2025年3月2日(日)東京ドームシティ・プリズムホールで開催される『BreakingDown 15』のオーディション動画が、CEOの朝倉未来YouTubeチャンネルにて1月30日から公開されている。
第一弾のAグループ(フライ級/格闘技未経験)は登場からひな壇メンバーに襲い掛かり、いきなりの大乱闘。村田将一vs.三河拳士、朝倉未来の暴走族時代の盟友やまかわしょうたvs.朝倉海YouTubeチャンネルのメンバーであるサイトウの“代理兄弟戦争”などが決定していく中、Cグループに飯田将成が登場。
飯田は暴走族、少年鑑別所を経てプロボクサーとなり、日本ウェルター級10位にまで登った。キックボクシング転向後は2022年5月にアマチュアキックボクシング大会の『BRIDGE』で第2代ヘビー級王者となり、同年7月からBreakingDownに出場。にっけん君に18秒でKO勝ちも2戦目で啓之輔に40秒でKO負け、2023年5月にパク・ウォンシクに延長2R判定3-2の辛勝で2勝1敗の戦績を残し、BreakingDownから離れていた。
朝倉未来CEOが「僕がお願いして呼んだんですけれど」と言うと、溝口勇児COOは「いいよ、俺がやっても。普通にやってもいいよ」といきなりの対戦表明。朝倉が「16に出たいということなので。7月に予定しているので」と、次回大会ではなく次々回大会への参戦を飯田が希望していると告げた。
ここで、2年前から飯田に対戦をアピールしていたSATORUが「何しに来たんだ、お前、今日」と絡み始める。最初は笑みを浮かべて対応していた飯田だが、「SATORU、勘違いするなよ、お前」と本気モードに。
【写真】7月大阪で予定される「BreakingDown 16」での対戦決定を告げる朝倉未来CEO(C)朝倉未来YouTubeチャンネル SATORUが「勘違いなんかしてねえよ。俺にさんざん言われてどんな気分なんだよ」と詰め寄ると、飯田も立ち上がり「やってやるからよ、覚悟しろよ。試合でやってやるからよ、覚悟しとけ。お前レベルじゃ俺に勝てねえんだよ」と言い放つ。
これにSATORUが「言ってろ。負ける気しねえよ、お前によ。俺に勝てると思ってるの?」と答えると、飯田は「今やってやろうか。素手でやってやろうか」と怒りの返答。SATORUも「かかってこい、おら」と受けて立つ構え。
朝倉CEOと溝口COOも立ち上がって2人を止めに入る一触即発の事態となったが、『BreakingDown 16』が7月に大阪での開催を予定していることを聞いたSATORUは「大阪で沈めてやるよ。逃げるんじゃねえぞ、俺みてぇに」と自虐を含めての宣戦布告。飯田は「覚えとけよ、この野郎」と対戦を受諾した。
オーディション後のインタビューで飯田は「久しぶりに人を殴りそうになりましたね」と、怒りが頂点に達していたことを告白。「誰に喧嘩を売ったか教えてやるよ、レベルの違い見せてやるからな、覚悟しておけ」とSATORUに告げた。
一方、SATORUは「引きずり降ろしてやった。喜べ、飯田との試合が決まったぞ。ここで断言しておくよ。16、120%俺が勝つよ、絶対な。絶対だぞ。お前は今日から死のカウントダウンを毎日数える日々だぞ、ざまあみやがれ」と、必勝を宣言した。