両者流血の激しい打ち合いとなり、ボクシング技術を見せつけた木村(右)が激闘を制した(C)ONE Championship
ONE Friday Fights 63
2024年5月17日(金)タイ・ルンピニースタジアム
※U-NEXTにてLIVE配信
▼第5試合 フライ級ムエタイ 3分3R
〇スライマン・ルクスアン(ミャンマー)
判定3-0
×佐藤知稀(Tiger Muay Thai)
佐藤はタイ・プーケットのタイガームエタイで腕を磨く。2024年2月の『ONE Friday Fights 51』に初出場し、チュースアンと激戦を演じて判定勝ち。今回2連勝を狙う。
対戦相手のルクスアンはラウェイ出身で3勝1敗15分(ラウェイは判定無しのためKO以外は引き分け)の戦績を持つ。2023年3月から『ONE Friday Fights』に出場し、これまで3勝2敗と勝ち越している。ONEでの前戦は2024年1月にマレーシアのカビラン・ジェレバンとの再戦で判定負け。その後、タイの『スック ジットムアンノン』にも出場し、スコットランド人選手に判定で敗れている。
1R、強い右ローを蹴っていくのはスライマン。佐藤はジャブを打つも右ローをもらってしまう。佐藤は右ヒジを打つが、早くも右ローに反応が見える。じりじりと前へ出て右ローを蹴っていくスライマンは、左ボディからの右ローも。佐藤の右ミドルをキャッチして蹴り返すが、今度は佐藤がその蹴り足をキャッチして崩す。佐藤がワンツーから右ロー、ここから長いジャブを使い始めて距離を作るが、ヒジを空振りしたところへスライマンの右ローをもらう。
2R、ジャブを突く佐藤は右ローも蹴る。このラウンドはヒザを上げてスライマンの右ローをカットする佐藤。ならばとスライマンは左ミドル。佐藤は右ボディストレート。佐藤は長いジャブを突き続け、右ローを蹴る。
3Rは佐藤がジャブ、右ヒジで前に出るが再びスライマンの右ローをもらい始める。スライマンが強烈な右ストレート、下がる佐藤に右ロー。佐藤も左右フックを打ち返すが、スライマンに比べると手数が少ない。スライマンは右ストレートから右ハイ。佐藤は前に出て行き、スライマンは下がり始めるが決定打は許さず。