キックボクシング
ニュース

【GLORY】海人が再戦熱望していた世界ライト級王者ベスタティが退団、MMAに転向を発表

2025/09/09 11:09
【GLORY】海人が再戦熱望していた世界ライト級王者ベスタティが退団、MMAに転向を発表

GLORY世界ライト級の絶対王者として君臨していたベスタティ(C)GLORY

 GLORY世界ライト級王者ティジャニ・ベスタティ(オランダ)がGLORYを退団、MMAに転向することが発表された(※『GLORYに何が起きている?』続報あり)。

 ベスタティは2016年からGLORYに参戦し、 ストーヤン・コプリヴレンスキー、シッティチャイ・シッソンピーノン、マラット・グリゴリアンには敗れるも高い勝率で、2021年9月には王座決定戦でエルビス・ガシを破りGLORY世界ライト級王座に就いた。同王座は2022年5月にジョシュ・ジャンシーをKO、同年10月にコプリヴレンスキーにリベンジを果たして2度目の防衛に成功。2023年3月には同時二階級制覇を狙ったGLORY世界フェザー級王者ペットパノムルンの挑戦もKOで退け、3度目の防衛。


【写真】当時18連勝の快進撃を続けていた海人に圧勝し、日本のファンにも強さを見せつけたベスタティ

 8月には18連勝をマークしていた海人を判定で破り4度目の防衛、そして2024年3月にエンリコ・ケールに判定勝ちで5度目の防衛に成功した絶対王者。2024年7月にはウェルター級に階級を上げ、元王者で1位だったセメリアに判定勝ち。2024年10月と2025年5月に同時2階級制覇を狙いウェルター級王者のチコ・クワジに2度挑戦もドローとなっていた。戦績は27勝(9KO)4敗2分。

 退団はGLORYからの公式発表で「GLORY Kickboxingは、ライト級チャンピオンのティジャニ・ベスタティがMMAでのキャリアを追求するためにGLORYを去ることを確認しました。GLORYは、ティジャニ・ベスタティが素晴らしいチャンピオンであり、素晴らしいアンバサダーであったことに感謝し、彼の今後の活動に幸運を祈ります。彼がキックボクシングに復帰することを望む場合、GLORYは常に彼の居場所となります」とされた。

 ベスタティは、2023年8月のタイトル挑戦で敗れた海人(TEAM F.O.D)が再戦を熱望していた選手。海人はベスタティへの再挑戦を実現させるために2024年6月からGLORYのライト級ランカーたちを連続撃破、あと一歩まで迫ったところで1位のエンリコ・ケールに敗れた。

 これでベスタティにリベンジしてGLORY世界王座を奪取するという目標は失われたが、シュートボクシングにはMMAファイターも多数参戦しており、MMAに転向したベスタティを招聘する可能性はある。それとも、新たなライト級王者(※GLORYのライト級は休止状態にあるため新王者を決めるかは不明)に狙いを定めるのか。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.341
2025年12月21日発売
大晦日決戦に臨むシェイドゥラエフと朝倉未来ほか「特集◎大晦日を読む」では、5大タイトルマッチのインタビューと川尻達也らが試合解説。UFC平良達郎、40周年記念・水垣偉弥インタビューも
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア