(C)ONE Championship
ONE Friday Fights 5
2023年2月17日(金)タイ・ルンピニー・スタジアム
MMAの試合結果はこちら
※ABEMAにてLIVE配信 ONE公式YouTubeにてLIVE配信
▼第12試合 62.5kg契約ムエタイ 3分3R
×コンクライ・エニームエタイ(タイ)
[判定0-3]
〇スーパーボール・ティーデ99(タイ)
コンクライは2016年にMAX MUAYTHAIのスーパーライト級トーナメントで優勝。逆転勝利とアグレッシブなファイトスタイルで人気を博し、2020年にはISUZU CUPスーパーライト級トーナメント優勝、9月と10月にはあのセクサン・オー.クワンムアンに連勝し、オムノーイスタジアム認定スーパーライト級王座を獲得している。特に初戦ではセクサンをKOした初のファイターとなった。この年は無敗を達成し、タイ・スポーツ省が選ぶファイター・オブ・ザ・イヤー(MVP)を受賞したほか、ムエタイアワードでも年間最優秀選手賞を受賞。2021年12月にはTHAI FIGHT King's Cup 67kg級で優勝するなど好調を保っていたが、2022年に入るとセンマニー、クラップダムに連敗。その後は3連勝も現在は2連敗中。24歳で75勝15敗5分。
スーパーボールはラジャダムナンスタジアムを主戦場としていた選手で、カイムックカーオやスーパーレック、ルンキットなど一流選手たちと拳を交えてきた。2014年にプロムエタイ協会のスーパーバンタム級王座に就いて以降タイトルは獲得していないが、アマチュアムエタイの大会に出て2021年IFMA世界選手権の-63.5kg級では金メダル、2022年IFMAワールド ゲームズ ムエタイ競技でも同級で銀メダルを獲得する活躍を見せている。現在2連勝中で昨年5月にはルンキットから勝利を収めた。26歳で70勝19敗1分。
1R、両者サウスポー。ワンツーで前に出るのはコンクライ。スーパーボールはヒジを打って首相撲からのヒザに持ち込む。コンクライのワンツーに右ハイを蹴るスーパーボールは首相撲に持ち込むが、コンクライに転倒させられる。それでもスーパーボールは首相撲に持ち込んでヒジ、ヒザ、組むと見せかけて蹴りを繰り出す。
2Rもジャブを突いて前に出るスーパーボールが首相撲からのヒザに持ち込む。パンチで攻めたいコンクライはワンツーで前に出るが、スーパーボールの左ハイをもらってダウン。立ち上がり、効いてないとアピールするコンクライは打ち合いに行き、今度はコンクライの右フックでスーパーボールがダウン。
ヒジとワンツーで猛攻を加えるコンクライにスーパーボールもワンツー、ジャブ、右ミドル。コンクライの左右フックと右ヒジが炸裂する。この猛攻にスーパーボールはヒジと首相撲で対抗し、ワンツーも当てる。コンクライがパンチとヒジで前へ出て、スーパーボールが首相撲に持ち込む展開。
3Rも同じ展開となり、スーパーボールが首相撲からコンクライをコカす。離れてワンツー、接近すると左右のヒジを叩きつけるコンクライ。スーパーボールは飛びヒザで組み付いて首相撲からのヒザだ。徹底的に組みに行くスーパーボールにコンクライは組まれる前にパンチを当てようとする。コンクライは捕まれてもヒジ、スーパーボールはヒザ。どっちも譲らない展開に場内は大興奮。ゴングが鳴ると両者が手を挙げた。
判定は3-0で首相撲からのヒザで勝負をかけたスーパーボールが勝利。大喜びで観客の声援に応えた。この熱闘にチャトリ代表からはなんと両者に350万バーツ(約136万円)のボーナスが贈られ、両選手は笑顔で抱き合い健闘を称え合った。