公開練習を行った王者・伊澤(左)と挑戦者・大島。伊澤は会見と変わらず自信満々だった
2025年11月3日(月・祝)兵庫・GLION ARENA KOBE『RIZIN LANDMARK 12 in KOBE』に出場する選手たちの公開練習が、10月18日(土)都内にて行われた。
RIZINスーパーアトム級(49.0kg)タイトルマッチ5分3Rで対戦する、伊澤星花(Roys GYM/JAPAN TOP TEAM)と大島沙緒里(リバーサルジム新宿 Me,We)が登場。
大島は背負い投げからパウンド、一本背負いからの腕十字、内股からのマウント&ヒジ打ちと、バックボーンである柔道の投げからの展開を見せたが、最後はダブルレッグに行ったところでNOELにギロチンを取られてタップするというオチで終了。
伊澤はドラムミットで打撃中心。右アッパーの連打、ヒザ蹴り、左三日月蹴りとバリエーションを見せ、ワンツーからダブルレッグでテイクダウンするとパウンド、ヒザ、そしてバックからのパウンド、ヒザ、最後はリアネイキドチョークで締めくくった。
伊澤は自身のYouTubeチャンネルで行った『伊澤星花チャレンジ』チャレンジの手応えについて聞かれると、「自分が初めて選手を育ててしっかり向き合ったんですけれど、向き合った中で選手も強く出来るし、自分も強くなれていると実感しています。凄い反響がたくさんあって、女子格闘技がこれからもっともっと盛り上がるんじゃないかなと思っています」と手応えを感じていると言い、「圧倒して試合の内容で見せて、他の2人にも続いて欲しいと思っています」と、11月23日(日)東京・ニューピアホールで開催の『DEEP JEWELS 51』に出場する『伊澤星花チャレンジ』枠で出場する竹林エルと岡美紀に背中を見せたいと話した。
大島には、会見で伊澤から「自分の下位互換」と言われたことについてどう思ったかとの質問が飛び、大島がNOELの耳元で囁き「勘違いだと思います、と言ってます」とNOELが答えるというパフォーマンス。
伊澤はどういう勝ち方をするかとの質問に「普通に圧倒して、打撃でもボッコボコ、寝技でもボッコボコで『あれ? 大島沙緒里ってこんなことあったかな』と思わせる試合をします」と、大島がここまで圧倒されるのかという試合展開を見せると不敵な笑みを浮かべた。
最後に大島は「公開練習は初めてなので緊張していますが、今回タイトルマッチという試合を用意していただいてありがたいですし、このチャンスを必ずモノにして皆さんに感動を与えられたらと思います」と意気込み。
伊澤は「11月3日、神戸で自分がバチっと勝って、伊澤星花チャレンジの2人が11月23日にDEEP JEWELSで試合があるので、しっかりつないでいきたいと思います」と勝利のバトンをつなげたいと語った。








