝ちする快進撃を続けていたが2018年6月に江幡塁にKO負けを喫し、リベンジを懸けて挑んだ今年8月のKING OF KNOCK OUT 初代スーパーバンタム級王座決定1DAYトーナメント決勝戦でも江幡に敗れ、今回が再起戦。


 その再起戦の相手には強力な難敵が選ばれた。サオエークは双子の弟サオトーと共にムエタイの本場タイで活躍する人気選手で、ムエカオ(ヒザ蹴りを得意とする選手)。小笠原はこの試練を乗り越えることができるか。


 1R、サウスポーの小笠原は足払いでいきなりサオエークを転倒させて先制。その後は左右ボディブローとローで足と腹を攻めていく。サオエークは右ハイを多用する。


 2R、ボディ&ローに加えて、右のパンチをヒットし始める小笠原。サオエークは右ミドルと右ハイを狙ってくるが、小笠原がパンチで攻勢を仕掛ける。と思われた刹那、パンチを打とうと距離を詰めた小笠原に突然の左ヒジ打ち。意表を突かれた小笠原はダウンを喫する。


 挽回しようとパンチとローで前へ出た小笠原だが、右のパンチを出したところへサオエークが狙いすました右ハイキック。小笠原は大の字に倒れ、10カウント。サオエークは“首をかっ切った”のポーズをするなど狂喜乱舞して勝利を喜んだ。

▼第6試合 70kg契約 REBELSルール 3分5R
〇日菜太(クロスポイント吉祥寺/REBELS 70kg級王者)
判定3-0 ※50-49、49-49、50-48
×ラーシーシン・ウィラサクレック(タイ/WSRフェアテックスジム)


 8月のKNOCK OUTで元プロボクシングOPBF東洋太平洋スーパーフェザー級王者ジョムトーン・チュワタナ(タイ)に敗れた日菜太は今回が再起戦となる。対戦するラーシーシンは、タイのビッグマッチ『TOP KING』や『MAX MUAYTHAI』などの大会に出て外国人選手を撃破している重量級ムエタイ戦士。


 1R、日菜太は徹底して左ロー&インローを蹴っていき、ラーシーシンは右ミドルを蹴っていたが、途中からサウスポーに構えを変えて左ミドルを蹴る。


 2Rも日菜太はワンツーからの左ロー、蹴り足をキャッチしてのローと徹底してローを蹴る。ボディブローも入り始め、ラーシーシンは再び構えをオーソドックスに戻して右ミドルを蹴る。


 3R、ラーシーシンは右のパンチを出して前に出てくると、日菜太の左ローに合わせて右ストレートをヒットさせる。積極的な攻めを見せるようになったラーシーシンに日菜太は徹底したロー。ラーシーシンは足をくの字にさせる場面も。


 4R、ここで日菜太は三日月蹴りを放ち、さらに左右ボディブローを叩きつける。ローとボディで攻める日菜太にラーシーシンは強烈な左ミドルで応戦。日菜太も苦しそうだ。


 5R、ラーシーシンのハイキックが浅く日菜太にヒット。怒りの形相で前に出る日菜太はボディへパンチを叩きつける。サウスポーに構えたラーシーシンだが、左ローをもらうとすぐにオーソドックスへ戻す。日菜太は最後までしつこくローを蹴り続け、判定2-0の僅差でラーシーシンを振り切った。


 日菜太はマイクを持つと「今日、僕は負けたら引退しようと思っていました。それくらいの覚悟で試合をしてすっきりしない勝ちだったと思いますが、今精一杯できることを頑張って、もう一度世界最強の外国人とこのKNOCK OUT、レベルスのリングで戦いたいと思います」と、胸に秘めていた覚悟を明かした。

 さらに「今朝、お母さんが倒れて救急車で運ばれて、アフターパーティーには参加できないんですけれど、これからもよろしくお願いします」と、試合当日にその対応に追われていたことも打ち明けた。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント