約10年ぶりの日本での試合となるブアカーオ(左)、安保も70kgの身体をしっかりと作ってきた
2023年5月6日(土)東京・有明アリーナ『RIZIN.42』の公開計量が、5日(金)都内にて15:15より行われた。
第10試合のRIZIN キックボクシングルール3分3R(70.0kg)で対戦する、ブアカーオ・バンチャメーク(タイ/バンチャメーク)は69.8kg、安保瑠輝也( MFL team CLUB es)は69.95kgでそれぞれ計量をパス。
これが70kg初戦となる安保は筋骨隆々の身体を仕上げ、ファンからは「デカい」との声が多く上がった。特に肩から上腕にかけての筋肉の盛り上がりが凄まじい。
対するブアカーオは試合翌日に41歳の誕生日を迎えるが、全盛期と変わらないバキバキボディ―に仕上げてのガッツポーズ。ファンからは「40歳とは思えない」「凄い身体」「身体えぐ」「これはブアカーオが勝つ」といった驚きの声があがっていた。
余裕の笑みも浮かべるブアカーオに対し、安保は厳しい表情を崩さず、フェイスオフで向かい合うと視線を下から上へと動かして仕上がり具合を確かめるような仕草。最後には両者とも両手でガッチリと握手を交わした。