MMA
ニュース

【UFC】王座奪還したアデサニヤと敗れたペレイラが“再会”を約束「闘う魂は奪えない」

2023/04/10 13:04
【UFC】王座奪還したアデサニヤと敗れたペレイラが“再会”を約束「闘う魂は奪えない」

 2023年4月8日(日本時間9日)、米国フロリダ州マイアミのマイアミデードアリーナにて『UFC 287』が開催され、メインイベントの「UFC世界ミドル級選手権試合」(5分5R)で、王者アレックス・ペレイラ(ブラジル)が、前王者のイスラエル・アデサニヤ(ナイジェリア)を挑戦者に迎え、初防衛戦に臨んだ。

 両者は、2022年11月の『UFC 281』以来の再戦で、前回は、初回に当時王者のアデサニヤが左フックでペレイラをKO寸前まで追い込んだものの、最終5Rにペレイラがショートレンジの打撃で反撃。アデサニヤを金網に詰めての左フックで5R TKO勝ちで新王者となった。さらに、両者はキック時代にも2度対戦し、2度ペレイラが左フックを効かせて勝利している。

 キックも含め“4度目”の対戦だった今回の試合は、ペレイラの圧力にアデサニヤがケージを背に詰まると、ペレイラは必殺の左フックに。そこにアデサニヤは乾坤一擲の右ストレートを内側に2度振り抜き、ペレイラをKO。王座を奪還した。

 倒れた“ポアタン”に、ペレイラの入場時のポーズである弓矢を引く動きで、これまで敗れた3本の矢を放ったアデサニヤは、ケージの中で、歓喜の言葉を語っている。

「ここにいいる人も、テレビで見ている人たちもこのくらいの幸せを知ってほしい。人生で一度だけでいい。俺がいまどれだけ幸せかを感じてほしい。でもみんなが人生において挑戦することを止めてしまったらこういう幸せは味わえない。これはすごく甘いんだ。

 アレックスは最高のチャンピオンだ。俺は悪者のストーリーかもしれないけど、今日は俺の日だった。俺を倒してくれてありがとう。なぜなら俺は一皮むけてもっといいファイターに、より良い人間になれたから。

 最後は神からの一撃だった。何度やられても、酷く言われて立ち上がれなくなっても、落ち込んでいるだけじゃ良い結果は得られない。心を強く持ち、幸せが来るように感じるんだ。一生に一度でいい。俺はこの幸せを感じているんだ。何回も何回も何回も」。

 同じ相手に3度も敗れたなかでの復活劇は、その後のバックステージでも新たなストーリーを生んでいる。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア