MMA
インタビュー

【RIZIN】山本アーセン「暗闇の中にいた。ついに小さな光を人生に見出せた。いつか恭司さんともやれる日がきたら」、伊藤「『レスリングを強化したらもっと強くなるよ』と」

2023/05/08 16:05
【RIZIN】山本アーセン「暗闇の中にいた。ついに小さな光を人生に見出せた。いつか恭司さんともやれる日がきたら」、伊藤「『レスリングを強化したらもっと強くなるよ』と」

(C)ゴング格闘技

 2023年5月6日(土)東京・有明アリーナにて『RIZIN.42』が開催され、第4試合のフライ級(5分3R)で、2年9カ月ぶりの復帰戦に臨んだ山本アーセン(KRAZY BEE/SPIKE22)が、伊藤裕樹(ネックス)に判定3-0で勝利。2019年6月の『RIZIN.16』以来、約4年ぶりに白星を掴んだ。

 RIZINで3連勝中、DEEPフライ級GPベスト4の伊藤を、15分間、MMAレスリングでドミネートしたアーセンは、試合後の会見冒頭で、かつて叔父の山本“KID”徳郁がDREAM.14での復活勝利後に語ったのと同じように「やっとゆっくり寝れるような気がします」と語り、「ちょっとした呪いがとけた」と安堵の表情。

「試合してなかった2年9カ月くらい、生きてる実感を持てずに暗闇の中にいた。この試合で勝利することができて、ついに小さな光を人生に見出せた。この小さな光を見続けていかないと。とにかく前に進むんだ」と、MMAファイターとして生き続けることを誓った。

 フライ級転向も力強い動きでスタミナも切れることなく、逆に対戦相手の伊藤のギロチンチョークやキムラロックを「力を使わせようと思った」と余裕の試合ぶり。「階級落として、この肺が潰れそうとかは正直あんまりなかったので、俺ここの階級でいいやと思いました」とフライ級で戦っていくと語った。

 今後については、「誰でも、RIZINが用意する相手と誰とでも戦い、勝利するだけ。“この人と戦うんだ、分かった、ベストを尽くして、勝ちます”、その繰り返し。それを続けていけば、最終的には恭司さんともやれる日がきたらいいんじゃないかなって」と、KRAZY BEEの先輩で、フライ級の第一人者である堀口恭司を目標とした。

山本アーセン「試合終わらせられなくて、サーセン! ちゃんとしたファイターになります」

━━試合後の率直な感想をお聞かせいただけますか。

「やっとゆっくり寝れるような気がします。なんか、ちょっとした呪いがとけたような気がします。良かった」

━━それだけこの復帰戦は減量など辛いものがありましたか?

「復帰するまでの2年9カ月かな? よくピッタリとした時間は分からないけど、それが一番辛かったです。何のために生きているのかも正直、分かってなかったので。仲間がいなかったらとっくのとうに変なこと、ほかのことやってたのかなと思ってますし、本当ここまでキープするのは、まず1人だったらキープできてないし。キープするのがすげえ大変でした。でもなんか結果に、自分が望んでいるような結果じゃなかったけど、結果が出て良かったなと思っています。家族全員に感謝します、で、とくに(セコンドについた)漆間將生くんに感謝しています」

━━望んでいたような結果ではなかったというお話が今ありましたが、やはりフィニッシュは狙っていてそれができなかったというところが悔しいところですか。

「もちろん15分で判定があるのがスポーツじゃないですか。でもやっぱり俺たちはその、格闘技ってやっぱその倒し合いだと思っているので、そんな、時間内で決められなかった=選手としてはあんまり良ろしくない結果なんじゃないかなとは思ってるんで、まあ次は“決闘で”勝てるような試合をしていきたいです」

━━対戦相手は試合前のイメージと違う部分はありましたか。

「正直、今回、伊藤裕樹選手のことは何も調べてなくて、何を言っているかも、何も俺、本当に情報入れないで、ただ自分がやらないといけないことばっかりを考えて自分がやりたいことだけを考えて。で、相手のことは弟分の將生が全部真似してくれて、でそこから自分はアイディアをこう見つけたり、一緒に話し合ったりしてたんで、正直、今回伊藤裕樹君のことは何も知らなかったです」

━━試合を終えたばかりですが、今後の展望・目標をお聞かせいただけますか。

「ちゃんとしたファイターになります。でもこの1勝のおかげで、なんか一つ吹っ切れた部分もあるし、今まではファイターとしての発見が試合中なかったんですけど、今回はファイターとしての発見があったので、それをしっかり伸ばしていけたらと思います。なんか明確に目標が見えて、なんか試合に勝ったというより、『あっ、俺まだ強くなれる』って、本当にそっちの方に嬉しさを感じてるんで、まあとりあえずちょっとこの傷を今から縫って、後輩の試合の準備を手伝おうと思っています」

━━ベースとなるレスリングを前面に打ち出したように見えましたがいかがでしょうか。

「まさにっス。だからあの、“塩漬け”とかあるじゃないですか。ガーッとコントロールしてっていうのもやろうと思ったんですが、やっぱそれもチームと話し合って、やっぱワンポジションに押さえつけても相手がバテないし、自分が当たったら腕がパンパンになる。まあ結局、蓋開けたら手パンパンになっちゃったけど、でもその細かくポジションチェンジ、チェンジ、チェンジしてたら意外に相手を逃がさなくて済んだので、何かそれも言っちゃえば100%成功とは言えないんですけど、成功のうちに入るから、それをもっとどんどん極めてって。でやっぱウチの叔父が山本KID(徳郁)っていうイメージがあるから、すごい爆発的な試合イメージとかしてると思うのですけど、やっぱ俺は俺で山本アーセンなんで、山本アーセンの最強の道をこれから極わめて行けたらと思っています」

━━フライ級に階級を落としてのパフォーマンスという部分では、いかがでしたか。

「正直あんまり苦ではなかっすね、やっぱ試合は全部辛いもんだし。ただ階級落として、この肺が潰れそうとかは正直あんまりなかったので、俺ここの階級でいいやと正直思いました」

━━では今後もフライ級で?

「はい。この階級でやらせていただきますので、今後。よろしくお願いします」

━━復帰までの道のりで一番キツかったことは何でしたか。

「一番キツかったこと? 自分が生きている理由が分からなかったことじゃないですか。ただ単に普通に生きてるのが一番辛かったです。何の刺激も無くて、何の目標も無くて。やっぱ自分は小っちゃい頃からレスリングとかトーナメントとか世界選手権とか、いつも何かしら目標があったんですけど、それが全くなく、ただ単にこう、ジムで生きていくっていうのがすごく辛くて……。だんだんそれが当たり前になってって、当たり前になってくのも辛かったっス。本当に人間として刺激がない毎日を過ごしてたから、でも本当にそれを起こしてくれたのが、もう何回も何回も言うのも面倒くさいですけど、本当に今回のセコンドの將生だったんで、ギリギリ皮一枚救われたなみたいな。ほんとよかった、今すーっごい生きてる感じがします」

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア