MMA
インタビュー

【RIZIN】マネル・ケイプ「ライオンキングでオールドライオンは最後どうなったか知っているか? 30秒で片づけたい」

2019/08/16 14:08
【RIZIN】マネル・ケイプ「ライオンキングでオールドライオンは最後どうなったか知っているか? 30秒で片づけたい」

元UFCファイターの水垣と対戦するケイプだが、水垣を「オールドライオン」呼ばわり

2019年8月18日(日)ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で開催される『RIZIN.18』の第10試合61.0kg契約5分3R(ヒジあり)で、水垣偉弥(Sonic Squad)と対戦するマネル・ケイプ(アンゴラ/AKAタイランド)が、16日(金)名古屋市内にて事前インタビューに答えた。

「コンディションは凄くいい。パーフェクトだ」と、落ち着いた様子で話すケイプ。「速く決着をつけたい。やりたいことがたくさんあるので、1Rといわず30秒で片づけたいね。日本に1週間くらいいるのでそれを楽しみたい。スポンサーにもサービスしないとね」と“秒殺”を狙うという。

 水垣については「経験豊富なファイターであることは間違いない。ただ、経験だけでは俺には勝てないよ。俺は経験とスター性をリングに持ち込むからな」と、経験が優っていても問題ないとする。

 試合が決まってからはSNSを通じて水垣へ挑発を繰り返し、水垣のことを「おじいちゃん」「オールドライオン」呼ばわりした。

「彼がライオンであることは認める。今までに数々の実績があるからね。しかし、俺には若さがある。元々のモチベーションが比較できない。俺はまだまだこれから朝日が昇っていくような状態だし、モチベーションもさらに上がっていく。水垣は俺の動きについて来れないだろう。『ライオンキング』を見たか? オールドライオンはどうなった? その結末はどうなったか。同じことだ」と、『ライオンキング』に例える。同作では最後、オールドライオン(スカー)が正統な王の継承者である若きライオン(シンバ)に倒される。

「水垣はRIZIN何戦目だ? 俺はRIZINで何試合している? 俺の経験の方が向こうよりも圧倒的に多い。RIZINは俺のホームだと思っている。俺が門番だ」と、RIZINでは自分の方が上だと主張するケイプ。

「堀口とは機会があればもう一度戦いたい」と、2017年の大晦日に敗れている堀口恭司との対戦を目標に掲げ、水垣も打倒・堀口を口にしていることを聞くと「言うのは自由だ。。ただ、日曜日の後にそれを言えるかどうかは分からない」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント