MMA
レポート

【DEEP】DJ.taikiが鹿志村仁之介に完封勝利! 駒杵嵩大が風我に判定勝ち、須田萌里が桐生祐子に一本勝ち、窪田が体重超過の海飛に判定勝ち、YUGOも

2023/03/25 17:03
【DEEP】DJ.taikiが鹿志村仁之介に完封勝利! 駒杵嵩大が風我に判定勝ち、須田萌里が桐生祐子に一本勝ち、窪田が体重超過の海飛に判定勝ち、YUGOも

(C)ゴング格闘技/DEEP

 2023年3月25日(日)に東京・ニューピアホールにて『宗明建設 Presents DEEP TOKYO IMPACT 2023 2ND ROUND』が開催された。

▼第8試合 DEEP バンタム級 5分3R
〇DJ.taiki(パンクラスイズム横浜)61.70kg
[判定3-0] ※29-27×2, 29-28

×鹿志村仁之介(セラ・ロンゴ・ファイトチーム)61.10kg

 前日計量では、メインイベントのバンタム級戦(5分3R)に出場するDJ.taiki(パンクラスイズム横浜)が61.70kg、鹿志村仁之助(セラロンゴファイトチーム) が61.10kgでパス。

 計量後のコメントでは、鹿志村が「ここを、試合を食えば、次のステップに大きく上がれるチャンスだと自分は思っているんで、確実に勝って次のステップに上がって行こうと思います」と、DJ越えでステップアップすると宣言。

 それを受けてDJは、おもむろに「DEEPは尿検査が無いとはいえ、薬物は試合が終わってからにしろ。試合が無くなると困るから。あとは今回は何としてもアベック勝利は阻止したいと思います。以上です」と、この日、報道があったKINGレイナをかけて、ニューヨーク帰りの鹿志村を揶揄。さらに、セラ・ロンゴ・ファイトチームの練習パートナーの平田樹のONEでの試合と鹿志村の、海を越えた連戦の勝利を阻止するとした。

 その言葉に苦笑いしていた鹿志村だが、最後は壇上でDJに中指を突き立てるポーズ。去り際には、「黙~れ~」「マジ、絶対コロす。ゼッテーコロすかんな、テメー」と、怒り心頭の言葉を吐き捨てていいる。

 会見後の囲み取材では、DJは「あんなに動揺するとは。思った通りにかかったと」陽動作戦だったと話し、鹿志村は「言ってくるやつにはカチンとくる。でも盛り上げてはくれたんで、乗ってあげました」と怒りを覚えながらも冷静だったと語った。

 DJは、2004年4月にキックボクシングでプロデビュー後、同年10月からMMAに出場。DEEP、DREAM、PANCRASEに参戦し、シュートボクシングやK-1にも出場。2013年4月に前田吉朗にTKO勝ちでDEEPバンタム級王座を獲得し、翌年2月に返上。前戦は2022年5月の『DEEP 107 IMPACT』で、COROとDEEPバンタム級暫定王者決定戦を争うも、僅差の判定負けを喫している。

 対する鹿志村は、柔道と柔術がベースのグラップラー。2019年アマチュアPANCRASEプロ昇格トーナメント・ライト級優勝。2022年6月の『ROAD TO UFC』では、ライト級でキ・ウォンビンと対戦し、サブミッションを仕掛けるも1R TKO負け。前戦は2022年11月の『DEEP 110 IMPACT』で、元ムエタイ王者でDEEP3連勝中だった雅駿介にリアネイキドチョークを極めて一本勝ちしている。

 MMAで上回るというDJに対し、ロンゴ&ワイドマンMMA、アルティメットジム、セラBJJに加え、10th PlanetでもMMAグラップリングを磨いてきたという鹿志村。どちらが自身の土俵に引きずり出して戦い、勝つか。

 1R、ダブルレッグから引き分む鹿志村。上のDJにクローズドで手首持ち、腕十字、さらに三角狙い。外して正面に座るDJに鹿志村は潜り足関節狙いも、ヒザを抜いているDJは立ち。そこを詰める鹿志村に壁レス。ブレーク。詰めるDJは左右に鹿志村が組みに行ってゴング。

 2R、ともにサウスポー構えから左の蹴りの打ち合い。詰める鹿志村をDJは二度切る。左ローをこつこつ9発当てる。鹿志村は上の組みに変えるも切るDJ。

 3R、DJの前蹴りで後方に倒れた鹿志村、下から鹿志村は足関節から逃げるDJのスタンドバックに! しかし正対して離れたDJは、鹿志村のシングルレッグを切ってクローズドガードの中からパウンド! 下から手首を持つ鹿志村は頭を動かしてディフェンスも被弾。最後はDJが左右をラッシュしてゴング。

 判定は3-0(29-27×2, 29-28)でDJが完封勝ち。DJは、セコンドの北岡悟と川村亮とともにゆかりんの法被を着て、記念撮影。ケージの中で、「腕十字はメッチャ痛かった。人生は格闘技だけじゃない。格闘技でやってきたことをほかの人生に繋げたいから諦めないところを見せたかったです。いまは自分のためじゃなくて、人のためにやっています。ゆかりん、生きる生きがいを与えてくれてありがとう。土屋さんのミット、引退したらこの辛さを味わうこともないので、土屋さんのためにも。今日は首の皮一枚、現役でつながった。ダラダラ続けてもいけない。次か、その次か、佐伯さんと話し合って決めたいと思います」と語った。

MAGAZINE

ゴング格闘技 NO.331
2024年3月22日発売
UFC参戦に向け、ラスベガス合宿の朝倉海。「プロフェッショナル・ファイターの育て方」でチームを特集。『RIZIN.46』鈴木千裕×金原正徳インタビュー、復活K-1 WGP、PFL特集も
ブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリアブラジリアン柔術&総合格闘技専門店 ブルテリア

関連するイベント